2007年10月31日

ハロウィン

ハロウィンになると
N先生の命日なんだと、せつなくなります。

病院の看護師として、がんばってたころ。
いつも優しくしてくれたN先生。

患者さんに優しい、看護師に優しい先生を
本当に尊敬してました。

私も先生がいれば笑顔だったな。

いつも、大変な仕事も、愚痴を笑い話に変えてくれてたた先生だったんですよね。


今日は、お酒が大好きだったN先生を思い出して
笑顔でいたいと
ATPに行っこうと思ってました。

もうすぐあの最後のメールのあとの、あの時間だと
ATPにむかおうと思ったら、
浜松の男友達
S君から久しぶりの元気な電話。

びっくりでした。

本当、いつもタイミングがよすぎます。

「どうよ、元気?」って明るい声。
浜松にいた頃、
N先生の生きてた頃、
数年前のことが、電話のS君の声でキレイに蘇ってくるのが
わかりました。

久しぶりのS君の電話
偶然でも
嬉しかったし、
浜松を、N先生を思い出すことができました。

何も知らないだろうS君あせあせ(飛び散る汗)
ありがとうぴかぴか(新しい)


そうそう、S君、来月に籍をいれるようでハートたち(複数ハート)
めでたい報告ぴかぴか(新しい)ありでした!!
おめでとう!!!

私も我に返らねばたらーっ(汗)

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の大事な友人の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

避難訓練

今日は、職場で避難訓練。

病院の避難訓練に比べ
利用者も実際参加したり、
何故か夜間の避難訓練で、通常勤務のあとの訓練。


私は、避難所の応急処置係り。

去年と一緒です。

頭部外傷
左上腕骨骨折
右肩脱臼など

ありきたりなケースに三角巾で応急処置しました。
心の中で、
絶対、こんなみんな冷静じゃないよと
思いながらやってましたけど。

ま、訓練、訓練。
ってね。


気がついたら
NHKや第一テレビと民法のテレビが
カメラで撮ってましたよ。

私はうつってないといいけど。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

トラから嬉しい報告。

先週、「報告があるから、ご飯でも」と
トラからのお誘い。

珍しい。

ん?

報告??

ってことは、
絶対。

あれだ


そう、結婚?妊娠?

どちらにしても
絶対いい報告のはず。


と仕事を早く終わらせとんで帰りました。

もちろん、
結婚報告
でした黒ハート

一度彼には会ってますが、
ちゃんと知らないたらーっ(汗)

また、ゆっくり彼も一緒に会えたらいいなぁ。
大事な友達
トラを嫁になるんだもん(笑)

トラやアキのような、私にとって大事な大事な友達が
結婚となると、
なんだか寂しいんだけど

もう、私たち、31歳なのよね・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
寂しいなんて言ってられないふらふら

私も幸せ・・・せめても大事な相手を見つけないとあせあせ(飛び散る汗)

友達の嬉しい報告はなんだかにやけてしまうほど
嬉しいです。

トラもいろいろ、大変だったものね。

よかったね。
本当おめでとう!!!!

式は早々5月のようで。
来年は式出席何件なんだろう・・・・。




31歳にして、また、結婚ラッシュかも・・・・・・・。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の大事な友人の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

偶然が続いた誕生日

今日は看護学校からの友人K子と、Nちゃんの誕生日!!

HAPPY BIRTHDAY!!

そして、今日はK子が日勤で特に予定がないと言っていたため、同じ看護学校からの友人T美とご飯食べよ〜って
前から約束していたため、集合しました。

私の仕事が結局遅くなっちゃって
少し遅くなってスタート。

お店も決めてなかったから、ケーキを持ち込めるところがいいなと
真っ先にATPへ電話!
快く「いいよ〜」とRyu君の了解を得て3人で行くと、
偶然にもNちゃんも旦那さまのYちゃんと一緒にATPに
いるじゃない!!!!

びっくりでした。

みんなまとめて31歳お祝いパーティーでした。
K子もNちゃんも
もちろん、誕生日会できなかったT美、そして私、
そしてRyu君も!(笑)

みんなで31歳おめでと〜でした!



実は、今日は、笑っているのも辛かった日。
楽しく誕生日をお祝いしたいのに
我にかえると、涙がでてしまうほどのことがありまして。

私は前に進むしかないのかなと思いました。

今日はたくさん飲んで、忘れな!と
K子、T美は言って帰ったあと、1人ATPに残り
最近にしては珍しいくらい、お酒をたくさん飲んでました。
しかし。
酔えないんです。

酔えなかったたらーっ(汗)

でも、ATPは変わるがわるいろんな人がやってくる。
そして久々、ナカヲ君がやってきて、
ちょっと悲しい出来事があって飲んでる話をしたら
「過去は形あるものだから、おもしろくない。
でも未来は、みえないもの。だからおもしろいし、ワクワクするし楽しい」と理由も何も知らないのに、ナカヲ君はそう話してました。

かなり私にはいい意味で響いた言葉でした。
彼は「その辺の本にもよく書いてある言葉を言っただけですよ」って
言ってましたが、
今の私にふいに言ってもらえたことがよかったんです。

今まで、悲しかったり、辛くてしょうがないことばかりだったけど
楽しかったことや嬉しかったこともいっぱいあったこと、思い出しちゃって
思い出がなくなればいいのにと苦しかったんです。
うわーATPで泣いちゃうかもと危険な
そんなときに偶然でも、あたりまえの言葉でもそう言ってもらえて
「そうか」ってちょっと楽になった。

これからはきっと楽しいことがまたあるかも!
まだまだみえないものに出会えるかも!
過去は振り返るのはやめよう。

忘れる。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

おやすみ。

今日はお休みですが、午前中からなにやら忙しく動いてました。

クリーニング
ホームセンター巡り
外出の下見(ドライブイベント)
買い物(生活するうえの食品などなど)

気がつけば夕方・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そしていよいよ掃除!

とにかくいらないものを捨ててすっきりさせたくて。
服やガラクタ、「着るかも・・使うかも・・」と迷うものも
すべてごみ!!!
(地球に失礼なのかもと思いましたけどね)

45リットル入るゴミ袋が
燃えるごみが3袋
燃えないごみが1袋。

まだ、袋に入らないごみもあって。


さすがです。

今度の日曜はさらに片付けられるといいですけど。

今日、用宗までドライブの下見に行き、きれいな海と静かな公園に癒されました〜

071018a.JPG
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

最高の出会い

antyobi.JPG

豆腐とねぎのアンチョビソースぴかぴか(新しい)

今、ATPで私がものすごくはまっているもの。

本当に
本当に
本当に!!
おいしいっ!!


かならず隣に座っている人に、まず何も言わずに食べてみて!
とお勧めしてます。
本当においしい。

これが食べたくて、
最近皆勤賞に近いくらいATPに出没してる私ですたらーっ(汗)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ありがとうと思った日

今日は、Reiちゃんが天国にいった日。
去年もそうでしたが
とても澄んだ青空でしたね。


夜がさすがに1人でいたくないと思っていたのに
こんな日に限って仕事が早く終わってしまって・・・。

よく私のことを知っている人が
家に帰るのを拒んでいる私の話を聴いてくれました。

この方も忙しいのに
優しく、いろんなことを話してくれて。


「今日はいつものお店で1杯飲んで寝なさい」といわれ
なんだかあとはRyu君が作ってくれるおいしいご飯と
お酒で温まって寝ようと思えました。


もちろんATPで温かいそば茶割り飲んで
心も温まって帰宅。

さ、明日もがんばろう!

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

久しぶりに集合

今日は、東高30期の仲間が
natsuのおうちに集まりました〜るんるん

今回は、ちゃーんと仕事のこともなし!
体調も万全で私も参加。

それにしても多かった!
大人も子供もあせあせ(飛び散る汗)

あいおうえお順でたらーっ(汗)(旧姓でね)
natsuにコタ、リョウ、シュン
Y子
あややにウタ
okeにダイ君
saeにタカ君
aiちゃんにカナちゃん
ハナコにチーちゃん
そして私。

たくさんでした。
たくさんいすぎて、ゆっくりお話はできる状況ではなかったけど
みんな元気そうで。
みんなお母さんで。

高校時代じゃ、想像できなかった不思議な
光景でした。

みんなのこと
一緒にいるのに、なんだか、違う場所からみんなをみる気分で
みてる自分がいました。
Reiちゃんなら、私とY子のように独身でいたかな。
いや、お母さんになっててaiちゃんのように「お菓子を食べたい!」と
カナちゃんをおんぶしてまで食べてるかなぁ
それとも、natsuのように、子供の喧嘩も仲裁に入らず見守るお母さんかなぁ
いや、やっぱり独身貴族のはずだ。
私と、飲み会の話をしているはず(笑)

さてさて。
今日の写真集です。
うまくとれなかったけど
騒がしさは伝わるかとたらーっ(汗)

071014d.JPG長男、次男です。「どんだけ〜」って(笑)


071014a.JPG
なかなかダイ君、チーちゃんがこっちをむいてくれなくてあせあせ(飛び散る汗)
ウタがかわいくポーズです手(チョキ)

071014kana.JPGaiちゃんから離れられないカナちゃんわーい(嬉しい顔) 


071014syun.JPG 071014taka.JPG
左はタカ君、右はシュン、二人とも騒がしい中で静かに寝てましたかわいい

071014b.JPG


071014c.JPG
ウタはみんなの世話役あせあせ(飛び散る汗)
そしてモテモテでしたハートたち(複数ハート)
posted by mayumi at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

バンビからの連絡

先日、バンビから電話がきました。

そう、可愛かった小鹿のバンビのような子。
男の子ですよあせあせ(飛び散る汗)
今は、もう大人な男の子かもしれないけど。
(浜松にいたとき知り合った大学生。今は社会人ですが)
東京に就職してから、いや、
浜松の病院辞めてから、しばらく会ってなかった子です。


夏にも酔って電話かけてきたけど、
今回は看護の仕事にかかわることで、
企画を考えなければならなくてって、何か「こいうものがあれば助かる!っていうものありませんか?」って。
大手のN○○に勤めてるみたいで、
大変なようでした。


「サラリーマンなんです。結構大変で・・。
これってそんなにやりたかった仕事かなってよく思います。」って
言ってました。

よく浜松で話したときは、
「海外の大きな農場でのんびり農業をして暮らしたい」って
言ってたものね。

「週末飲むのが楽しみぐらいですが、最近は飲みにもあんまり行ってないんです」って。

元気なかったなぁ。

私はそんなバンビと話せて
ちょっと懐かしくて元気になっちゃったけどねるんるん

来月、私と同じ17,18日と浜松に戻るみたいで、
会えたら、飲みに行きたいねという話と

東京で、ぜひ飲みに!と
雰囲気のいいお店を紹介してもらう話を
社交辞令的でしたが
してました。

相変わらず、可愛いんだろうな・・・・
会えたらいいなぁ。

社会人、1年目、がんばれバンビ!!!
遠くで応援しているよ〜




って人の心配している場合じゃないけどねふらふら

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ター君以外の男の人を。

今日は職場の男の子、N君(東高の後輩)と飲みに行ってきました。
月1ペースで飲んでますが、結構癒してくれる子なので
月に1回の楽しみでもありますわーい(嬉しい顔)

今日は、お魚を食べたくてまず、焼津屋へ。

そして、
ついに、N君とATPへ。

職場の人は、私にとって大事なプライベートな場所で
絶対連れて行きたくないと思ってましたが、
N君なら・・・と。

ター君以外の男の人を連れていくのは初めてでしたね。
2人では。

緊張したし、
酔ってたし
また暴走してたんだろうな・・・私たらーっ(汗)

それにしてもN君は相変わらず
いい人でした。

彼女がいなくてよかったです(笑)

もうしばらく、N君に癒してもらおうかとわーい(嬉しい顔)
posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

やっと!!!!

やっと、新しい看護師さんが入りました!!

しかも、時間などの制限が少なく
介護の現場の経験は少ないのですが、
総合病院での経験は30年近くあり大ベテラン!

病院しか知らない看護師さんが、介護の現場は
かなりギャップがあり、戸惑うし
大変になると思います。

しかし、
新卒ではない。
大学病院出身の技術が何もできない看護師でもない。
時間の融通も利くし
経験もあり。

希望がみえてきました。


これで、やっと連休も、
旅行の計画も、
ライブも
いける!!!!

プライベートも変わるはず!!!

看護師は、いろんな看護師がいるのはよくわかってます。
頑固であったり、自分と違う看護観を持つ人、
いろいろです。
でも、利用者を想う気持ちさえあれば、
何も、ぶつかることもないし、
きっと、私もがんばれるはず!

いろんなことがあり
とても不安ですが
(特に上のやり方が、病院とは違うし、看護を理解してくれない人だらけだから・・・)
まずは、私たち看護師が協力していければ乗り越えらると
思いたいです。


やっと看護師らしい仕事ができるかもしれません。
8、9月と、本当に大変だったけど
その分、これからゆっくり休めるかも。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

美容院変えました!

皆様にはブログでお伝えしてましたが、
8月より私はデジタルパーマをかけてました。

以前より、友達の過半数がウエーブは似合わない、ふけるという
批評もあり、ストレートでずっときてましたが、
今年は髪をあげるし
最近のパーマも、よくなったはずだし、
美容師さんもがんばって2年切ってもらって私の髪質気づいてくれたし
かけちゃえってかけたのですが・・・

やっぱり、似合ってなかった。

優しい人は「似合うよ、あげてれば」とか
「そんな変わりませんよ」とか
言ってくれるのですが、私には微妙な感じなんですよね。

髪を洗っても、おろしても
何をしてもしっくりこなくて
結局あげることしかできない日々が
嫌でしょうがなくて。

八代亜紀さんに失礼かもしれませんが、
八代亜紀さんにしかみえなかったんですもうやだ〜(悲しい顔)

結局、今日、ストレートをかけてきました。

もちろん、静岡に帰ってきて、美容院をかえずに
がまんしてましたが、
新しいところへ。

ドキドキでしたが、
問題なく、いいところでした!!

カットにもしっかり時間かけてくれたし、
なんで、私のウエーブがダメだったのか
ちゃんと、技術面を含め批評してくれて。

あーこの美容師さんなら、私がかけたかったウエーブが頼めるかもと
思いました。
ストレートにしてもカットにしても
私の説明を、うまく理解してくれて。
浜松にいたときのような、よくわかる美容師さんでした。

というか、今まで2年我慢していた美容院が、相性悪かったんでしょうね。

美容師さんが男の人でしたが
これがまたおもしろい人で。

男の人には恥ずかしくて、切ってもらいたくなかったのですが
その人は全然問題なく、抵抗なく
大丈夫でしたるんるん

なんだか、やっと!
美容院の悩みが晴れ、
嬉しいし、すごーーく髪も落ち着いてすっきりです。


早速、今日会った人には
「やっぱ、今までのも悪くないけど、ストレートのほうが似合うね〜」って
本音を言ってくれましたふらふら
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

どれほど〜(笑)

070926.jpg最近、癒されてます、ATPにあるものです。


そうそう、
Ryu君からこの前教えてもらった話。
土曜のお昼にやってる「メレンゲの気持ち」で
伊準院光が言ってた話。

ある喫茶店で。
近くに座っていた部下と上司らしき組の人たちの話が聞こえてきたらしく、その上司が今、流行の
「どんだけ〜〜」を言いたかったみたいですが
「どれほど〜〜」と繰り返し使っていて(笑)

部下が気づいてもらいたくて
「そうですよね〜、最近よく使いますね〜どんだけ〜って
ってさりげなく気づいてもらうように上司に言うのですが、
まったく気づかない上司は「どれほど〜」って連発。

伊準院さんは笑いが止まらなかったと。

その話を聞いた私は、もちろんツボにはまり笑いが止まりませんでした。
「どれほど〜」ってなかなかおもしろい。

変わりに使おうかな(笑)

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする