2007年03月25日

春眠暁を覚えず

眠い・・

本当に日々眠いというか
あくびばかりでます。


この前、みのもんたがそういえば
・あくびがよくでる
・睡眠はとれてるがいつも眠い
・だるい
・目がつかれる
といった症状が一つでも当てはまる人は

ギャバがたりない

って説明してました。

ギャバ足りないのかな。



花粉症にある鼻水、くしゃみ、目のかゆみは
気がつけば少ないのですが
今年は頭痛とめまいとの闘い。

なんでも調子が悪いのはこの季節
「花粉」のせいにしてましたけど。

続きますね。

明日からまた仕事再開にて
憂鬱です・・・・。



結局、今日も花見の下見に
郵便局と、レクレーションの一つ映画鑑賞のためのDVD探しに
書類作りで気がつけば1日仕事のことでした。



美容院キャンセル。
映画もやめちゃいました。




昨日、仕事はもちろん遅くに終わったのですが
日が変わったあとでも
夜中に笑顔で迎えてくれた
ATPのRyu君やCheeちゃん、そして
Jさんに癒され、一瞬でも仕事の疲れを癒されました。
ありがとうね。











posted by mayumi at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

最近よく夢をみますが
今日の朝は本当疲れた目覚めでした。



今日というか昨日の晩の夢。


地震予告を聞いてしまう私。

いつ、どこでおきるから
逃げろって。



その地震が影響でないところがあって
そんな遠くないはずなんだけど
なかなか着かなくて。

家族や友達や利用者や
みんなに会える人には言って
逃げてた


とにかくすぐ後ろには地震がきてしまうって感じ

必死で走ってた。
逃げてた感じ。



最終的には到着する前
地震が来る前に
目が覚めちゃうのですが




ぐったりでした。


ただでさえ、休み無しの今週体がきついのに・・・・


もちろん、仕事
きつかった・・・・・

残業山ほどあったけど
さすがに帰ってきてしまい
20:00には寝てましたたらーっ(汗)
(夢はなかったかな?)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

送別会

今日は、職場の介護師さんの送別会に
顔だしてきました。


辞めちゃう介護師さんはとてもとても悩んで
辞める決断をしたのですが、
とってもいい子だったのに、辞めちゃうのは残念。

でも彼女も仕事が山のようになり、
体にでてきてしまった子。

でも、彼女の未来のためにはよかったんじゃないかとも思うし、彼女の決めたことならね、応援してあげなきゃなって思います。


顔出したら


「疲れてる」
「大丈夫?」
「みんな心配してるよ」
「大変だね」


隣の特養の職員のひとたちが
言ってきました。

太ったはずなのに「やせた?」って言う人も・・
顔がやつれたのでしょう。

話しかけられるだけで
正直疲れた・・・・・・。





そして「さて、帰ろう」としたとき
特養でお世話になった看護師の上司が
「ちょっと、あなたは大丈夫なの?」って。


話を聴かなくても噂なのか
すべてわかった上で、言葉をかけてくれました。

「あなたの心が心配」と
普段涙なんてみせない
その人が涙を目に浮かべて。

気がつけばまた号泣の私。


怒られたのですが
なんだか嬉しかったです。




看護師として
1人の30歳の女性として
悩む毎日です。



友達皆でぱーって騒いで
はじけたら
元気になるかなぁ。


久しくそういうことしてないかもね。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

友達の妊娠

今日、ビッグニュースがありました。

昨日メールしてた友達から電話が・・。

電話出て話を聴いてびっくり。



妊娠したため
結婚することになったと。。

彼女が自分で
皆に報告したいと思うため
どんな友達か
イニシャルもかけませんが


そろそろかなと思ってた友達です。



おめでとうを今日、言って来ました。


体調悪そうだったけど
幸せそうでした。




そんな彼女にあったあと
結局私は
終わらない仕事が山ほどあるため
上司に内緒で
職場へ休みなのに行ってきました。


そして
今日のお休み終了。


妹や友達の妊娠
友達の結婚式

続々と連絡があり
今年はまたお祝いで忙しくなりそうです。
posted by mayumi at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の大事な友人の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

寒い土曜の夜でした。

私は、看護師です。

これで看護なのかと今の職場に移ってから
ずっと悩んできましたが
今日のことは、自分を責めればいいのか
あきらめればいいのか
どうしていいのか

わからなくなりました。



そんな今日、
ミスチルの曲を教えてくれたN君とのみに行くことになり
悩んで終わってしまいそうな土曜の夜を
救ってもらいました。


続きを読む
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

浜松で同期に会ってきました

今日は、浜松の病院で働いていたときに
仲良くなった同じ30歳の作業療法士のSぽんに子供が生まれ、実家青森から浜松に戻ってきたこともあり
出産お祝いもって浜松へ行ってきました。

浜松久しぶり〜

でも
体調と、仕事の休みの関係もあり
昨日まで決定できず、急遽、今日行くこととなりました。

そのため、
患者さんのNさんにも会いに行きたかったけど
急すぎだから
また今度ということでしたが

びっくりすることに
プリセプターだった(私が看護師新人時代のときに教えてもらった専属の先輩たち)
Wさんからもメールがきて。

ある患者さんが調子悪くて
私にも連絡したほうがいいと思ってって。
今日は、Wさんは夜勤のため会えませんでしたが
近いうち気になってる患者さんに会いにいきましょーってことになりました。

それにしてもタイミングよすぎでびっくりでした。
Wさんとも話ができるとは!


そして
だめもとで同期にもメール。

これまた偶然、お休みということで
Sぽんに会ったあと、
夜は同期のnoriに会ってきました。

今日は
懐かしい浜松に
懐かしい友達、同期と会って
今、自分がおかれている状況がどうすべきか
また考えました。


でもnoriはデイと病院が隣接してるとこで働いており、
使えない師長と二人でやってて
結構大変なことを聴き、
私だけじゃないんだと励まされました。

そして、
みんな
まじめにやりすぎ
とか
もっと力抜いたらって言われるけど

看護に
まじめすぎとか
力抜くとかも関係ないよねって


同じ気持ちに
びっくりでした。

同じ先輩
同じ師長、同じ医師に叩き込まれた看護
そして同じ環境で勉強してきたからこそ
同じ気持ちになるんだって
二人で
実感してました。


病院から一歩でたら
どこも同じ。

病院よりは夜勤がないし
少しは体が楽かもしれないけど
やっぱり幻滅することばかり
しょうがないのかねぇって


半ばあきらめ。

でも、
今日はnoriに会えてよかったです。


そうそう、
偶然、島田の友達シンちゃんの弟君にも
お会いできたのも事件でしたわーい(嬉しい顔)





posted by mayumi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

「楽」

今日、久しぶりに電話をくれたのが、
浜松にいたときからの付き合いのS君。


11日の日記読んで
電話をしてきてくれました(ごめんねあせあせ(飛び散る汗)



そしていろいろ聴いてくれて
いろいろ元気付けてくれました。

私は友達に恵まれてるって実感しながら聞いてました。

そして
最後に言ってくれた言葉。

とっても心に残りました。


無理しないように。
そして楽(ラク)しなよって。

「楽」はたのしいとも読む。

楽しくいこうよって。



仕事のことや
いろんなこと、
決めたはずなのに
どうしていいかわからない・・・
意志が弱い私です。




posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

負け犬の日記。

今日は、もちろん残業にて
夜中までかかってしまい
ぐったりで帰宅しようかと思ったとき

東高の友人
taka君から連絡が。

「少しでも話を聴くよ」って。

はい。
土曜のことで心配してくれた1人。
(ごめんなさい・・・)


よく彼はわかってくれてるっていうか
なんでわかるのか
悔しいくらい見抜かれちゃうんです。

でも、
考えすぎでおかしくなってる私に道を作ってくれました。

まずは
仕事から
悩み事から離れて
「時間をつくれ」って。

時間がない
忙しい
体を休むことしかできない
約束ができない
って
ぐちぐち言う私に。

「時間は作るもの」



これ
今の上司のも言われた。




そうだよね。


がんばってみよう。





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

『彩り』

今日は、仕事のことで本当にいろいろあって
たくさん泣いた日でした。

退職願もっていったしね。

まだ、退職願をだす前に、
上司と話す前に
あること人が仕事中に私のところへきてくれたんです。


部署は違うけど、よく心配してくれてた介護師さんで
東高の後輩。

MDをもってきてくれて、
「とりあえず聴いてみてください」って
それだけ言って去って行きました。

そのあとすぐにメールで
ミスチルの新曲の「彩り」の歌詞を送ってきてくれて。
今の自分にリンクして
心を打たれました

そして、彼からのメールがもう一通きてて
「利用者さんの中には、あなたのおかげで、笑顔になれる人がいます」

って。

泣けないわけないでしょ!(笑)

血迷って、その子に惚れちゃうとこでしたが
やっぱり、家に帰って聴いたMDの
櫻井さんの声に惚れました・・・・。

今、いろんなこと悩んで生きている人
たくさんいるんだろうけど
だまされたと思って
ミスチルの新曲「彩り」を聴いてみて下さい。

気がついたら涙がでてるはず。

そしてそのあとは
少しでも前が向けるかもしれない・・・かな。


posted by mayumi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

出会い

今日は、看護学校の友達アキが
静岡に帰ってきて、会ってきました。
アキはいつも私が助けてほしいときに
帰ってきてくれます。
(タイミングよく・・・)

そして今日は
御前崎行って、
夜はアキの友達とその友達を紹介していただき
楽しい時間を過ごしてきました。

いい出会いでした。
070311b.jpg 070311.jpg

そして、今、心配して
看護学校の友達H美、横浜在住のcozuも連絡してきてくれて。
ブログみて
どうなってんだと思ったらしくって。

「あ、生きてた」って。

はい。
大丈夫
生きてます(笑)

決めたというのは
わかる人なら
わかる話。

心配しないでね。



posted by mayumi at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決断

今度こそ決めました。

何もかも。

心配してくれた友達
ごめんね。

ありがとう。


posted by mayumi at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

きれいになったって

今日はお休みでした。
友達からメールがきてたのを一斉に返しました。
パソコンのメールBOXは120通たまってました(笑)
新記録ですたらーっ(汗)

そんな今日、この前久しぶりに会ったKちゃんという看護学校の友達からのメールがあり
「久しぶりに会ったらキレイになってた」って。

うれしぃ〜

おじいちゃんやおばあちゃん以外に言われた。
男の人なんて絶対言ってくれない。

女友達から言われるって
なんだかお世辞ではなく嬉しいかもグッド(上向き矢印)

だってー
中学の友達も、高校の友達も、みんな
私のこと「変わらないね」と口をそろえて言う。
私も、正直3歳からかわってない気がするもんあせあせ(飛び散る汗)

つまり、よく
「会わないうちにきれいになったね」とか
よく言われる人いますが
そういうの、私には
無縁な話。

ある意味、童顔?
ある意味、若いときのままふけてない?
ということでいい意味に考えようとしてましたけどふらふら

今日の、そのメールには
正直、喜んでしまいましたぴかぴか(新しい)
最近、疲れてふけたんじゃないかと思ってたしね。

よし!
私、まだまだいける?

そろそろ、誰か紹介してもらって
春だし
ちゃんとした恋愛したい。

そんなこと考えながら
化粧品買って、
ワンピ買っちゃって、
借りた漫画読んであせあせ(飛び散る汗)

今日の休みは終了〜




そして、今日は看護学校の友達Yの誕生日おめでとうるんるん
近いうち会いたいです黒ハート揺れるハート


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

気分転換に。

せっかくの連休も、結局仕事で終わってしまいましたが、
昨日は自宅にいる時間であいた時間に
ドラマ「SWEET SEASON」を観てました黒ハート

松嶋奈々ちゃん、かわいい〜わーい(嬉しい顔)
横浜、最高!って感じでした。

しかも、なんだか泣いてみたり。
泣いてストレス発散。
ドラマで現実逃避。

大切、大切手(チョキ)


そして、今日は、早起きして、5分(笑)早く出勤!
髪を高位置であげてみましたぴかぴか(新しい)

誰か気づいてくれたら嬉しい〜
なんて思ってたら、
朝の送迎ですぐに、利用者さんが気づいてくれましたexclamation×2

「おねえさん、いつもきれいに結ってるけど、今日はいつもと高さが違ってきれいね〜」とか
「暖かくなったから、髪をあげてきたの?」
って言ってくれた方もいました。


うれしいですねるんるん

どっかの占いに、「イメチェンをするといいです」って
書いてあったけど、
よかったかも。

いい気分転換でした。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする