2008年04月27日

お茶摘み

兄が、大慌てで帰ってきました。

やっと状況が大変になっていることを
妹からも聞かされ、
把握してくれたようです。

急に悪くなったんじゃないってことも。

母は兄がきて、心強いのか、
朝から、みかんの箱詰めや
お茶摘み、手伝いに来てくれる親戚の人の送迎がんばってます。

全部、1人でやろうとしてます。

父が帰ってくるまで、なんとかして維持していたいようです。
みかんもお茶も。

兄がお茶摘みに言ってると
妹が朝から連絡入り、
今後の話もしていないため、
私も早起きして実家へ。

兄も、私もお茶摘みなんて、
子供のときに手伝った以来。

なかなかうまくいかないし、
本当に重労働。
大変でした。


ヘトヘトです


肩はこるし
腰は痛いし。


なんでこういう農業を
若い年代がやらずに
どこの茶畑をみても
高齢または父くらいの年代の人ばかりが
やるしかないんだろうと
悲しくなった。


しかも
このお茶摘み、たくさんの畑、山のお茶を
いつも二人でやってたんですよね。
歳をとっても変わらず。


今までのこと、これからのこと、いろんなこと考えて
お茶摘みしてました。


きっと兄も、
実家の留守番の妹も



いろいろ考えていたと思います。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

父の入院。

父が入院しました。

心不全でした。


医療関係、いや、病気のことがわかる方なら
どんな状況かわかると思います。

こんなことブログで書くのはおかしいと思いましたが
心配してくれる友達にひと言
伝えておきたくて。

ここ1週間、時間ができたら実家に帰るようにしていましたが、
息切れがひどくフラフラな父をみるたび
不安でしたが、
病院に連れていけない辛さがずっとあったのです。

看護師である私は
身内の看護ができずに、仕事で会うお年寄りを一生懸命看護している。
何をしているんだろう・・・
もっとすべきことあるんじゃないかって
毎日考えていました。


なぜ、あれだけ嫌がっていた父が病院に行ったのか・・・。
父は23日に、どうしようもない息苦しさに、死がよぎったそうです。
私に連絡もしようと思ったみらいですが
夜中だからと
朝まで様子をみて、そして翌日、かかりつけの医者にかかり、
その医者にもやっとレントゲンをとってもらい、
心臓に異常が生じていることに気づき
本日総合病院に受診→即、入院となったわけです。

受診にずっと付き添っていましたが
今朝の父は、
「もうしょうがない」と
入院覚悟して
「自分が11月から病院に行かなかったからいけないんだ」
と言ってました。
元気なくて、「また明日くるね」と私達が帰るとき、
ベッドに寝ている父には涙が見えた気がしました。

どうしようもない気持ちで、病院を後にしました。


母は、やっと、病院に行ってくれて
肩の力が降りたようです。

確かに
私も病院に行ってくれてよかった
治療してもらえてよかったと
思いますが

父の気持ちを考えると
涙が押さえきれません。


正直、私がしっかりしなくっちゃと
気をはっていますが、
どうしていいかわからず
不安でいっぱいです。

誰かにもたれかかりたい。

自宅に戻り、1人でいるのが辛かったです。


今日は、1人は耐え切れず、
おいしいものを食べて元気だそうと
ATPに少し行ってきました。

いつもと変わらない、楽しいみんながいて
涙がでませんでした。
みんなの笑い声や
おいしいごはんに
元気をいただきました。

ATPがあってよかった。

Ryu君、みんなに感謝です。



posted by mayumi at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

えらい猫

今日、近所の車通りの激しい
大きな道の横断歩道で猫をみつけました。

猫は、じっと座って待ち、
自分の行きたい方向の信号が青に変わって歩き出したんです!

ちゃーんと
横断歩道渡っていましたexclamation×2exclamation×2


たいしたものですぴかぴか(新しい)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

風邪には要注意。

父親の風邪がよくならず、
気管支炎に悪化していました。

いつもならそこまでひどくならないんですけど、
やっぱり、
弱っているんでしょうね。

この時期、風邪をひいている人多いかと思います。
私もだけどたらーっ(汗)

気をつけてくださいね。

そして、こんな体調なのに、
農家である実家のお茶摘みが始まってしまい
父は、フラフラで今日もお茶摘みに出かけていったと
妹より電話あり、気が気でないです。


母は、仕事行かないと気がすまないからと、
お茶摘みはしなくていいため、家のことや、ラッキーのことを頼みたいと
12月の時と同じ状況です。

農家の仕事を手伝えたら
どれだけよいかと
よく思います。

他人は入ってきてほしくないという古い考えがあり
親戚はもちろん、ボランティアしたいと言ってくれた友達もいましたが
そういうのは、逆に大変になるため、いいと言われてしまうため、

あとは、私が、静岡の人と結婚でもして
父と一緒に仕事をしてくれる人や
父と一緒に話をしてくれる人
を連れてくるのが一番なのかなとも最近思いますあせあせ(飛び散る汗)


厳しいですねふらふら




そうそう、
昨日、焼肉食べたときに
いっしょにマッコリを飲み、私、酔いよいだったのですが
翌日、びっくりでした。

二日酔いがない!


感動でしたぴかぴか(新しい)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

焼肉

今日は、今月いっぱいで辞める常勤の女の子のうちうちの送別会。
29日が来るたび、その子と
「肉が食べたい」と言いつづけてきた
私たちをみて
所長が焼肉食べに送別会として連れてってくれました。

静岡の「保養軒」と言って、有名だからみんな知ってますよね。

「十々」という焼肉屋さんなら、昔、バイト先の店長に連れってってもらいましたが、おいしい、高いと聞く、保養軒がとても楽しみで
嬉しくてドキドキしてぴかぴか(新しい)

たーくさん食べてきました。

まるで、貧乏の家族が
初めて焼肉を食べたかのように

特上カルビ
特上ロース
特上ヒレ
特上タン

とろけました。
おいしかった!!!


最高でした。


牛さん、ありがとう!!!!
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

甘食

今日は、美容院に、まつげパーマなどなど
きれいになる日(笑)

今日みたいな日は不思議と
めまいがありませんぴかぴか(新しい)

それに、今、行っている美容院の担当美容師さん
年下の男の子ですが、話が楽しくて。
1ヶ月に1階、彼と話すのが楽しみで行くのもあるかもたらーっ(汗)

2児の父で、若いのにしっかりしてます。
女性相手の仕事をしているせいか、
返しも上手。

それに、彼の友人がATPによく来る人だったということが発覚してから
美容師の彼や、その美容院の女の子も
ATPを気に入ってくれて
飲みに時々きてくれるため、
髪切っているときも、そのATPの話題もありで
本当に楽しい。

そうそう
来月、ついにパーマをかけようかと思っていますが、
やっぱり去年の夏を思い出すと
勇気がなくて・・・
ということで、今日はデモということで、
コテで動きをつけてもらいました。

違和感ありありですが
イメージ的には、悪くないあせあせ(飛び散る汗)

来月、チャレンジしてみようかなと思います。


今日は、そして、天井もやっとなおり、
気分よく、夜にマドレーヌを作ってみました。

が、

なんだか、卵の泡立てが不十分だったのか、
マドレーヌではなく
パン屋によくある
「甘食」になってましたふらふら

ATPに持っていき毒見をと思ったら、
Ryu君以外にも、ちょうど、運悪くお店にきていた方々が
道連れになってしまったんですよね。

やさしい人たちばかりで
「おいしい」と言ってくれたのですが
申し訳なくて・・・もうやだ〜(悲しい顔)


皆様、ごめんなさい。
次回も、Ryu君、覚悟しておいてくださいな(笑)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

びっくりしてしまう話。

ちょっと、このブログで書いてよいのか
悩みますが
嬉しくて
ちょっと書いてしまいます。



2年前に買ったオーブンレンジを使って
時々ケーキを焼いたりして
お菓子作りを気分転換にしてます。


あの、焼いているときの
あまいにおいや

味はどうか別として
見た目がうまくできたときの喜びは
たまらなく嬉しい。

いい気分転換なんです。



ATPでいつもやっていた誕生日会で
ガトーショコラを作ったことも
あったのですが

最近は、
お礼を含めて、ごくまれですが
作ったりもしてます。


もっともっと修行が必要なのですけどね。

誰かに食べてもらいおいしいかどうか
大丈夫かどうか試食をしてもらいために


可能ならATPに

私のお菓子を
サンプルとして

食べてもらうとか
コーヒーにつけてもらうことってできないかな〜

なんて

信じられないお願いを私は
言ってしまったことがありましたが



もしかすると
実現しちゃうかもexclamation&question



先日、3周年お祝いということで
パウンドケーキ?
のつもりで作ったカップケーキを持っていったら
Ryu君からのお言葉があり、
びっくりexclamation×2


信じられない
嬉しい出来事に
ドキドキしてます。

まだ、決定ではありませんが
うれしくて

つい報告。

ちょっと、本気で
お菓子作りがんばらないと!!!!
posted by mayumi at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく、アキに会えてよかった日

今日は、友達アキを通じて出会いがありました。


本当に
貴重な出会い、時間でしたぴかぴか(新しい)


いつも言ってますが
私は道を見失いつつあり
毎日、看護という仕事に迷いがでるほど
自分もわからなくなるほど

人生最大の
悩みの時期に数ヶ月はいっていますたらーっ(汗)


でも、今日の出会いで
何か変わった気がしました。


アキに感謝です。

先日メールでアキから
「会って報告したいことがある」と連絡があり、
わざわざ横浜から静岡にくるなんて言ってたんです。


絶対
結婚だ!


ややブルー入ってましたが
そうではなかったです(笑)


最近、自分が変われないんじゃないかって
そう思ってました。
息詰まってました。

それを
アキが助けにきてくれました
(大げさ??)

私はきっと変われるはず。

看護師として胸張って
がんばれるし

プライベートも
もう一度
がんばれるはず。


そして、私と一緒にがんばってくれる人が
絶対いるはず。

そう信じてみようと思えた

貴重な出会いでした。


出会いってすごい!!!!!!
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ライブ

今日は、いつもATPに来るRyu君の音楽仲間のみんなの
ライブがある日。

仕事のこと、
生活のこと、
恋愛のこと、

考えれば考えるほど
またどつぼにはまってしまう日々。
自分は変われるはずと
前向いたはずなのに


すぐに下向いてしまう。



涙もろい日々なんですたらーっ(汗)


そんな私には興味のあることには
できるだけ積極的に参加だ!!!



めまいがあり、
耳に心配がある
今日この頃というのにふらふら

残業で遅くになってしまいましたが、
ライブへ行ってきましたexclamation×2


あまりみたことのない世界に
少し戸惑いましたが

ATPでみたことある人たちがいっぱいいました。
音楽にもこういうのがあるんだと
びっくりしました。


たまには
こういうのいいでしょうと。



ただ、
私が到着した時間が遅くなってしまったため
みたかったバンドがみれなかったんです。

本当、残念。


どのバンドかは
秘密です(笑)


その気になるバンドの人が
すでに演奏終わって声をかけてくれたんです。

不思議でした。


ATPに行ってなかったら出会うこともない
話すこともなかった人かもしれないのに

こうして
私をみつけて声をかけてくれた。
なにげないことですが





なんだか



ちょっと



嬉しかったりしてるんるん




すごいなぁ
私はATPのおかげで
また友達?
仲間が増えちゃうかもぴかぴか(新しい)

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

復活

風邪から復活しました。

が・・・

めまいがひどいんです・・・・



島崎和歌子がめまいで休養って
ニュースにでてましたが

わかるわかる!!



ついつい共感。


横で
腹立だしい人が

「更年期じゃない?」
って。


だからそれだけはやめて。


認めたくない・・・・・。



そのめまいというのは、

朝〜お昼までがものすごくピーク。


朝、起きてトイレにいけないほどなんです。

仕事に行くのも、真剣にどうしようか考える。


去年は頭痛によるめまいではないか
ストレスによるめまいではないかと言われましたが、

今回はストレス?

花粉症によるものかもと時期的にひどくでるため
予想しています。

あとは

メニエール・・・・。



できたらやだな・・・・。



耳鼻科


とりあえず

いってみようかなぁ。



それより


消火器内科



そっちのほうが



先決なんでしょうけどたらーっ(汗)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

しみ

しみができていて
ショック。

しかも、

頬にできてしまった。


ファンデーションで消えない。


これは



しみだ。



うえーん。


自転車に変えて

かなり油断していたかも。


今日はザンバイザーと紫外線防止手袋買ってきました。




実家に帰ったら、

父が風邪をひいたと


寝込んでいました。




そして、姪に泣かれました。


そう


人見知り。


絶対

しみ


そのせいだ!!!!!!!
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

ダウン

風邪をひきました。

普段から平熱が低い私にとって
KT37.9℃は
インフルエンザ並。

たっていられませんでした。
寝ていても
息苦しい・・・


とにかく寝ます。

休みます。


過労に
冷えが重なり

風邪をひいたのでしょう・・・・
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

桜!!!

今日は、○○ウイルスも落ち着いてきたし、
姪っ子のYちゃんに会っても大丈夫だろうと
実家に帰りました〜

桜も、菜の花も、蓮華もきれいでしたが、
なにより
花粉が多い!!

辛かった・・・・・・。


そして、私も行きたいし
妹もYちゃんを外に出したいという希望もあり
ドライブへ。

静岡はお祭りで人が多すぎなので、
私達は焼津へ。

穴場だらけで
桜がとってもきれいでした。
0804sakura1.jpg

ふらっとわき道に入ったらさらに
桜並木が!!

0804sakura2.jpg

皆さん、こんないいところ知ってました?

私はもちろん、妹、姪っ子大満足でした。

080406yu1.jpg
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

祝3周年!!!

私が、とっても、
とってもお世話になっている
ATPの3周年記念パーティーが
今日20:00からありました!!!!

おめでと〜〜〜


私はATPがOPENした3月10日の数ヶ月後5月9日から
お世話になっているため、
私もある意味
お世話になり3周年記念(笑)

本当に感謝です。

ATPに行くようになりHPから
ブログへ移行したのもあり
いろんな意味で
出会いや始まりがあったときだったんだな〜

本当、ATPで、人との素敵な出会いがあり、
仕事を忘れられる大事な時間を
過ごすことができました。
元気をもらったり、
癒されたり。

知らない人がいたらかわいそうと
どんどん
友達には勧めたいくらい、最高なお店です。

独り占めした気持ちはあるけどあせあせ(飛び散る汗)

これからも
どうぞよろしくお願いします〜

そして、そのATPの3周年記念PARTYに参加させていただきました・・・

そう、
私とJさんのバンドといっていいのか
「ヒキガエル」
のデビューDAY・・・・がく〜(落胆した顔)でもありました。

3月から、まともに触っていても
○○ウイルスのこともあり
練習が途絶えてしまったこともあり

全然、練習できず
申し訳ないほどでした。


Jさんのフォローのおかげで
なんとか弾くことができ、無事(?)終了。

終わった瞬間
力が抜けました〜

それにしても
いろんな人が演奏してましたが

みんな、神様仏様でした。

もともとギターやドラム、ベースといった楽器を弾ける人はずごいと思いましたが、
自分がギターに悪戦苦闘していた分

滑らかに弾いちゃうみなさまが
本当にすごいと思いましたぴかぴか(新しい)

もっともっと練習して、
いつか、利用者さんたちが歌う童謡や歌謡曲を弾けたらいいという目標にむかってがんばりたいと思います!!!


ちょこっと感想ですが
Sicklessはとにかく、かっこよかった!
ぜひ、活動再開してほしーー

なんてね。

あとは「あたし」さん黒ハート
感動して、じーーーんとしちゃいましたよ〜

本当に、素敵な時間にいれてよかったぴかぴか(新しい)

出会いに感謝です。

posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする