2008年03月31日

人事

本日、内示がありました。


驚くような人事異動です。


私は異動はしませんが、

他の常勤職員が

動きます。


私の職場の残業がひどいこと
辞めていく人が多いこと

やっと、人員を増やす形を考えてくれていたようです。


内示だから

とりあえず
ここまでということで。


5月には、私は、
残業も減り、
休み希望も
連休も
できるようになります。


やっとです。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ウイルス

○○ウイルスというものが
流行っています。



ついに、私の職場にもでてしまいました。


私の職場というより、
隣の棟でございます。


新聞、テレビで放送されたため、
「あ!mayumiの職場じゃん!」って思った方いたかも。


私の職場は、厳重管理をしていることもあり
感染者は利用者も職員もありませんが、
とにかく
大流行するほどこわいウイルスですので、
今は広がらないよう
もらわないよう
感染予防対策に追われております。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

菜の花畑

今日は、お休み。
でも、どうしても出勤しなければならないため、
日曜もお仕事。

しかし、
実家に帰っていないこともあり、お彼岸明けだし。
少しでもと、職場へ行く前に
父の様子を見に実家へ行ってきました。

実家へ戻る途中
菜の花畑というか、地元の中学付近に
たくさんの菜の花が!!!

黄色い道ができるほど!!

年々、菜の花が増えて
きれいになってます。

そんな菜の花をきれ〜っと
見て運転していたら

うちの畑に父がいました。


母はいなくて父1人。
調子がいいのかな?と思ってました。
そして
私が車で畑に寄り、菜の花が欲しいといったら
喜んでうちの畑の菜の花を摘んでいけ!と

はりきって菜の花を摘むのを手伝ってくれました。
うちの畑前の菜の花です
080330.jpg


そして、父はまだ仕事があると畑に残り
私は実家へ。

母、妹に調子はどうか聞いたら、
いいのではなく
もう、無理矢理運転もしてしまい、
畑に行ってしまうとのことでした。

止められないようです。

寝る布団も腰が痛く辛いようで
ベッドがほしいとも言うようになったようです。

ちょっと帰ってなかったら、
やっぱり、あまりよくなかったんだと
なんだか胸が痛くなりました。


帰り道
畑でまだ仕事をしている父に
ひと言、声をかけようと思って寄ると
地面に置いてある道具をとろうとしていたのですが
腰をかがめるのもできず、
とても普通の人がするような姿勢ではない取り方をしていました。

辛いんでしょうね。


それでも、帰る私をみつけ「気をつけて帰れよ」と言っていた父。

休みの日にどうしてもやらなければならない仕事
よりも
私は
やらなきゃいけないことがあるんじゃないかと

考えた日でした。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

今日は続けて・・・

Nさんご家族にお会いしたあとは、

Sポンに会えました〜

Sポンは、浜松の病院時代に一緒に働いていた、
作業療法士さん。
旦那さんが、I君と言って、私達脳神経外科にも主にからんでいた
ソーシャルワーカーさん。
そう
二人は職場恋愛で結婚したのです。

つまり、二人とも
浜松にいるときは、よくお世話になった二人なのです。


Nさんは、Sポンが訪問リハビリを行っていたこともあり、
今日は、Nさんちに私がお邪魔したときに合流で
こちらも久しぶりの再会でしたかわいい


Sポンはすっかりお母さんらしくなり、
I君も、お父さんでしたね〜
そして、K君ですわーい(嬉しい顔)
080316b.jpg

この二人も、4月に新居が建つとのことであせあせ(飛び散る汗)

すごいね〜〜

私は、家どころか、
天井がなおっていない・・・・・・。


続きを読む(仕事の話なので面倒ですよ)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nさん、お元気でした!!

浜松に行くとなったら、
まず、絶対、
行きたいところ。

Nさんのところです。

病院の看護師時代に、看護師という仕事に輝きを与えてくれた方です。
そして、そのNさんのご家族にいろんな意味で考えさせられ、
勉強になり
今でも、支えになっています。

以前よりブログを読んでくださっている方は、
知ってるかと思います。

とても久しぶりだったので、どう、連絡しようかなと
悩んでいたら、ブログをみて、まず息子さんからメールが届きまして、
さらにお嫁さんからも!
もちろん、お邪魔させていただきます!
と、
今日行って来ました!!!!

経管栄養になったと聞いてたため、ちょっと心配でしたが、
変わらずお元気で、
管は入っていても、お餅もおせんべいも食べれてるとのことでした。

写真を載せてもいいと言われて撮りましたが、
いいのかな・・・・


080316a.jpg
ちなみに私は写っていません(笑)


Nさん、皆さんと会えるのが、
気がついたら、1年半ぶりだったみたいで、
びっくり!
一昨年の6月に会いに行って以来だったようです。

また、近いうちに遊びに行けたらいいです。

N家の皆さん、ありがとうございました!!!





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

いざ、浜松!

天井が落ちてきたことは、とてもショックでしたが、

土曜ということで、直せないしということで、
天井のことは保留で、

仕事を早く終わらせて
いざ、浜松へ!!

そして、
さあ、皆に会えるのが楽しみ〜♪
なんて、
ウキウキしながら

新幹線に乗って向かっていましたが・・・・

隣の男の人から、「あの・・・○○病院で勤めていた○○さんですよね」と声かけられたんです。

どこかでみたことある人だな・・・・
と思いましたが

ま、いっかと思っていたら、


どうやら、浜松の病院で勤めていたとき、一緒に働いていた
放射線技師さんだったんです。

「僕も、5年前に辞めたんですが、
最近、病院移転で、がんセンターより
引き抜きで戻ってきたんです」って。


「○○さんは、辞めてますよね?今、どこにいるんですか?」ってたらーっ(汗)

実家に戻り、今は静岡の介護施設にいて、
偶然にも、今日は、その○○病院の脳神経外科病棟の
プチ同窓会って話して、
すごーい偶然すぎますね

なんて話してたら、あっというまに浜松。

「じゃーまたーーー」なんて
駅でサヨナラしましたが

いや・・・

びっくりしました。


そのあとは、久々にTさんという先輩にも会えて、後輩のKさん、Oさんや同期などなど、懐かしい人たちと飲みました♪
帰りには、Tさんの旦那さん、2人のお子さんにも会えてグッド(上向き矢印)
美男美女の娘、息子はものすごーーくかわいかった黒ハート
あの長男は、絶対ジャニーズに入れば、間違いないと思うほど
可愛い子だった〜〜〜

Tさんも、お母さんなんだ〜と、しみじみ。

しかし、私の頭は

天井のことが気になって・・・(笑)


そうそう
夜は、家を買った新婚のnoriのおうちにお泊り。

すごーーい大きかった!

みんな、すごいなぁ。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

またまた、珍事件でした。

3月14日。
ホワイトデーだというのに、大雨。

かなりの土砂降りに、
職場で残業中に、一緒に働いていた子に
冗談で、


「家に帰って、天井落ちてたりしてね〜」

なんて言ってた私。



冗談にならず、
事件になっていました。


夜中に仕事終わって帰宅したときは雨はやんでいたのに・・・


家のなかは水びだしもうやだ〜(悲しい顔)


2年前の、天井事件、

再びでした。



それ以上に、


天井が濡れて、弱っており、



落ちてきました。


080314b.jpg

080314.jpg

私は3階。


上に4階があるのです。




おかしい事件です。




また、大家さんに電話しないとです。


湯沸かし器故障からまだ、1ヶ月だよ・・・


とほほ・・・・




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

来週浜松へ!!

今日は、花粉がひどく舞っている。


一昨日より


症状がひどくなってます。

金曜に
ちょっと体調を崩し、風邪をひいたのかもしれませんが、
花粉症、症状も悪化・・・・黄色い鼻水が多量にでてます。

辛いよぉ

今週からさらに、花粉が倍増するようですよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



ギター訓練も、鼻水ズルズルで
がんばってきました。


なんだか
来月、ATP3周年LIVEに
ありえない
本当にありえないのですが、
バンドとして
でるかもしれません。
いや、でなければならないよ・・・・


本当、必死で練習しなくっちゃ・・・・。


あややのくれた動画は
すごーーいと思いながら
「コレは無理でしょう」と笑うしかありませんでした(笑)


そうそう、

題名通り、
15日土曜夜より浜松へ遊びに行きます。
同期の看護師友達も含め、先輩後輩にも会いたいと思ってます。
あとはSポンにも会いたいし
お世話になってました患者さんNさんにも会いに行きたい!


やっと、
晴れ晴れした気持ちで浜松に遊びにいけそうです。

あと誰に連絡しよう〜


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

突然のお誘い

今日はなーんにもない土曜日

かと思いきや、

昼休みにメールをみると


浜松の病院で働いていたときの
後輩Kさんからのメール
「今日は研修でH君と一緒に静岡にきてます。夜飲みませんか?」って!!!

うれし〜〜〜

前の私なら、
「土曜は仕事終わらない・・・」と躊躇したけど

今日は、何がなんでも
行く〜〜〜〜
とやっぱり仕事は残ってしまいましたが
彼らがいるお店へまっしぐら。


久々に、ゆっくり会えましたるんるん

Kさんは、救命病棟
H君は(ちなみに男性看護師です)呼吸器内科への異動。

一緒に脳神経外科で働いてた頃に比べ、
外科も経験し、成長してました。

新人の時、
重症チームにいるときは、私が主に教えることになり、
ある意味かわいそうでしたが(笑)
よくがんばってた2人だったんですよね。

私も一緒に勉強してがんばってたな・・・・


本当に懐かしい。

二人はいつも言ってくれます。
私や、私の同期に教えてもらったことが、
教える側になっても、働いていても忘れられず
生かすことができ、感謝していると。

お世辞でも嬉しい。

介護師相手に悪戦苦闘している私にとって
励まされる言葉。

二人の姿が、私にとって励みになります。


しかも、お酒をよく一緒に飲んで
騒いでた仲間だったから、楽しかったころが懐かしくて。


近いうち、また同窓会をするつもりです。

彼らも、12月に会ったときよりも、
私が、元気になり、「いつもの○○さんに戻って
嬉しい」と。
やっぱり
心配かけてたんだね・・・ごめんね。


H君は、私が病院辞めるときも、よく相談してきましたが、
今年はケアマネ試験を受け、
いずれは、グループホームと訪問看護を立ち上げたいようです。

Kさんは、災害看護の研修を受け、
今後認定看護師も含め、自分はどうしようか
考えているようです。

誰もが、いろんな看護観を持ち、
目標にむかって、悩んで、がんばってるんですよね。



本当に、今日はいいお酒でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

080308.JPG
これはKさん、H君・・・
ちなみに二人はふざけてこのような写真のポーズをとってます。
H君は一児の父でございます(笑)

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

美の追求(笑)

「美」を追求したって、「美」になるかは別として。
今日は、

美容院
エステ

行ってきました。




夜は、看護師の友人K子が食事に誘ってくれて
ロイホでご飯でした〜☆


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

筋肉痛

2日継続

今日のほうが辛い筋肉痛です・・・・・


指も痛いよう。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ギター講座

今日は、あややと会ったあと、
ギター訓練がありました。


え?
「ギター」って
随分私のブログではご無沙汰な単語(笑)
はい、たまーにしか触っていないギターです。。。。。


先日、ATPでJさんに、
冗談なのか、酔っていたのか、
「バンドをやろう」と言われ

「え?」
コードを本見ながらしか弾けない
チューニングに1時間近くかかる
私に
なんていいました?

と繰り返し確認しましたが
本気なのか


なんと解釈してよいのか


とりあえず、練習を日曜にということとなり
今日、ATPでJさんに教えてもらいました。

先生がいると違いますね。
Ryu君にもアドバイスしてもらって
なんとか、チューニングも
スムーズにできて
弾いてきました。

いや、まだ弾けるという段階ではないですが・・・・・。

課題もでき、やる気が沸いてきましたよ。


バンドというのは、ま、置いておいて

職場の利用者さんの前で弾けるようになりたいを
目標に

がんばってみます。


Jさん、ありがとう〜!!


それにしても、Ryu君、Jさん、Cheeちゃんが
やってるバンド
「海まで2秒」は
私、ライブになかなか行けないのですが
聴くたび
興味が沸きます。

新鮮なのか、懐かしいのか。


私は、ATPの常連さんたちほど
音楽には、それほど興味はないのですが
「海まで2秒」は
スムーズに私の耳に入ってきて
耳に残ってます。


3人の前では、音楽もあまり知らない私が
感想なんぞ
恥ずかしく
申し訳なく
改まってなかなか言えませんが
好きです。

口でいうと、うそ臭くてねあせあせ(飛び散る汗)

3人は覚えていないと思いますが、
「ひゃくねん」を私は、サプライズ的に
ライブ後にATPで聴いたとき
泣いてしまい、忘れられない曲でもあります。
酔っていましたが、よーく
覚えてる(笑)
結構、感動しているんですよ。

これから先も「海まで2秒」に期待してますぴかぴか(新しい)


posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あややと久しぶりに会いました。

今日は、30期の友達、あややと娘のウタとランチしてきました。

久しぶりにゆっくり会えたし、デパート巡りもできて楽しかった〜。
かわいいウタと遊べたし♪

ここ最近、誰か友達と会うと
私は、
「大変」
「辛い」
と愚痴をよく言ってました。
そして、
優しい友達は、よく聴いてくれて同情してくれてました。

そんな自分に
「また、私、せっかくの友達との時間を
つまらない時間にしてしまってた」と
いつもダメ出ししてました。

そして、またブルーとか(笑)


でも、今日は、「愚痴を言わないようにしよう」とか
ではなく、
愚痴を言うこと、
出来事がないんです。


あやや、どうだったかしら?
自分でも、あややとウタと話しているとき、
楽しいと思えたんです。

そんな自分にナルシスト的に
嬉しいと思えました。


なんか、自転車乗ってるときも
歩いているときも
ニコニコ
いや

ニヤニヤ(笑)
してます。

忙しさは変わりません。

でも、

私の気持ちは

珍しく余裕ができてます。



posted by mayumi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

仕事のあとの1杯。

今日は、いつものように
残業はあり、
なかなか仕事終わらなかったんです。

「あーまだまだ、かかるな」と
常勤3人で思って、
嫌な気分だったのか

焼き鳥の話や
昔の職場の話
お酒の話
してて
なかなか集中できない感じでした。

たぶん今までにないくらい珍しくダラダラで。

そこで、私、
「こんな、ダラダラ話してるくらいなら
3人で飲みに行ったほうがいいですよ
時間もったいない!」と
やや冗談で言ったら

うちの所長
「行くか!」と。
これも珍しい。


無理矢理仕事終わりにして
月曜に仕事回しちゃえ!


3人で

ちょっと遅い時間でしたが
夜の街へ!!
もちろん
焼き鳥やさん!!!!!


がっつり食べました

ボトルで
飲んじゃいました

仕事の話じゃなく、
なんだか
意味のないおもしろい話だったな〜

本当楽しかったです。

はい。

もちろん
酔っ払ってしまいました(笑)


3人で2年やってきて、
事前に計画した飲みではなく

仕事置いて、
仕事帰りに飲みに、なんて
初めてじゃないかと思います。

3人とも思ったんじゃないかな。

そのうち1人はもうすぐ辞めてしまいます。

本当に寂しいです。

もっと早く
こんな風に、飲みに行けてれば、
よかった・・・と
思いました。


ううん。

これから、
こうして
少しずつ
職場の中も、自分も変わっていけばいいのさ。



介護なんて
看護なんて

どこも大変なのよ。



あーーー

本当、楽しかった!!





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする