2006年11月29日

1日2本

48daf63f.jpg
今日はお休み。

お休みが一緒だった人が、今日、都合が悪くなり
ひとりぼっちの日。

そんなときは、映画でしょう。

無料券が2枚あったため午前中から2本もみちゃいました。

「TANKA」という、午前中観るには刺激的な映画と(笑)
午後は王子様もでてる
「地下鉄(メトロ)に乗って」を観て来ました。

「地下鉄(メトロ)に乗って」は、意外性というか、
すごく泣いちゃいました。
昭和の初期、戦後の映像と、今がリンクしてる話。
うーんなんと言ってよいのでしょう。
ありえない話だけど、とてもよかった。
すごくよかった。
自分も、こんな経験できるならばしたいと思います。
父親がどんな学生時代を送ってたか、
母とどんな風に知り合い、
私が生まれてきたとき、どんな風に思ってくれたのだろうと。

いい映画でした。

休みの日は映画につきます。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

恋がしたくなる映画

photo.jpg


観て来ました黒ハート
「7月24日通りのクリスマス」るんるん


大好きな俳優さんがでてるため、とても観たかったし、映画の無料券があって、今月末が期限だったのもあり
今日の朝一で観て来ました。

朝からいい気分になれましたかわいい

恋がしたくなりましたハートたち(複数ハート)


っていうか
大沢たかお様。

かっこよかった・・・・

ため息がでるほどかっこいいってこういう人をいうんだろうと思います。

私の王子様ランキングで10年以上不動の王子です(笑)
この王子のでている映画やドラマは絶対見逃さないつもりです。


え?じゃ、王子様ランキングってほかは誰って?
知りたくないですよね(笑)


でも、中谷美紀さん。
こちらもとってもよかった。

「ブリジットジョーンズの日記」を思い出す感じでしたよ。

最後は結局泣いてしまいましたが、
本当、恋したいと思えた映画でした。
観てない方はぜひ!もちろん好きな人と!!!


クリスマスって
クリスマスまでが楽しみなんですよねぴかぴか(新しい)

そろそろツリーを飾らなくっちゃ。

でも。
1年、早いですね・・・・・・。


1年前を思い出すと、今の現状にせつなくなる。

同感、同情してくれる人
募集中(笑)





posted by mayumi at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

バスケ部のM先生。

今日は、お休み。
受診やら、ボランティアやら・・
いろいろ忙しかった1日でした。

夜は、Y子や妊娠6ヶ月のaiちゃん、そしてnatsuが飲んでるってことで途中からでしたが参加してきました。

そこへ行くと、現在は違いますが、私たちが在校生のときバスケ部の顧問のM先生が偶然にも横で飲んでいてびっくり。

「君たち、東高の校歌は歌えるだろうね」といきなり(笑)
そして、居酒屋で東高の校歌を歌っていたY子たち(笑)

それしてもM先生若い!
かわっていない!!
懐かしかったです。

さらにそのM先生と飲んでいた方で1人26期生って言ってたかな?
バスケ部だったという方も一緒にいました。

なんだかよくわかならいけど、バスケの合宿のために教えにきてもらった先生たちをもてなしている会みたいなものだったらしい・・(違ったらすみません)
一応、M先生に許可をいただき書かせていただきましたが、
30期の同級生ならM先生はすぐわかるでしょう。
有名ですものね。
このブログをみてメールをくれた子も、バスケ部の子いた気がする・・・。

また、30期のバスケ部(J君やH君、M君たち・・)と飲めるとき、先生もぜひって言ってましたので、実現できるといいです。
そういえば、先生、今度は34期の同窓会に出席するって言ってました。
いいなー。
30期はそういうのないものなぁ。


そして、東高話といえば、
そのaiちゃんが懐かしい人の写真をまたみせてくれました。
そう、私たちと同じ部活だった30期の同級生、
M.J君の結婚式の二次会のときの写真。
この前の日曜にあったようです。
M.Y君とか、Y.K君とか卒業してから見てない人をみせてもらい、それもびっくり。
みんな、落ち着いちゃってましたよ。
しかも、そのみんな、奥さんは年上だそうです。中には10個上とか!
年上はちゃんと選ばれるの??
と興味シンシンで聞いちゃいましたけど(笑)
彼らは、年上は楽でいいと、絶賛してたようです。


いつか部活の同窓会はできそうだねと実現してなかったから、これを機にぜひ同窓会してほしいわー



そうそう、帰り際、またもや30期の女の子とも両替町で会いましたたらーっ(汗)
そして、そのあと、看護学校の先輩にも会いましたよ・・・。
静岡は狭いですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

posted by mayumi at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

束縛論

今日は、いや今日も仕事で、いろいろあり反省。

そして帰宅遅かったけどATPへ!
おかげで、今からちゃんと寝れそうです。


それにしても仕事のことを含めた
私のこの鬱ちっくな、グチグチ論なんとかしたい。

話して後悔。

だったら話すんじゃないって感じですよね。

それでも、そんなに考えたってしょうがないと
わかった上で
話を聴いてくれた上司に感謝しなければならないのに、
嘆いてしまった・・・

困ったものです。

職場のトイレで泣きながら遅かったけど
反省。


そんなすっきりしないまま寝るのは無理だとATPへ行って本当よかった。

ATP最高です。
というかCheeちゃん、Ryu君と今日は少しでしたが楽しい夜でした。

「恋愛したい」
「一途に想いたい、想われたい」なんてぶつぶつ仕事を忘れたくって
恋愛について言っていたら
気がついたら、私の恋愛論講演はじまっちゃいました(笑)

私は想いが、重くなる傾向にあり、
よく人にアドバイスしてますが、私の失敗論が多いからそれだけ
第三者的にアドバイスできるんだよなーなんて話から。


そして、今日気づいた
いい加減な、勝手な、適当な
恋愛理想論。

1.甘えられるのが嫌いな私。
女性に甘えない、頼れる人がいい!!
しかし、Ryu君論ですが、好きな人は「甘えらてる」って感じないだけで、はたからみたら、甘えてるかも。
好きであればある程度の「甘え」は知らずしらずで許してるんじゃないって。

2.私は、束縛はされたくないけど、されなければされないだけで相手に気持ちがないんじゃないかと不安になる。

3。束縛され、自分に想いが向けらてると安心したら、外に遊びにでる傾向あり(笑)

4.いつも一緒にいる人が、少しでも自分と離れたとこにいるときにはメールなり電話なりほしいのかも。
いつもは嫌だけどたらーっ(汗)
でも、彼から連絡あったらあったで「別にいいのに」とか、「簡単なメールだったら愛情もなければ送らなければいい」といいそうだし
なければないで、「なんで連絡してくれないの!」
って結局怒ってるかも(笑)

Ryu君、Cheeちゃんと話してて、特にCheeちゃんと共感してしまった恋愛論。
というか都合のいい私の理想論かもね。


こんな勝手な妄想?
理想論だし、いいですよね。
誰かに求めたって無理な恋愛論ですからね(笑)
っていうか、だだのわがままかも・・あせあせ(飛び散る汗)

皆さんは重い気持ちや、束縛に関してどう思います??
posted by mayumi at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

東京は寒かった・・・

今日は、待ちにまった綾戸智絵さんのライブ。
東京の府中まで行ってきました。

相変わらず、パワーあるライブ。
くよくよしていること忘れられた時間でした。

なんだか、教祖のように思えちゃった(笑)

ピアノの音とハスキーボイス
それがまたα派を出す感じ。

「今日来てくれて皆さんの人生、いろんな想いが
今日のライブの歌としてなる」
なんだか、不思議な感じでした。
綾戸さんの言葉は元気がでるというか
前を向く気になれます。

去年初めてのライブで感動して泣いたのを覚えてます。
今日は泣きませんでしたが
やっぱりよかった。
でも、
ちょうど1年なんですよね。

ちょうど1年前、いろいろ悩んでたときに
ライブにきて
何かふっきれた気がしたのを覚えてる。
ここにこれた私は幸せ。
それだけでいいんじゃない?
みたいな(笑)

あれから、私は復活して
控えてたお酒も解禁。
ガンガン年末にむけ飲んでましたねー(笑)
*一番わたしらしいかも。

今回のライブは
去年同様、パワーをくれましたが
去年の私ほど
ガンガン飲めるほど体調はあんまりよくないので、
ぼちぼちお酒を楽しみ
仕事もプライベートも楽しくいけたらいいです。



今日は、
ライブのためだけの東京でしたが
友達のアキにも会えてよかった。

明日からまたがんばるぞと思える日になりました。


さ、年内にもう一回は、関東にゆっくり行くぞ。
あーーー
新宿や渋谷のイルミネーション、ちょっとしかみれなかった。

誰かとみにいけたらいいのになーるんるん


だめんずうぉーかー
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

MRI初体験

MRIとは。磁気共鳴画像診断といい、磁場と電波を使って体の中をみる画像診断です。

脳神経外科にいるときは、よくこの検査出しをしましたし、
検査の説明もしました。
画像も飽きるほどみました。

でも、まさか私が30歳にしてMRIの検査をうけるとは・・・・ダッシュ(走り出すさま)
というのも、先月末に腰を痛めたときに受診した整形外科の医師が
念のため骨に腫瘍がないか観たほうがよいでしょうと言われ
しぶしぶ受けた検査。

労災にもならないし、お金がかかる検査は嫌だったんで。
看護師として、私は骨より、内臓だよ!って思いましたしね。
ま、骨だけでなく、もし、内臓で腫瘍があれば、さすがに腰のMRなら見つかるでしょう(笑)

MRIって検査、テレビで観た方もいるかと思いますが、仰向けになって筒の中に入り、撮影するのですが、本当に筒の中なんです。
閉所恐怖症の患者さんがいて、MRで麻酔を使った人を私はみたことがありましたが、正直、私も閉所恐怖症?と思うほど
狭い筒の中での30分の検査は不安で恐くてしょうがありませんでした。

閉所恐怖症の人の気持ちもわかりました。

そのうえ、がんがんとかドンドンとか磁場の音がうるさくって。頭おかしくなりそうでした。

でも私。

狭い中不安といいつつ・・・

うるさい音にもかかわらず・・・

気がついたら寝てましたたらーっ(汗)



だって・・・・

眠かったんだもの・・・・・・・・・・・・ふらふら




というわけで、今日は患者さんの検査の介助をしてきた私でしたが、
MRIを受ける患者さんの気持ちが実感できたいい経験をしたということで
いいこととしておきますグッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

秋ですね。

相変わらず、残業の多い日々です。
放り投げてしまえば、早く帰れるかもしれませんが、
気になると、夜寝れなくなっちゃいますからね。

でも、今日はいつも誰かしら残業を一緒にしてる所長は早々帰宅。
もう1人の女の子はお休み。

今日はちゃんと残さず仕事をしてから帰りたいと結局1人で残業・・
少し寂しかったです。

残業してるときはよくいろんなことを考えます。

私のしたい仕事なのかなって。


いろいろ。


でも、やっぱり利用者さんと毎日会えるのが何よりも
私の元気のもと。
仕事していたいと思うところ。

利用者さんと話しているときが一番私らしく、
本当に楽しい。
不思議です。

悩みが忘れられます。

これが私のやりたいことだと、思います。


ただ、30歳になり
毎日大切な友達のことも忘れ、
恋愛も保留状態。
毎日、遅く帰ってきて

こんなんでいいのかと思う。


労働条件さえもう少しよければ・・・・・・。




今日は、レクレーションの一つで
利用者さんに頼まれ、一句秋の句を考えてみました。

「なつかしき あの人想う 秋の空」

いかが?
旦那さんに早くに亡くなられても、旦那さん以外の人を考えはしなかったとよく言う利用者さんのために作った句。

私も、やや私情はいってますがたらーっ(汗)
いつも見る空も秋になるとなんだかさみしくなる。
そんなとき、秋の綺麗過ぎるくらい済んだ青空は不思議と会いたい人のことを思い出してしまいます。
そんな気持ちで、作ってみました。


皆さんも秋だからこそ

何か今の想いを川柳にしてみてはいかがでしょう。


秋は寂しいですね。
涙そうそうではありませんが、一番星を探しては
何か考えてしまうのも秋かもしれませんね。
posted by mayumi at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

お誘いあり、お茶を。

今日は30期生の同級生、taka君からメールがあり
残業の後のほんの少しでしたがお茶してきました
(だって、お腹すいてたんですもの・・・)


今までだったら、残業で疲れ果てて、寝るだけだったけど
今は、できるだけほんの少しでも
誘ってくれる人には会って、気分転換のつもりで
体が辛くてもおでかけしてます。

その中でも、
よく連絡をくれて、誘ってくれるのがtaka君。

最近、急にですね。

でも、楽だから、疲れないし、すぐ帰れるしね。
タイミングも合うんですよ。

私のこと、よくわかってるから、なにかうだうだ恋愛なんかで悩んでると
優しくアドバイスしてくれます。
今は、結構救われてます。

よく
「30歳なんだよ」と言われてしまいますがたらーっ(汗)

以前にもブログで書きましたが、taka君は本当に大人になりました。
本人はそんなことないと言いますが
私はやはり21歳のときの彼と比べると
恋愛についても、仕事についても
考え方が違うんです。

いろんなつらいこと経験した上で、そこまで彼は強くなったのでしょうか。

私が、まだ変わってなくて子供なだけなんでしょうか。

最近、taka君と会うとよく考えちゃいます。
ター君は、いつも会ってるから、大人になったなんて感じないし、
まだまだ、私と同じ境遇にいるような気がする。

恋愛で変わる人は変わるのかもしれませんね。

ま、そんな頼りがいのあるtaka君には今は
頼ってしまうという魂胆です(笑)

高校の友人ってのは不思議です。
元彼も、その友達も、ター君とか
男友達でつながってる人たちは本当に、会っていて気をつかわなくて楽です。Y子もそんなこと言ってましたが、実感してます。
恋愛飛び越してるし、付き合い長いし・・かな。


本当、大切な友達です。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

おまけ

K君の二次会のビンゴの景品・・・・。

frygun.jpg


「FLYGUN」


チャッカマンとか、缶詰の人もいましたが、
これは、なんと言ってよいか(笑)

なかなかおもしろいビンゴ景品でしたよ。
posted by mayumi at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

K君おめでとう

昨日は、ミスタードーナツバイト時代からのくされ縁的な友達
K君の結婚式。

あのK君が結婚とは、すごい話です。

結婚式はでませんでしたが、二次会より参加。
新郎側友人で出席でしたが、
新婦が私の看護学校の友達がたくさん働いてる病院の看護師さんだから、
新婦側は友達ばっかり。


というのも、
私が看護学校時代にK君を友達に紹介し、
K君は、私たち看護学校の友人の飲み友達となったわけです。
で、私の友達が病院勤務になり、後輩の奥さんを紹介。
というわけで、K君の奥さんは私知らなかったけど、
周りの人は知り合いばっかりだったのです。

その上、K君の友人の中に、
10年前よくK君と一緒に飲んでた男の子とか、全然変わってしまって気づきませんでしたが、再会!
懐かしかった〜。
その上、小学校の同級生だった男の子や
1年前、Nちゃんの友達として飲んだ男の子とか、
お母さんの友達の息子さんとか・・・

世間は狭い。恐い。
知り合いばかりでこわかった。

きわめつけは、
どうやら、私のハトコとK君のイトコが結婚したらしく、
私とK君は親戚になったらしいということを聴いてびっくり!

笑えました。

でも、今日は久々、看護学校の友人
masaやヤヨやよっちゃんにもゆっくり会えて楽しかった!
よっちゃんは春に会って以来だったのですが、
妊娠してもう臨月でした。
よっちゃんもお母さん。
私たちも歳をとったものです。


最後に、まだ世間はせまい話。
masaと、二次会のあと、masaの彼に会いに
masaたちのいきつけのお店にいったら、
私もよく知ってるお店で、
しかもmasaの彼は、今、いつも23:00近くまで働いている同僚のお兄さんを知っていたんですよ(笑)


静岡って狭い。狭い。
posted by mayumi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ちょっと!ちょっとちょっと!!!!

びっくりしました。

看護師の友達Nちゃんから珍しく電話。

「mayuちゃん、何やってんの!!!!!

あんた、


ananに載ってるよ!!!



は?


anan?
何を言ってるのか、最初はよくわからなかった・・・


「ピエール瀧と写って写真がでてるんだよ!」


「えーーーー????」


わかった!
今年1月のときに会ったときの写真???

でも、人に見せたくない写真だったのに・・・
っていうか、信じられず、びっくりでした。

Nちゃんは「みんなに連絡網だよ。メールもみんなにするからね!」って。

えーーやめてよって、お願いしましたが、
「こんなおもしろいことないんだから!!!絶対、みんなに知らせなきゃ!」って。もうやだ〜(悲しい顔)
確かにおもしろずぎる。

あー、なんてこと。
夢じゃなく、あわてて今週号のanan買いに行きましたが、
やっぱり載ってました・・・・・・・・・。結構おおきい・・・。


私からメールした人もいましたが、今日は、お正月以来のメールラッシュでしたたらーっ(汗)

本当、恥ずかしい・・・・・。

でも、記念ですよね。
憧れのピエール瀧さんの記事に一緒に載ってしまったんですから!!
記念の一枚の写真に選ばれ、光栄。


そして今日は、職場で利用者さんたちにも見せて笑い話してました。
でも、おばあちゃんたちも、びっくり。

ピエール瀧さんをさすがに利用者さんたちは知らなかったのですが、
「そんな有名人なら、地元だし、ここにもきてもらってよ!」ってびっくりすること言う方もいました。
そうか〜
利用者さんたちも、芸能人さんたち好きですからね〜

いやー、でも。
本当、びっくりでした。
ananってこんな身近なものだったの?と変な感じあせあせ(飛び散る汗)

すごいですね。
しらないのは身内だけ。
親に話そうか悩んでます(笑)







posted by mayumi at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

やっぱり疲れてたのかも。

今日、受診しましたが、
やっぱり整形外科は、予想通り。

写真上問題なければ、他は知らないよって感じ。

もともと整形外科なんて信用してないけど、やっぱりそうだった。

本当お金の無駄。

看護師の私が、受診しても意味ないと思ったのに、
上司の命令。
仕方なく行ってきましたが、やっぱり期待通りの医者にがっかりでした。


かかりつけの消化器の先生に相談したほうがいい症状だったから
こちらも受診しましたが、
インフルエンザ予防接種の人で、午後診は無理といわれ・・断念。
胃カメラできるようにと昨日の晩から絶食してたのにぃ。

夏から、診てもらおうと思ってた症状が
未だみてもらってない。

いつになったら、診てもらえるのでしょう。
ここまでくると、なんだか不安になってきます。


今週、仕事を早く終わらせてもらって夕方受診でもしよう。

とにかく採血と相談だけでものってもらわないとね。


さ、お風呂入って早くねます。
でも、この2日間、よく寝て休んだせいか、体がすごく楽です。

やっぱり、ただ、体が疲れてたんじゃないかなって思います。
posted by mayumi at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする