2007年12月31日

何年ぶりかの実家での年越し

2007年も今日で終わり。

1年

本当に早かった。


2007年1月1日のブログの記事をみて
1年振り返ってみる。

ダメな1年だったなと思います。

笑顔を忘れそうな1年でした。

いろいろ悩むことだらけで
頭パンクしそうですが

少しでも
1つでも解決して
前に進みたい

それだけですね。


紅白歌合戦ですが
観ましたか?

鶴瓶さんに涙、涙でした。

歌を聴いて涙を流す紅白。
初めてで。

今までにないくらい
いい紅白歌合戦でした。


来年は、自分を見つめなおし
明るい1年にしたいですね。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

神戸から。

神戸から高校の友人
nozoが帰ってきました。
元旦には神戸へ帰るということで
夜になんとか都合がつき、会えました。


今まで、会ってなかった
話せてなかったこと
お互い、たくさん話しました。

nozoは私のこと、
わかってた。
自分が情けなくって
涙がでてしまいそうでした。

彼女は自分が辛いとき、1人で神戸でがんばってたんです。
今も、まだきっと辛い、大変な毎日なんだろうと思います。
でも笑顔で
「大変だけど、好きなこと仕事にできてるし・・ね。」って。
そんな風に言える彼女がすごいと思った。

私は看護師の仕事してるのかな。
好きなのかな。
何をしてるだろうって。

そして彼女は帰り際、私に言ってくれました。
「看護師やケアマネージャーという資格を持っているmayumiは私よりもずっと大変で、がんばってるよ。」って。
「mayumiの今、おかれている立場、考えただけで苦しいし辛いのはよくわかるよ。よくやってきたよ。
でも前に向かないと!!」って優しく励ましてくれました。

その上、帰ったあとメールで
「いつでも電話して。辛いとき、そばにいれなくてごめんね」
って。
自分のことで
みんないっぱいで
「大丈夫」とよく心配してくれますが
私のこの悩みは、正直「何まだ悩んでるんだ」と
思う人はいっぱいいると思います。
忙しい中、人の悩みなんて聴いていられないと思います。

nozoはそれこそ人の悩みを聴いていられるほど
余裕ないかもしれないのに
「そばにいれなくてごめんね」って。
すごくこの言葉が
心にしみました。

私のほうこそ、
高校卒業してから、
自分のことでいっぱいで
遠くにいるnozoのことは気にしていても
辛いだろうときに
会いにいけなかったし
そばにいれなかった。


申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちで涙が止まりませんでした。

本当に
nozoに会えてよかった・・・。

がんばらないと!!









posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

仕事納め

今日で今年最後の仕事の日。

今年も1年
大変だったな・・・・

看護師の仕事ってこんなにも大変なのかと
思えるほど
雑務に追われた1年だった。

こんなにも、一緒に働く看護師や介護師のことで
悩んで
泣いたことはなかった。

来年は、
決断したい。

そう思います。

自分がどうしたいか。


決めたい。


今日は、小さな忘年会をしました。

私も、
みんなもお疲れ様。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

Happy Birthday

今日は、横浜に住んでる
看護学校からの友人
アキの誕生日!!

HAPPY BIRTHDAY!

いつも、目標である友達です。
明るくて、
前向き。
一緒にいて楽しい友達です。
看護師としても、
私より前にいる友達です。
看護学校のときは、授業さぼったり、
先生に怒られたりしてたのにね〜

ブログをみて
よくメールをくれる友達の1人です。
離れていても
近くに感じられる。
大事な友達です。

今日は、何をしてるかな?

また、横浜で飲みたいね!

おめでとう!!!
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスイヴ☆

今日は、クリスマスイヴ☆

仕事のあと
実家に急いでケーキを持っていき
チキンも届けて。

そしてホワイトボードクリスマスをやっている
ATPへ!
すでにもう夜更けでしたが・・・。
楽しかった!
途中参加ですべて講義を聞けなかったけど
どうやら第2弾がありようで
よかった〜。

クリスマスを祝うというか、いろんな意味で振り返る時間だった気がする。

しかも、偶然が重なり
いつも切ってもらっている美容師さんの友達が
どうも、Ryu君の友達だったらしく、
びっくりすることもありましたけど。

071224.jpg

今日は、会いたいと思ってた人にたった30分だけれども
会えました。
そしてシャンメリー(笑)で乾杯しました。
クリスマスイヴに、
もしかすると
初めて、一緒にいたいと思う人といれたかもしれない。
たった30分だったけどねぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

同期の結婚式。

今日は先月に引き続き
浜松の病院勤務のときの同期の友達の結婚式のため
浜松に行ってきました。

先月に結婚式で再会した男の子にも会いたかったのですが
それどころではなくて。

1ヶ月で自分の周りがこんなにも大変になるとは思わないからね。

でも、やっぱり結婚式は
とってもよかった。
いつものごとく
嬉しいようで
寂しい気持ちになりました。

今日、結婚した子は、私と同じように、病院勤務のときはなかなか彼氏ができなくて、先輩に合コンなど
毎週毎週一緒に連られたんですよねたらーっ(汗)
結局、楽しんで終わった飲み会ばかりで、
私たちには彼氏はできませんでしたがふらふら

彼女もなかなか好きな人ができなくて
結構心配してたんですが、
スピード婚で、とってもいい人との出会いがあったようでした。
心配しなきゃいけないのは
私のほうですね。
何やってんでしょうね・・・。


でも、それにしても彼女の結婚式は
費用がどれくらいなの?
と思うほど凝っていて、豪華でしたぴかぴか(新しい)
お色直しは2回!
着物に、ドレス2枚。
ケーキも、久しぶりにみました3段!!
引き出物もなかなかでしたよ・・・。

071223b.jpg 071223a.jpg
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

「働きマン」

「働きマン」ってドラマ。
ちゃんと、全部みてませんでしたが、
今日、最終回録画しておき、
今、観終わったとこです。


ラストシーン。
とても、心にしみました。

「なぜ、みんな働くんだろう」と主人公が言うシーン。


その主人公の二人の上司はこういいました。
「自分のためだろう・・・」

「そう。自分のためっ。生きるため。」

そして、最後に主人公が、思ったこと。

『がむしゃらに働くことはかっこ悪い時代かもしれない。
働きマンになることは、もしかして悲しいことかもしれない。
でも、先のことや、何かを失うことを恐れて、
今、目の前にあるものを捨てることはできない。

今を精一杯生きる
それが、
きっと
未来につながるから・・・・。』




ドラマっぽい終わり方ですけど(笑)
仕事ばかりの毎日だった自分のこと
なんだか
肯定してもらった気がしました。


働きマンかぁ

今、わたしは、そのドラマの主人公ほど
仕事に野望や夢を持ってやっているのかな。

忙しさあまり
看護師としての夢を
見失いかけてるのかもしれないですね。

posted by mayumi at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

幸せ。

ついこの間、
血圧を測るとき、ある94歳の男性の利用者さんから
お話があったんです。

「幸せとはどういうことを言うのか知ってるか」と。

「幸せというのは、苦労をしなければ感じることができない。
やってくるものではない。」

と、急に言われて(笑)
独身だから、言ってくれてるんだと思いますが・・・

「私は、幸せを最近感じることがあまりないと思いますが、
まだまだ苦労を知らないってことですかね」
って聞きましたら

黙ってうなづいてました。

まだまだ、苦労をしなさいってこと〜〜(泣)
き、厳しい。
さすが、満州など戦場に行って、大変だった戦後も生きてきた人の言葉は違います。



幸せは来るものではなく、感じるもの。
考え方次第ともいいます。

そして、
改めて教えていただきましたが
幸せは、苦労した分、感じられるもの。

苦労や努力をしていない人には幸せを感じられない
がんばっていても
「私は不幸だ」と思ってばかりでは
幸せなことなのに、当たり前のことと感じてしまう・・・

ってことかなぁ

難しいですね。

幸せって。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

寝耳にウォーター(笑)

ある男の子の話をちょっと聞き、びっくりしてます。

本人から聞いたわけではないけれど、
彼は半年前に、ある女の子に告白して
ふられてしまったと、今日、初めて聞きました。


その彼とは、時々話をするし、
恋愛の話もしてますが、

そんな話があったなんて。

びっくりです。

そして、
そのときも、
今もですが
やっぱり彼は私には気がなかったんだと(笑)
改めてわかったことです。

posted by mayumi at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

野球部だったN君。

今日は、職場の忘年会。
特養の介護師さん、看護師さんや、事務の方たち、ヘルパーさんケアマネさん、みーんなの忘年会。
毎年意味があるのか・・・と思いながら
イヤイヤ参加。

各部署でやればいいのにね〜

こんな時間あるなら実家に帰ってしまいたいと
思ってしまったり。


でも、ビンゴで1000円のクオカード当たったから、
参加して、いいことはありましたたらーっ(汗)

異動する前の特養で一緒に働いていた看護師さんたちと
お話して、なんだか、仕事の愚痴
言ってました。
やっぱり、看護のことは看護にかわからない。
なんて。


二次会あったようですが、
今日ほどそんな時間あったら帰って寝たいと
早く帰ってきちゃいました。

そんなことがあった今日、
もっとびっくりするようなことがありました。

忘年会前に呉服町を歩いてたときに
東高30期の「たった一人の野球部員」のN君に会ったんです。
たぶん、30期の人も、そうでない人も
わかってしまうかも。

N君かな?と思った瞬間、N君も
「あ・・・、あーー、あーーーーーー!!!」って
びっくりしてました。

家族と一緒のようで、すれ違いだったから
話はできなかったけど
「どーも」で終わり。

そのあと、
連絡とってる、Y子ちゃんに
私と会った連絡があったみたいです。
(私の連絡先しらないからたらーっ(汗)
クラスも一緒だったし、最後は部活も一緒だったし
なんだかんだいって
結構話せる仲でしたが、
卒業後、就職後は会ってませんでしたから。
かなり久しぶりでした。

今日はこっちのほうがニュースかな。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ハナコとちーちゃん。

今日は、おやすみ。
実家にはいつものように
ラッキーの散歩と、実家の掃除、
そして夕飯の支度のため帰る日。

でも、身内の不幸があって、急遽帰省していた
ハナコとちーちゃんに少し会うことができました。

実家に帰り道なので、そのまま寄って
少し話を聞いてもらいました。

「mayumi、大丈夫?」って
その言葉に
涙が本当、でそうでしたが
泣いてなんていられないし、
これからがずっと大変かもしれないから。

毎日悩んでばかりだから、
ハナコや、ちーちゃんと会って
気持ちが切り替えられたというか、
友達と会うことが、笑っていられることなのかなと思いました。

仕事が辛いことも、家のことも悩んでいることも
忘れることはできないし
逃げられないことだけど
こういう時間の大切さを実感してしまいます。

家族も大事だけど
友達も同じくらい大事。

そう思えます。

電話で、心配してくれてたaiちゃんにも感謝です。
「何かできることあれば言ってね」と
言ってくれましたが、
疲れた心を助けてくれるのは
なにげない友達のメールや、電話や
お茶したりすることなのかも喫茶店

一瞬でも忘れてしまいたいのかもね。

忘れていけないことだけどね〜
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

太ってました。

最近、夜中にご飯を食べることが多かったし

なんだか、満腹中枢がおかしくなってたのか
よく食べてました。
食べれないときは全然食べれないんですけどね。

23日に、また結婚式があり、
同じ同期の結婚式のため、
服がかぶれない・・・
じゃ、ワンピースでもと着てみたら
入るのですが・・・・・・・・・

足が、やばい!!

太ってます。
絶対、太ってます。

怖くて体重計乗ってませんでしたが、
ブーツもきつかったこと。
目をそらすことはもう、不可能ですもうやだ〜(悲しい顔)

むくみではない・・。

リンパマッサージにしようか
下半身浴にしようか
ヨガ?
ラッキーの散歩をジョギングにしようか。


まじめに考えないと。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ラッキーとの散歩。

実家に1日おきに帰って、
ごはんのしたく、ラッキーの散歩(結構長距離たらーっ(汗)
掃除、父、母の話を聞いてます。

ラッキーの散歩は、私はどちらかと言うと好きなので
楽しみになっている。

実家に帰り、昔のようにラッキーの散歩。
仕事を忘れる瞬間です。

最近、仕事が忙しいあまりに、ほとんど帰ってなかったし、
ラッキーとの散歩もできていなかったことに
改めて気づきました。

毎日、実家、両親、自分の将来、
いろいろ考えます。

「先のことは先に考えればいい」と
職場の課長に言われました。
「先」のことを
先ではもう遅いのです。

父以外、頼れる人がいないため、
家のことは、父がしっかりしているうちに
ちゃんとしなければならないのです。
だからどうしようと
悩む・・・・私は考えすぎなのかしら。


でも所長は
「仕事よりも、自分のことを優先すればいい」と
言ってくれ、本当に、助けられてます。


今日もラッキーの散歩中にみた星空は
キレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
実家は空気が澄んでます。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

上司に感謝した日。

今日は、普段残業ばかりの常勤組で
1年のお疲れ様の意味で
おいしいご飯を食べに行ってきました。

「ふぐづくしコース」
でした。
hugusasi.JPG hugunabe.JPG

所長。
ありがとう。
最後に話した、父のこと、これからの私の仕事について。
所長の言葉、涙をこらえるのがやっとだった。

すっきりしない毎日ですが、
不安な気持ちが少し、癒された日でした。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする