2008年01月30日

母の還暦

母が60歳になりました。

気づかないうちに母も歳をとっていました。


父ももちろんもうすぐ70歳です。



還暦のお祝いというものを
父のときにやっていなかったことを
兄弟3人で今頃気づき、

母も今年還暦ということを
今更ながら気づきました。



兄弟3人で
お金でなんとかするものではないけれど
外食も嫌い
旅行も行かない両親のため

生活しやすくなるよう
プレゼントすることにしました。


父も母も喜んでくれるといいです。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

懐かしい方からの連絡。

昨日
施設長と所長と4月以降の仕事について話をしてきました。

上司には
私の思いは伝わらないのです。

どんな職場もそうですかね・・・

でも、上司といっても
一緒に働いているんだからと
お互いの意見を共有して
いいものに変えていく。

看護って職のプライドが
こういう介護と混じったとこでは
邪魔をしているのかな・・・・・。


なんで自分の下で働いているのかと上司に聞かれました。




そういう理由というより

自分の問題のような気がする。

私の、自分自身の評価かな。


続けているのは

私の2年が無駄な2年にしたくない

そしてこの上司なら
今が変わらなくても
いつか、一緒にいい形に変えてくれる人かもしれないという
期待ですよね・・・・。

職場を変えるときに
どうせまた私はダメになるという
余分な考えが
前に進めなくなってしまうのではないと
不安になるのです。


できることなら
自分にとって働きやすい環境で
やりがいがあると
人に自慢できるような職場にしたいのにと
願います。


それがダメだと
やっぱり思うようなら

あと数ヶ月でしょう。


あと。


2年前に
辞めていった所長からメールがきたんです。

2年は今の私と同じように悩んでいたけど
退職して本当によかったと思うと。
今は今の仕事がとてもあっていて毎日充実していると。
結婚したいという気持ちにもなり、自然と
そのような相手ともめぐり逢えたと。

何度も読み直してしまったメールでした。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ATP万歳!!!


年末より
ずーーと
胃の調子が悪く
食事がおいしく食べれず
吐いたり、気持ち悪くなったりしてました。

ただ、食べてるものが悪いはずと
外食してみても
おいしいと思えず、いつも好きな食べ物も
「食べなきゃよかった・・・」と
後悔の日々だったんです。

その上事故のこともあって、余計気分はバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そして
やっと昨日、次の日休みだしと
Ryu君の料理なら絶対おいしいと思って食べれるはずグッド(上向き矢印)

ATPへ夜更けに眼帯つけて行ったんですあせあせ(飛び散る汗)


「何かスープスパが食べたい・・・」と
言う私に「なんのスープがいい?」と聞かれ
「クリームとか・・・」とひと言言っただけで
最高においしい
ベーコンとほうれん草のクリームスパを作ってくれました。

おいしくておいしくて!

やっぱりRyu君すごーーい!!!!!!

そしてさらに私は
あるわがままを言ってみました。

「ある日をきっかけに大根おろしと大葉が乗った和風ハンバーグをしばらく食べてなくて。
食べたいけど無理だよね・・・」と。

Ryu君は快く了解してくれて
今日お勧めメニューにいれてくれました!!!!

おかげで
食べたかった和風ハンバーグを食べましたよ〜

本当においしかった!
このおいしさを伝えたいのですが
やっぱり実際食べてもらったほうが
よくわかる。
20080111.JPG


本当においしいんですから!

好きな人に出会ったときのような感じ揺れるハート
「また会いたい(食べたい)」
「帰ったあとも、連絡したいかも・・・」というようなわーい(嬉しい顔)
衝撃的な出会いでしたぴかぴか(新しい)


おかげで胃の調子が悪かったのも忘れて
きれいに食べてしまいましたレストラン

2日連続まともに食事を嬉しいと思って食べれた夜でした夜
Ryu君ありがとうexclamation×2

posted by mayumi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

いい加減

事故というのは
本当に

「なにやってんだ」と
悲しくなり、自分が嫌になりますよね。


ま、そんな時期です。

前向きに考えられるか!って感じで

笑顔になるのがやっとでございます。


しかし
足が痛いこともあり
現在
入浴介助を1年近くほぼ毎日やってましたが、
もう1人の看護師さんに事情が事情だったため
変わってもらっているんです。

そうすると
普段1人で書いていた看護記録を
入浴の処置のことだけでも書いてもらうことができ、
夕方の仕事が少し減るため
少し時間に余裕ができ残業量が減っているんです。

よくよく考えたら
もう、1人で抱えることもないのかと
任せてみてはどうかと。

父のことでは
だれも
仕事が休みがとれるようにとか
早く帰れるようにとか
考えてくれませんでした。

怪我をした今でも、
やっぱり何も職場は考えてくれませんが
必死で気づけなかったことに自分で気づくことができ、
よかったです。

そして、一緒に働いている看護師さんに
感謝でした。

「いい加減」
にするといい。とよく言いますが
そう言われる人ほど自分で
「いい加減」にすることはなかなかできません。

でも、故意に「いい加減」ができなくても

これが「いい加減」なのかもと
ふとしたときに気づけるのかも。

なんか
お先真っ暗な仕事について
少し前向きに思えました。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

捻挫

全治1週間という診断でした。

捻挫は、正看護師の国家試験のときにして以来。
そのときは、靭帯を傷つけかなり完治に時間がかかり
その上正座が長時間できなくなってしまったほどだったんです。

今回は軽い捻挫だったと思いますが足がバイクの下敷きになり
辺にひねったんでしょうね。

あきれたのが、
レントゲンを無駄なんじゃないとおもうほど
10枚以上も撮られ、
「捻挫ですか?」と聞いたら
「骨折ではないから捻挫か打撲でしょう」って
え??
どっちか診断できないの?
その上、固定は必要か聞いたら、
「痛ければやってください」とひと言
さらにいつまで、固定したほうがいいかとか
負荷をかけないほうがいいか聞いたら
「それはわかりません」って
整形外科の医者ってこんなひどかった?

最終的に包帯固定も
湿布も
「持ってますか?ほしければ処方しますけど」と。
もう受診もしたくなくていいです、ってすませました。

診断書には結局「捻挫」って書いてあるし。

あきれてしまった私は
おかしいでしょうか・・・・

二度と
その整形外科にはかからないようにしようと
決めました。


それにしても
痛かった・・・・・。
事故翌日は、筋肉痛のようで
足すべてが痛く
起きれなかった・・・
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

とりあえず報告。

今日から仕事はじめ。

なのに

目が痛い。
30日から、実はずっと目が痛くて
異物感があったんです。
コンタクトをはずしてましたが
まったくよくならず
目を開けていられないくらい痛くて。

今日、やっと眼科もやっているということで
仕事の昼休みしかいけず
ぬけて眼科へ。


ものすごく傷がついていて
痛かったでしょうと、先生もびっくりしてました。
アレルギー症状もでてたようですが
原因がわからずで

結局眼帯処置となりました。

その帰り。

眼帯したままバイクを運転して
職場へ戻ってしまい




車と接触事故


してしまいました。


そんな大きな事故ではないのですが
バイクは廃車にしてもいいほどつぶれ

ぶつかった後の倒れ方がまずく
足をひねっていて捻挫をしたようです。


警察はイライラしていて
眼帯とかコンタクト関係なく

あなたが一旦停止の線を越えたのが悪い。
なぜかと
意味のわからない質問攻めで
面倒でした。

結局私が悪いんですけどね。

バイクの保険が親名義のため
両親はカンカン。

怒られたくないのに
電話するたび怒鳴られ
今日は
自分が情けなく
また泣いてました。


私は
よく泣いてます。

悔しかったり、
感動したり、
悲しかったり。


でも、今日は
もうお先真っ暗・・・・
と思えるほど
落ちた涙でした。


これで厄落としになってくれたらいいのに

そう願います。
posted by mayumi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

予定が重なった日

今日は、看護学校の友達アキが、実家の掛川に帰省していて
横浜に帰る日で
その帰りに新幹線途中下車で静岡駅で会いましょうと約束していた日。

ランチたべて
いろいろお話しました。

私の元気のなさと
体調の悪さを
どうにかしたいと心配してくれてました。

言われてみれば、こんな私体調崩しやすかった??
風邪はひかないけど
消化器系がめっきり弱くなっちゃったからねぇ。

お酒もかなり控えているのにねたらーっ(汗)

やっぱり年でしょうか(笑)

そして、
同じく、静岡に帰ってきて3日に東京へ帰ると連絡があったのが
ター君。

アキと会ったあと、ほんの少しですが新幹線に乗る前
ター君にも会いました。

彼女ができた話
やっとター君の口から聞きました。

もう7月に聞いたときに
それなりにショックをうけてましたので
わかってましたが
やっぱり
悲しいお知らせでした。

私の気持ちを彼にちゃんと伝えたい
冗談でも
笑い話でもなく
友達ではなく
ちゃんと好きだったこと伝えたかったのですが

意味のないことかもと
ふっと思ってしまい
何も言えず
「また来年」と言って帰っていった彼を見送ることしかできませんでした。

何をやってるんでしょう。

もう過去であっても、
この大事な恋愛にちゃんと終止符をうちたかったのに
ダメでした。

でも、
ま、いっか。

そう思いながら
そう思い込んで帰ってきて

帰省中のハナコにやや無理を言って会ってもらい
大泣きしました。
娘のチーちゃんは、きょとんと不思議そうに私をみてましたあせあせ(飛び散る汗)


これで
ちゃんと失恋かな。

ちゃんと最初から最後まで向き合えなかった恋愛でした。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

M美に会いました。

今日は、ゆっくり1人で昼間は過ごし、
夜からは東高のときの友人M美に会いました。
お正月にしかあえないけど
1年に1回でも会いたい友達です。

M美も、みんな結婚しちゃって
会える友達って独身の友達くらいだしねって言ってましたがたらーっ(汗)
その通り。

結婚した友達は、元旦や2日は家族優先。
そのため、新年会などは3日に予定が集中します。

独身組は元旦、2日が結構あいてるんですけどね。

学生のときや、結婚する友達がまだ少なかったときは
2日とかによく集合していたのにね。

私は、夜勤をやっていた看護師だったから
参加できないこと多かったけど

静岡帰ってきて
これからは友達と会える〜なんて思ってましたが
もう結婚している友達が増えてきていて、
休みでも意味がなくなってたり・・・

しょうがないですよねふらふら

なにせ
もう32歳になるんですものね・・・・・・。



そうそう、
夜はATPに少しでも新年の挨拶にと
寄ってきましたが
久しぶりにYさんに会いました。

080102.jpg

ちょっと、ふっくらしてましたあせあせ(飛び散る汗)
でもお元気そうで。

そして、
ブログを変わらず読んでくれてて
いろいろ
アドバイスいただきました。
ありがとうございました。

またぜひお酒を
ごちそう
してくださいな(笑)


お酒を飲んでしまい、
いい気分で帰宅でしたるんるん
楽しい夜でした。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

まとめ更新多くなってますが

お暇なとき、元気にしてるかと
読んでいただければ嬉しいです。


今年は、
楽しいブログが書けたらいいのにと
本当に思います。


細木先生的には
今年は「達成」の年で12年に1回のいい年。


笑顔でいられる
明るい年にできたらいいです。



さて、
元旦ですが
私は、家族と珍しく過ごしてました。

東京から兄夫婦が急遽帰ってきて
ロスより一時帰国の妹の旦那さんと妹、その娘
そして私と、両親が一緒になりました。


兄は
「ありがとな」と私に
ひと言だけ。

この先のことも話してないのに
東京へ帰っていってしまいました。

でもまた数日に1人で
静岡に帰ってくるようで
そのとき、兄弟で話をするつもりです。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする