2007年06月30日

出会い

最近、私は飲み会にがんばって参加、企画してます。

そう気分転換。

どちらかというと出会いを求めるのでなく
仕事やいろんなことを、
飲み会とかで忘れたいために。

そして今日も東高の友人H君からの依頼があり、
飲み会に行ってきました。

その相手のメンバーに、去年11月に
鍋に少しだけ参加したときに会った人に再会。
連絡先を交換したけれど、私もその人も連絡する気がないし、
そのままになってしまった人(笑)がいました。

2回目ということで、話が少し、少しだけ弾み
楽しかったです。

あーもっとこの人と話したいなと
久々思えました。

いつものパターンだと、忙しいから・・・
とそのまま終わってしまう、出会いも
今回はちょっとがんばってみようかと思います。

わざわざ、こんなこと報告しなくていい?

いや・・珍しい気持ちだったので、
たまには
いいでしょう(笑)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ハナコ おめでとう!

今日は、ハナコの誕生日。
もう、本当に微妙に「おめでとう」といいづらいけど(笑)

そんなハナコに、今日は鎌倉まで会いに行ってきちゃいました!

あじさいの季節で鎌倉は
嫌なくらい混んでました。

去年、中学高校と一緒だった妊婦のEちゃんと言った時はまだすいてたほうだったけどな・・。
蒸し暑いし、かなり辛い鎌倉でした。

でも、成就院にお守りを返しに行って、
ハナコと合流後は
由比ガ浜を歩いて、長谷でお茶のつもりが
がっつりご飯食べて
ハナコ宅で、電車ギリギリまで
Cheeちゃんと一緒に遊びながら過ごしてました。

やっぱり友達が私は元気の素。
仕事の嫌なこと
対人関係でいろいろ悩んでることを忘れられる
別の場所だったせいか
かなり気分転換にはなりました。

明日になればまた、職場に行けばダメになってしまうけど
休みの日だけでも
忘れられる
それだけでも大事かなと思います。

お金と、休みさえあれば、カメラ持って
これからいたるところ友達に会いに行こう
改めてそう思った日でした。

そして4月に会ったときよりまた大きくなって
よく話してくれた、かわいいCheeちゃん。
070626.JPG
私が帰った後は、「まーちゃん、まーちゃん」と
ずっと泣いてくれてたようです。

私がその話を聴いて
泣けた。

早くハナコ、Cheeちゃんにまた会いたいわー。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

妹とランチ

今日は妊婦の妹とランチをしてきました。

旦那の実家に東京から戻り
旦那は先週からアメリカに行っていまい、息が詰まりそうと
なんとしてでも誘って連れ出してほしいと
毎日メールが来るため
今日は珍しく妹とお昼と食べにでかけてきました。

妹は、いつだって私に厳しい。

いつになったら、仕事は辞める?
新しい恋愛をする気にならないの?
愚痴ばかり言って友達に迷惑かけてるんじゃないの?

痛いところをいつもついてきます。



でも、気が楽です。

私も、妹のいうことは最もだと思うし、
冷静になって自分が見つめなおせます。

歳をとると、喧嘩はするけど
お互い似てるようで、ないものをもってる姉妹だからこそ
仲良くなれた気がします。

でも、そんな妹も出産が終わりひと段落したら、アメリカにいってしまいます。
2年近く戻ってこないため
東京とかとはわけが違う。

なんだか寂しいです。

兄にも先週東京に行ったとき連絡しましたが、
また、東京か静岡で、兄弟そろって
会えるといいのですが。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

歯医者ぎらい。

歯が痛くて1週間ほどたちました。
とうとう、静岡でどうしても歯医者を探さなければならなくなり
近所の歯医者に賭けて行ってきました。


歯医者は一歩間違えたら、大変なことになるため、慎重になりますよね。

子供のときに行くしかなかった歯医者で
かみ合わせが悪いと言われ、お金と時間をかけて治されたというか
削られたり、意味もわからず銀歯にもされたのですが
高校のときに行った歯医者にひどいかみ合わせの処置をされてて、
さらに悪くなってたと言われ、
歯医者不信になりました。

それから、慎重になってしまうのですが、
選ぶ基準として
ちゃんと話をしてくれるか、
希望を通してくれるか
というところ。

あとは、親不知を抜くことや
前歯を差し歯に変えろという歯医者(前歯が私はかけているのです)
は絶対にすぐやめてしまいます。

共通していえるのが、
何週も通わせる、
毎回何か処方する
レントゲンを一回ですませない
親不知をすぐにでも抜いたほうがいいと言うところ
は、えらい先生がいて、あと、若い医者がゴロゴロいるところ。

病院で言えば大学病院みたいなところなんでしょうね。

怖くてしょうがないです。そんな歯医者。

今日行ったところも
結局、いろんな治療を勧められました。

薬も慢性胃炎だといってるのに、ロキソニン処方勝手にしてたし、
ほかにも、相談なしに処方されていたのをみてびっくり。


あぁ、浜松でもあったこういう歯医者。
浜松の病院のある外科部長を筆頭にみんな看護師も行ってるよというところを紹介してもらったら
同じような、若い歯医者がいっぱいて
あれこれ言われ、いつまでたっても虫歯の治療が終わらなくて
いつまで通うんだと思うほどでした。

そこはすぐにやめて、主婦の皆さんに聴いた歯医者に変えたのですが、
すごく親切でできるだけ時間がかからないよう
それでいて丁寧にやってくれた歯医者さんに出会えたんです。

しかしまた静岡かえってきて、歯医者をどうしようか悩んでたんですよね・・。


医者や、看護師がみんな行ってるよという歯医者は
医療関係の人がいくくらいだからいいのかなと思うのですが
病院紹介かわからないけど
なぜか1人偉い先生がいて、その先生が時々診る程度で
あとは若い歯医者がやる
みたいなところが多い。

なんででしょうね。

とりあえず、
高校時代に通っていた歯医者がまだあり、私が診て貰っていたおじいさん先生はもういないらしく息子みたいな人がついでる歯医者に
今度改めて行こうかと思います。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

1年ぶり

今日は、cozuのおうちにお泊りした後、
今度は、浜松の病院時代の同期のN美に会いに埼玉へ。

N美には去年6月に妊娠8ヶ月のときかな、浜松に帰ってきたときに
浜松で再会して以来になっちゃって。

メールもなかなかできなかったし、

この1年の話、お互いしてきました。

N美は1人で抱え込まないようにって。
電話でもよければ、夜中でもいつでもかけてきてと
言ってくれました。結局心配かけてた私。


仕事はやっぱり辞めるのが一番と
ありえない人事や仕事の内容にあきれてました。
「浜松のときよりmayumi辛いでしょ。頼れる看護師の同期もいない先輩も師長もいないしね。もともと1人抱え込むけど
本当に助けてくれる人がいなすぎる」と。

私は十分いろんな友達に助けてもらってます。
1人でいられなくて
SOSを出してしまっていて、1人でがんばってるわけではなく
本当に友達に助けてもらってばかり。

それなのに今の状態から抜け出せないダメさ、弱さに
情けなくなります。


ま、そんなことよりN美が立派なママになっていたことにびっくりです。
たくましい長男でしたわーい(嬉しい顔)

070618.jpg

みんな、ママになって、旦那さんがいて、家庭があって。
別に急いで結婚したいとかではないけど
自分の子供を育てる喜びや、忙しさ、大変さ
私にはまだ味わえないことで、簡単なことではないけど
みんな生きがいのように子育てをしてる。

そんな姿が、私には、無理なことで
すごくうらやましく感じた2日間でした。


posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

涙を一緒に流してくれた友達

今日は、今年初
やっと東京へ行くことができました。

残念ながらター君には会えず失恋
というか、最初から今回は連絡しなかったのですけどねたらーっ(汗)
ター君はこの時期忙しいはず。
むこうから連絡来るまで待機です(笑)


今日は、午前中に父の日だったので、実家に戻り
プレゼントをまず置きに行って、お昼すぎに新幹線に
飛び乗り新幹線東京へ。


とにかく嫌なことを忘れたいふらふら

そんな想いで
この前浜松で会った看護学校の友人cozuと
この前、もうこの世の終わりかと思った日に(笑)
連絡をくれたアキと会ってきました。



そしてcozuが旦那さまの仕事の関係でまた東京(千葉より)に引越した新居へお泊りしてきました。
アキも、夜勤明けで大変だったのに横浜から参加。
久しぶりに3人そろいました。

申し訳ないくらい私の心配をしていた二人。
話を聴いてくれました。

以前会ったミスドバイト時代の友人toraが
「このままだと、みんな心配もしなくなっちゃうよ」って
私のために言ってくれた言葉が
優しい友達と会うたび、身にしみてきます。


話を聴いてもらうたび、自分が嫌で嫌でたまらなくなり
何やってんだと思うのです。
でも
二人は優しい言葉で、私の苦しい気持ちを
慰めてくれました。

二人だけでなく
女友達が
いつも
学生のときのように
新卒のときのようにそばにいたら
きっとこんなことにはならなかったかもしれない。
こんなよわっちー私じゃなかったかも。

毎日皆で飲んで遊んで
ストレスなんてあっても発散できてたかも。

歳をとること
家庭をもつことって
本当に
学生のときとは、全然かわってしまう。
さびしいものです。


でも、いつまでも学生の時のようにはいかないのはわかってるんですよね。

私が大人になれない
学生の頃が懐かしくて恋しいだけ。
そして
自分ひとりで乗り越えることができないのかもしれない。

070617.jpg
cozuの姫。Yちゃんです。
相変わらず可愛くて元気で。私に笑顔をくれました黒ハート



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の大事な友人の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

梅雨入りだって。

今日から静岡も梅雨入り。
せっかくの休みもこの雨のせいか頭痛い。

来週から始まる映画鑑賞のDVD探しに行って、東京行くためホテルの探してたら夕方。

本当は今日、ATPのRyu君やS君やJさんと
映画に・・と思ってましたが、
どうしても仕事のことでちょっとあって、キャンセル。
すみません。
1人映画を昼間にしたかったけど、今、これといって観たい映画ないんですよね。

気がつけば1日終わってしまってました。

そういえばもうすぐ父の日。
父の日のプレゼント、母に相談してみたら
「私は御寿司が食べたい」って・・ふらふら

ちょっと、母の日じゃないのよたらーっ(汗)

毎年そうですダッシュ(走り出すさま)
posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ZARD世代

あの事故のこともあり、
奥の棚からZARDのアルバムを出して聴いてみました。

高校時代、看護学校時代
いつも聴いてたんですよね。

切ない恋を思い出すかもとあんまり聴いてなかったのですが
今は、ちょっと懐かしい感じで聴けました。

この頃は、恋も勉強も普通にがんばれてたなって。

posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

繰り返し。

今日は休みでしたが、頭が痛い・・
午後まで
起きれませんでした。

というのもすべては仕事が原因ふらふら

体が疲れるのではなく、精神的に疲れました。

よく泣くようになりました・・・。

職場の人事のことを含めいろいろあったんです。
また。

がんばろうとすると、すぐに上のありえない策略に
振り回され、私がつぶされる。


何回我慢をしてきたのでしょうか。

もう、嫌で嫌で。

昨日も、26日に飲んだ職場の男の子と電話して聴いてもらったのですが、次の日仕事にいけるよう、その子が今日の夜なら・・・と
飲みに行ってきました。

彼は、私より職場の内部事情を知ってました。

それもがっかりです。

当事者の私だけ知らない。

なんてところだと泣けてきました。



今はもう何もゆるがないくらい
辞めたい一心です。

どこに訴えれば
私の希望が訴えられるのでしょう。

またうまくまるめこまれるのでしょうか。



それと、今日、上司を含めた職場の人たちの噂というか事実の
話を聴いて嫌な気持ちになりました。


でも、飲みにつきあってくれたN君は
たわいもない会話で私の気を紛らわせてくれました。

N君には本当申し訳ない。

いつからこんな弱くなってしまったんでしょうね。
歳だから?(笑)


posted by mayumi at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

私の癒しです。

カメラを向けると目をそむけてしまいます。

そしてなんとしでもむけようとがんばっていると
遊んでくれないとわかって
ふて寝します。

これが彼女の得意技?

0706lucky.JPG
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

再会

今、看護学校の友人K子と、先日、幸屋で知り合ったSさんと
幸屋でちょっとだけ飲んできました。



家で1人でいたくなく、
頭が痛くて
横になってましたが

外にでれば違うかな・・と
K子と食事に夜でかけました。
2人でご飯食べてたら
そして、そのSさんが1人で飲んでるということで
メールが!

せっかくなので
3人合流るんるん


でも、飲み会の後にまたこうして会えるのも
なんだかいい出会いと思えたし
いい友達になれそうで
ちょっと嬉しくなりました。

Sさんは少し年上なので世代も近いし
独身ということで
話が3人であってしまってあせあせ(飛び散る汗)

楽しくて
つい、1杯飲んでしまいましたふらふら


でも、こういうお酒はいいかなとバー


これからもまた、こうして気まぐれで飲める友達が
できたみたいで
本当、外へでてよかったと思いました。

こんな出会いをくれた幸屋に感謝ですぴかぴか(新しい)



そして、
ここで書くことではありませんが
最近、少し病院に戻りたい気持ちが生まれてきました。

看護師を続けるならば、やっぱり病院なのかな・・・って。

posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする