2009年01月31日

みんなありがとう!!

送別会のあと、
できたらゆっくり上司と飲めたらと思いましたが
みんな疲れているしと
一次会で
主役は退散したほうがいいな・・と
先に帰ってきました。

そして東高の友達のKちゃんより
どうしてもATPに寄っていってくださいと
メールがあったので
荷物を置いて
お店へ行くと
Kちゃんはもう帰ってしまった後でしたが
Kちゃんからのお花がexclamation×2


fromkoichan.jpg

もちろん、涙腺弱すぎで。
泣いてしまいましたよ・・・
Kちゃん、ありがとうexclamation×2exclamation×2
そしてS君も一緒にお花を選んでくれたみたいで
ありがとうございました。



隣に座っていた
私が癒しと感じている男の子が偶然にもいて
「今日はなんかあったんですか?」と
優しく聞いてくれて。
「今日が仕事最後で・・・・」
とまた・・・・。

自分で書いてても思いますが
泣きすぎですねあせあせ(飛び散る汗)
涙の価値もなくなっちゃいますね(笑)



涙止まらない私に
Ryuは予想通りだからいいけどと
笑ってくれてましたが

もうぼろぼろで。

いろんな想いが
でてきてしまいとめられず
お店にいた方々、Ryu君
大変申し訳ありませんでした。

このままいると
また泣いてしまいそうと
少し落ちついたので
帰ってきましたが

ATPがあってよかった。
本当に。
ありがとうっっ



そしてMちゃんとCheeちゃんの優しい言葉に
感謝でしたもうやだ〜(悲しい顔)


明日からこそ
笑顔でがんばらなくちゃね。


私の人生
大事なターニングポイントですので。













おまけですが


今日の最後の最後に

会いたかった人から電話をいただきました。

夜中すぎなのに

一言会話ができ
本当によかったです。

posted by mayumi at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の仕事。

今日が最終日

なんだか、本当に最後なのかなと思う
一日でした。

もう、ここには仕事として看護師として
これないんだ・・・。

私の決断は間違ってなかったよね
と何度も思い返してました。


今日は、誕生日よりもあせあせ(飛び散る汗)
いろんな方から
メールをいただき
なんだか
びっくりでしたが
すごくうれしかったです。

笑顔で、
最後は終わらなくっちゃと
がんばりましたよわーい(嬉しい顔)


ただ、今日は、ある利用者さんが
熱発してしまい、
バタバタしてしまったため
土曜に最後に写真を撮りましょうと言ってた利用者さんたちと
写真も撮れず
ゆっくりお話できず
本当残念でした。



本当に、本当にここの看護師としての
仕事が終わりました。



その仕事としての最後に最後に
職員さんから
サプライズプレゼントがあったんです。

職員さん、ケアマネさん、
そして利用者さんが折っていただいた鶴だったんです!
090131surprize.jpg
ひとつひとつに名前が書いてあって
字を書くのも苦手な方の名前まで書いてあって。

こればかりは涙をがまんできませんでした。

私は、ここで
この職員さんたちと働けたこと
本当によかったと思いました。

いろんな想いはありましたが
3年、がんばれたのは
きっと
この方々のおかげだったんだと
改めて実感しました。



夜はそのまま送別会でしたが
自分の送別会はやっていただくなんて
恥ずかしいし
遠慮したかったのですが
去年4月まで働いていた子も来てくれて
とっても感動×2の送別会でした。


特養の方々からいただいたお花などなど
090131rose.jpg


そしてデイサービスのみんなからのお花などなど

090131.jpg

たくさんの贈り物をいただいてしまい
私がお礼を言わなければならないのに・・・・。
申し訳ないほどでした。



送別会の最中
ある職員が
何度も辞めようと思ったけど
私が「自分が変わらないと他人は変わらない」と
言っていたときに(研修報告ですが)
もう一度がんばろうと思ったと言ってくれた方もいました。

そう思ってくれていた人もいたんだなって
感激でした。


そして、
一番一緒に働いていた上司から
最後にうれしい一言をいただき



本当に
感謝の気持ちでいっぱいでした。


拍手やお疲れさまの言葉が
こんなに温かいと感じたことは
初めてでした。


がんばってよかった。



私の決断は
これでよかったのかなではなく
そんなことではなく、


ここで働けてよかったぴかぴか(新しい)

それだけですねexclamation×2


posted by mayumi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

辞令

今日は、31日まで私は仕事でしたが辞令がありました。

基本的に土曜は、休日の施設なので
今日が、みなさんにご挨拶の日。

昼間から、施設内のケアマネージャーさんたち、異動前に
以前働いていた
特養の看護師さんや介護師さんたち
包括支援センターのみなさん
外部のケアマネさんなど
たくさんの方に、お世話になったと
挨拶してきました。


そして、夕方、常務より辞令をいただき
施設長より、お花をいただきました。

辞令って、簡単に書類をもらうだけだと思ったら
いろんな人が立ちあってくださり
びっくりでした。

前の病院は、師長から「はい」と渡されたくらいだったのに
こんな、ちゃんと退職するのに
あるんだ・・・と
びっくりでした。

そして、いつも一緒に働いていた職員さんたちには
個々に申し訳ないほど
いろんなものをいただきましたが
今日は、その中でも、長く一緒に働いていた
いつも私のことを心配してくれていた
職員さんから
ケーキをいただきました。

ホールだったのもびっくりでしたが
開けたら、手作りのケーキで
手作りのプレートに
「○○さん ありがとう」と
書いてくれてあって。

思わず、涙が。


また、泣いてしまい、
記録たらーっ(汗)

利用者さんとのさよならで
何度も泣いてしまってましたが

今日は、職員の優しさに
感謝の気持ちでいっぱいでした。


がんばってよかったかなって
思いました・・・。


いよいよ
明日で最後。


最後は笑顔で終わりたいですね。

090130.jpg

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

あと3日

今日ぐらいから利用者さん、職員と会うのが
最後になる人が
増えてきて、お手紙をいただいたりと
あー退職するんだと
実感してます。


結局、今日も絶対泣かないと思ったのですが
利用者さんに、何人か泣かれてしまい
こらえきれませんでした・・。


今日は、結構、よく関わらせていただいた利用者さんが
多い日で、
「あんたがやめちゃうなんて・・」と
何度も「なんで」といわれていまい
理由を話しながら
気がつくと涙がでてきてしまって。


でも、
本当に、そのように言っていただくだけでも
有難いし
ここでの3年、がんばってよかったと思いました。

いろいろなケアマネージャーさんにも
とてもうれしいお言葉をいただきました。


ただ、


ひとつ


心残りのことがありまして。




今日が、上司と

ゆっくり話せる

最後の日だったのですが


その上司とは話ができなくて。




やっぱり、

私は、
副主任としても
ダメだったのかな。


職種が違っても、いろいろなことを教えていただき
本当に感謝していました。
一緒に働けてよかったと、今でも思っています。

ただ、私は
迷惑をいっぱいかけてしまい
関係はどんどん悪かったように思います。

私がよかったと思っても
上司には辛い想いを
ずっとさせてたのかもしれませんね。


一番、反省しなければならないですね。


病院で勤務していたときに
「よく、上と下、医師と看護師の間に入り
助けてくれてありがとう。
これからも上をサポートしていってね」と師長に
最後の最後に言われ
気づかないところで
そんなことできてたの?と気づかされ
これが私のできることなのかもしれないと
次の職場ではがんばろうと思ってたんですけど。
今回は、自分がわからなくなってしまったり
見失ってたのかもしれませんね。



看護師として、
がんばれたのかもしれませんが
副主任としては
ダメな3年だったんだろうな。


いまさら後悔しても遅いし

前に進むには


次はがんばろうですね(笑)



今度は自分がやりたいことが
できて

楽しく、
やりがいのある
仕事に出会えるように

ゆっくり
考えて、探したいと思います。







posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

今日はいい天気でした

今日はいい天気でしたね!

でも

とっても寒い!!!


だから空が青く澄んでるのかも?



明日から、仕事最後の1週間。


大好きな利用者さんとも
最後です。



笑顔で


がんばらないとね。




あと5日
がんばりまっすexclamation×2
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

さよならしてきました

今日は、お世話になった方のお通夜でした。

お顔をみたら


現実なんだと

夢でないと

涙が止まりませんでした。






いろいろと教えていただき
本当にありがとうございました。
いつも私の体調心配してくれて
ありがとうございました・・


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

信じられない知らせ。

今日、お世話になっていた
同じ施設内の職員さんが亡くなったと
聞きました。

その方はついこの間まで、いつものように世話しなく
忙しく働いていていました。
年始にも、いつものように挨拶して
私の部署にも来てくれてお話したばかりでした。

2週間前に入院した話を聞き、
今は安静が一番だから
退職する話もしてなかったから
退院される頃、挨拶に行こうかと思ってました。

できたら辞める前に、その方には一言挨拶に行きたかったんですが。

いつも利用者さんのことを話に
うちの部署にくると
「○○さん、無理してない?がんばっちゃだめ!
もっと楽しなきゃ!」って
いつも体調悪いのを察し
気づいて声かけてもらって。

娘さんが東高で、私の後輩になると
聞いてから、よくプライベートの
お話もしてたんです。

ライブの話とかも。


職場の、上司の1人でしたが
そういう感じではなく、
気遣ってくださる
いい方でした。

信じられないですね。


明日も、普通に
「FAX届いてました」って
来てくれそうな気がして・・・・・・・。





急変だったようです。


看護師だから
わかってしまいますが


本当に信じられなくて。





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

涙がこらえきれないです。

今日、ふとした会話の中で
ある利用者さんから
すごくうれしい言葉をいただいたんです。

というのも
私の上司と私が
ツーとカーでかわる
とても、いいコンビだねって言われたんです。

今までの所長、副主任の中でも
一番、うまくいってたと思うよって。

だからここの
施設はよくやってくれる、いいところだと思うし
これからも
来たいと思うし、みんなもそう思ってるよって。

そして、所長と私がいる限り、通いたいって言っていただきました。


なんだか・・・・

うれしくて
うれしくて


涙をこらえることができませんでした。




昨年は ずっと
私はこの職場に必要な人間なのか
ずっと思ってましたし

最後まで、
私は副主任として
所長を助けることもできなかったんだなって
これが結果なのかなって諦めてたんです。


でも
はたからみて
私が、所長の仕事の補佐をよくやってたって、
言っていただいて、
うれしいと言っていいのか・・・・
私、なんとかできてたのかなぁって。



それで十分じゃないかな・・・。



いい関係であり、
そして
ここの施設がいいところだと言ってもらえて
本当にうれしかったです。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

懐かしい友達

今日は、
あと2日しか静岡にいないハナコのところへ
みかんの注文もあったので、お届けに行ってきました!


一週間で、みかん10Kgがなくなってしまう
ハナコの実家はすごいわ・・・・。

今日は、ポンカン、ネーブルの注文があったので
配達でした。

本当にいつも、感謝です。
両親が喜んでくれてるので。


そして、久しぶりに
ハナコのおうちに遊びにきていた
Sに会いました!
今、二人目の育休中というこで二人目の息子T君を連れて
ハナコに会いにきてましたわーい(嬉しい顔)

本当に久しぶりだったので懐かしかったな〜
15HRのときに一緒だったけど
同じ理系だったからクラスも近かったし
クラスが一緒だったような気がする。

でも、Sも、お母さんでしたわーい(嬉しい顔)

そして、今日は携帯電話の電池も復活したため
ハナコの息子K君の写真も撮ってきましたよ〜


万歳して
静かに寝てました眠い(睡眠)
090120kou.jpg



090120chee.jpg


そして、今日もかわいかったCちゃんも黒ハート

ごませんべいかじりついてます(笑)


そして、こちらがSの次男、T君です。

私に笑ってくれました、いい子です揺れるハート

090120tai.jpg

もうハナコは22日には鎌倉へ帰ってしまうんだよね〜

寂しいけど
今日は、また会えたし、
Sにもあえてよかったです。

Sは誰か、皆様、わかりましたか?
ヒントは体育館でやっていた部活でしたよ。

posted by mayumi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡東高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

サヨナラCOLOR

ATPでお借りしたDVDを(Jさんのものらしい・・けど)
観ました映画

「サヨナラCOLOR」という
竹中直人さんと
原田知世さんの映画です。

以前より観たいなぁと思っていたので
Jさんに感謝exclamation×2


想像通り、私の好きな、景色がきれいな
映画でした。


海が、湘南、鎌倉がとってもきれいでした。


海がきれいな街に
好きな人と
いけたらいいな・・・・と
妄想にひたりながら(笑)


映画観終わった後は
とてもいい気分でしたるんるん



私、海が近くて、
きれいな街で働きたいと
鎌倉湘南病院に就職しようか考えて
見学いって、面接もうけて
寮まで紹介してもらった数年前を思い出しました。


今でも、海がきれいな街は
大好きです。

沖縄で暮らしたいと思うことも
よくあります(笑)


夢ですね〜〜



って静岡も海がきれいな街ですねわーい(嬉しい顔)

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

涙でてしまいます。

年末より、私に元気をくれるものです。


みんなで夢とか目標にむかって
がんばるのって
本当に好きです。


あー
DVD買いたいかも。


甲子園って
目指せない、目指せなかった
目指すこともできない
女だからなのか


すごくうらやましいドラマでした。


でも。

野球に変わる
甲子園に変わるものが
今だってある気がするのは
私だけでしょうか・・・・。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

人生3回目の救急車。

この職場に就職して、3回目の救急車に乗りました。

もちろん付き添いです。


今日、私の職場で
お昼に急変がありました。

発見したのは
私でした。

誰も気づけないことも、
悲しい事実でしたが。



ただ、ただ、
この人を死なせたくなかった。

必死でした。


ほかにも人がいましたが
とにかく助けたい一心で
大声を出してた気がします。



ダメかもしれないと
処置しながら思ってしまうこともありました。


でも、絶対あきらめたくなかったです。


幸いにも
呼吸が戻り、
私の呼びかけに「はい」と答えてくれて
救急隊が到着する前に
意識が戻りました。



私は、奇跡だと思っています。

本当によかったです。

しかも、
その方は、入院もしないで
帰ることができました。




その方に、
「いろいろとありがとうね」と最後に
言ってもらって
力が抜けて
泣きそうでした。


生きててよかった!!
助けられてよかった!
って大声で
本当に泣きたかったです。



その方が
大丈夫ですよと担当医師より聞くまで
不安が、
ずっと
ずっとあったからです。


本当によかったです。




いろんな思いがありました。

よかったという気持ちだけでなく。


看護師の仕事のこと。

私の仕事に対する気持ち。


ここに看護師がいなかったら、どうなってたんだろうという気持ち。

私は
正しかったのか・・・・。

もっと
いい方法があったかもしれない。




誰か、話がわかる人に

そばにいてほしかった。


そんな夜でした。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

疲れかなぁ・・

年明けから
体調があんまりよくなかったのですが
食べれないわけではなかったので
様子みてましたが

やっぱり、すっきりしません。
お酒を飲みたくないって時点で
胃の調子悪いんでしょうね。

吐き気が今日は、午後からひどくってふらふら


今流行のウイルス性腸炎ではないから大丈夫だと思いますが
めまいも一緒にひどいため
やっぱり、疲れかストレスかな(笑)

あと、少しで
終わるのに
何をがんばってるんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

今日、実家に帰り、ラッキーの散歩に
昼間から行ってきました。

今日は、天気もいいし、
大サービスで
ちょっと長く歩いてきました。

そのとき、いつも春には
菜の花でいっぱいになる地元に川に
桜の木が植えられていました。

土手を舗装しており、
春になれば菜の花と桜の木できれいになった
この土手で花見ができるかも??
というような感じに、たくさん桜の木が植えられてました。

村おこしかしら(笑)


でも、菜の花だけでも、
私は、この川沿いが好きでしたが
何年かしたら
桜もきれいにみれるなんて
うれしいですね。


ついこの間、母に、
農家やめて
桜いっぱい植えて
丸子の梅園じゃないけど
桜園でも作って休憩所とか作って
観光地にするのもいいんじゃないって
冗談で言ってたんですけどね
(母には桜は、毛虫はつくしで管理が大変と
即却下でしたけどふらふら

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

まめしば♪

昨日引き続き、うれしいことがありました。
願い事が引き続きかなうというのは
なんだか
逆に不安になってしまうこともありますが。


素直に喜びたいと思います。

でも、その相手には素直にありがとうが言えたが
微妙です。

母にも最近、よく言われますが
なんで
素直になれないんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて
今日のブログの題名のまめしば

なんでしょう(笑)


「メイちゃんの執事」
みましたか??

その中で出てくる
佐藤健君の役柄の
ニックネームですわーい(嬉しい顔)

内容はいまいち
現実離れしているし
なんだかみてる自分が、「いいのか?これで」と思ってしまいます。

しかも、女の子のいじめが怖すぎる・・・

けど
やっぱり佐藤健君がかわいいんですよ揺れるハート
ROOKIESときより出番も多く
かなりいいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

観続けるのには結構辛そうですがあせあせ(飛び散る汗)
かわいい男の子をみることも大事かな〜(癒しとしてたらーっ(汗)


そんなドラマのあとのドラマは
「トライアングル」exclamation×2
堺 雅人さんも出て
なかなかフジテレビの今回のドラマ
私、みちゃいそうです。

あとは
「キイナ」と「ラブシャッフル」も
期待ハートたち(複数ハート)

誰か、ドラマの話ができる人いないかなぁ。



今も年末に号泣して感動した、ROOKIESの話できる人が
いなくて寂しいです・・・
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

いろんなドラマがスタートしてます♪

今日、ちょっとうれしいことがありましたかわいいかわいい
いやだいぶ(^m^)

あー誰かに話したい(笑)

たった小さなことかもしれないけど



すっごくうれしいですぴかぴか(新しい)




ただそれだけなんですけどね(笑)


そうそう


携帯電話を2年使ってたことをすっかり忘れてて
とりあえす、無料で電池パックをかえてくれるということで
やっとまともに携帯電話が使えるようになりました。

着信鳴った瞬間、
メールが送られてきた瞬間に電源がきれちゃうことも

写真を撮ろうとカメラを起動するだけで
フリーズしちゃうことも

問題なくなりましたるんるん



関係ないかもしれないけど
今日から、法医学のドラマ
「VOICE」が始まりました。
なかなかおもしろそうなドラマになりそうですよ。

そして明日はぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ルーキーズのドラマで
とてもかっこよかった佐藤健君がでる
ドラマがスタートします黒ハート

かっこいい男の人をテレビでみれるって
幸せですね〜〜〜揺れるハート揺れるハート

posted by mayumi at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ハナコとCちゃんとKくん

今日は、実家に帰りながら、
12月28日に出産したハナコのおうちへ(ハナコの実家は私の実家に近いため)みかんを届けに行きながら
会いに行ってきました。

携帯電話の電池がなかったので
写真がとれなくってもうやだ〜(悲しい顔)
CちゃんやKくんの写真がUPできず本当に残念。

ちょっと赤ちゃんかえりしたCちゃんは
相変わらず元気いっぱいで、
私と一緒に遊んでくれましたるんるん

Kくんは、ちょっと抱かせてもらいましたが
Cちゃんにそっくりで
かわいかった〜
大きくなるのが楽しみですね。

明日は、Y子ちゃんやaiちゃんやsaeが行くとのことで
またCちゃん喜ぶだろうな〜

ハナコが実家にいるのもあと少しで寂しいけど
来月は私にも余裕がでるし
今度は泊まりで鎌倉に遊びにいけたらいいな〜と
思っていますかわいい
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

面白かった!

今日は、仕事の帰り、
何か読みたいな〜と
コンビニで雑誌を買おうか悩んでたら
看護学校の友人の1人masaから
電話があり、今から飲まない?とお誘いでしたるんるん

時間的には21:00すぎており
結構厳しい時間でしたが
masaと飲めるのはなかなかないから
行きたいと思い、行ってきました。

同窓会のときに、介護施設で働いてたのが私と彼女だけで
いろいろな葛藤を、共感しながら話して
また飲みたいなと思ってたんですわーい(嬉しい顔)

masaの彼と彼の友達もいるってことで
仕事の話はあんまりできなくても
こういう時間も
今の私には
必要だと
行ってきました。

masaはいつもきれいなのに
面白いことを連発して笑える人です。
しかし、masaをこえる
面白い人が、彼氏の友達でしたかわいい

年齢はかなり上とのことでしたが
本当、楽しい人でした。

「やっちまったな〜」

「ラジバンダリ〜」

「〜ウィッシュ」ととりあえずつけてみよう
といった
半ば無理やりな会話をして
くだらなすぎて
笑いが止まりませんでした。

(最近、お笑いみてたから
会話についていけてよかった・・です)


masaとはちょっと仕事の話もしましたが
笑い話で終わってしまったので
また飲めたらいいでするんるん

いや〜
おもしろかったわーい(嬉しい顔)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

初109へ。

今日はお休みで、
2月からちょっと働こうと思っているバイトの面接と
街ブラしてきました。

最近、街中にユニクロがあることを知り、
今日は、絶対に行こう!と
思い切って109へ!

すごい
すごい
すごーい

絶対、年代若い!
お客も若い。

落ち着かなかった・・・・・。

でも、いやいや、
歳なんて気にしないと
勉強と思い、お店にいろいろ入ってみたりしました。

カジュアル的なもの
ふわふわしたもの
ギャルギャルしてるもの

いい勉強になりました。


最近、何が流行ってるか
帰って雑誌でも読もうと思いましたたらーっ(汗)


ユニクロには無事にたどり着き
満足。

帰りは
丸井の外の花屋さんで
ピンクのガーベラを買って帰りました。


でも、ガーベラ、普通の花屋さんよりちょっと高かったよ・・・・。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

涙もろ。

まえの職場をやめるときは
もっと希望に満ちていたような気がします。


今は、希望があるはずなのに
辞めてよかったのかな・・・と
気持ちが
でてきてます。


誰もが
「やっと辞めれるんだよ!」と
言ってくれます。

私は
何がすっきりしないのでしょうか。




どうも
一生懸命やってきたものが
目の前で
白紙になっていくのが
辛いのかな



仕事始まってから
私の仕事を誰に引き継ぐかと
所長と今、考えてますが


あんだけがんばってきたのに
私がいなくなったら
やる人いないから
やめちゃうこと。
結構、悲しいです。


ほかの人にまわしたら
つぶれちゃうから・・・って。



私も、つぶれちゃうくらい
それを1人でやってきたんだけどな・・・・・・・。


意味があったのかなぁ。




そう思うのも自分次第か。




今日は、仕事のあと
課長から電話があり、
話しながら
涙が止まりませんでした。






posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

年始最後のお休み

年末年始のお休み中、普段ゆっくり会えない人に
会う機会がありました。

その人とは、少しの時間しか会えませんでしたが
とても、大事な時間になりました。

というのも、
とても有難いお言葉をいただいたので・・・・。

実家のことで悩んでいる私に
「仕事をついでほしいとかそういうことじゃないんだよ。
農業というのは
大変な仕事だということはわかっているからこそ、
娘にも、兄さんにも
手伝ってほしいともついでほしいともいえないんだよ。
ついでほしいとかじゃないんだろうな。
多分、mayumiがいるだけで
いいと思うよ。
お前ができることをすればいいんだよ。
絶対、それだけで親はうれしいと思うけどな」
と言ってもらい
なんか、悩んでたことが
ちょっとすっきりしました。

何かできることないかいつも思っていて
正直、私がいても
対して手伝いになっていないのではないかと思ってました。

やれることだけでもいいんだよね。

そう思ったら、
今日も、何も手伝うことないと言われましたが
実家に帰ってきました。

(2日以外、実家に通った年始でしたね・・・)
090104.JPG


さ、明日から仕事再開!!


残り一ヶ月の仕事を

一生懸命がんばりたいと思います。

悔いのないようにexclamation×2exclamation×2

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

東高集合の日。

今日は、
新年会とのことで
natsuのおうち
I家に東高のいつもの仲間が集合しましたるんるん
(29日に忘年会をしたばかりですけどねたらーっ(汗)

ハナコが2人目が生まれたばかりで、不参加だったのは
とても残念でしたが
久しぶりに
神戸から帰ってきたNozoが参加でした!

こんな感じでにぎやかでしたよわーい(嬉しい顔)
090103a.JPG

090103b.JPG
こちらaiちゃんの娘Kちゃんと、saeの息子Tくん

090103d.JPG

nozoは
神戸で、ついに、自分で犬の幼稚園を立ち上げたとのことで
みんなその話に興味シンシンでした。
もちろん私も。

好きなことを
どんなに大変でも
自分で会社作ってがんばってる
32歳いやまだ31歳のnozoが
本当にすごいと思いました。


私は、まだまだだなぁと
話を聞いて思いました。


静岡に帰ってきてケアマネの試験を受けたのは
自分でデイサービスか
訪問看護ステーションを立ちあげることを目標にしてきましたが
介護という現場の厳しさ、
人を動かす大変さに
今、私は疲れてしまって。
すっかり、そんな夢をあきらめてました。


いつか、でも、
看護師の仲間で
介護師さんの仲間で
自分たちの目指す
看護、介護ができたらいいなと
少し思いますけどね。

nozoの話は、
とても刺激になりました。

もちろん、私も前を向くつもりで
今回の退職を考えたんだから。

nozoに負けないよう、
自信もって
好きな仕事を
やってるよといえるようになりたいなと思いました。



去年、nozoに励ましてもらったときに言われた言葉
「看護の、ケアマネという資格は誰もが持てるものじゃないものをmayumiは持ってるんだよ。自信もって、前に進みなよ」と
仕事のことなどで悩んでた私に言ってくれました。


いつも、その言葉が心の中に残ってます。


最後に
今日のベストヒット賞です黒ハート

090103c.JPG




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます!!

2009年!

あけまして
  おめでとうございます!



今年もどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


年明けは元旦実家でした。


兄夫婦が来るとのことで、
母は、大慌てで。(もともと兄のみで帰ってくるって話だったからたらーっ(汗)
おせち以外にも
食事の用意をして・・・・

ラッキーの散歩も先に行ってきて・・・

母の手伝いであっという間でした。

母は、兄夫婦が帰ってきてくれて
うれしかったんでしょうね〜


さて、私は、兄夫婦が帰るまで
いましたが、初詣がまだだったので
初詣のいい時間を選んで(「anan」参照あせあせ(飛び散る汗)
Y子ちゃんと行ってきました。

おみくじは「末吉」

末吉って、なんとなくうれしかったです。

大吉だと、元旦に運気使ってしまう気がして(笑)

おみくじには

今までの苦しみやわずらいもいつか消えて
心楽しい時が遠からず来ます

って書いてありました。


びっくりですね。

毎年、浅間神社のおみくじが
あたってるような気がして。

神様、よくみてくれてるのかな。


じゃ、今年もがんばらなくちゃ!!!



ちなみに

恋愛は
「ためらわず告白せよ」って。


無理ですよ・・・・
告白なんて・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする