2009年02月28日

「ブラじゃないよ〜」

またまた私の好きなキャラです(笑)

意味わからない人は、おもしろさがわからないかももうやだ〜(悲しい顔)



今日、パルコで、GOLDEN EGGSのDVDを買おうか
じーっとみて
悩んでましたが、やっぱりあきらめました。

試聴してるだけで、笑ってしまいましたがふらふら

次回、お金に余裕あれば買おう!




そして、今日は、久しぶりにガトーショコラを
作りました。

明日、鎌倉へもって行きます。

ハナコ、EmtingとCちゃんと
おひな祭り予定ですかわいい


朝は、のんびり鈍行でカメラ片手に海でも写真撮りながら
むかう予定です。
晴れればいいけど。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

4年のブランク

仕事を辞めて
考える時間が増え、あまりよくない時間になりつつあります。

いろんなことが重なり
悪循環のようでがく〜(落胆した顔)


ハローワークで吐き気がおきるのは
やはり、就職拒否かしら(笑)


というわけで
考えて
考えた結果、

仕事をすることに決めましたひらめき


私は、病院に一度戻り
もう一度勉強するのが一番かなと
方向性が決まってきました。


在宅看護はいつでもできる

けど

病院での医療は私が4年前にいたときよりも
どんどん、かわってきている。

勉強できるうちに勉強したいと
医療現場を離れ
感じたことでした。

あと、まだまだ、私は
上に立てる人間でもないことも。


とりあえず、実家のこともあるため、
融通のきく
ある総合病院に面接というか、
話を聴きにいくことになりました病院

来月から、少し働くかも????


そこの総合病院だけでなく
どこへ行っても看護師がほしいととい感じで
「明日からきてほしい」とびっくりするほどです。

週1でもいいとか、
私が病棟で働いていたときは
そんなのなかったから
働きやすい環境にはなってるのかもしれませんが

看護師不足が4年前よりひどい現状であることを
実感してます。

今日も、訪問看護ステーションから
直接電話きて
「そろそろ働くこと考えませんか?」って・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
本当、有難いお誘いですあせあせ(飛び散る汗)


でも、いくら人手不足だと言っても
私のレベルを聴かずに
病院ブランドと6年の現場経験、
資格をみるだけで判断してますがく〜(落胆した顔)


仕事ができないから
痛い目にあうよあせあせ(飛び散る汗)



浜松でお世話になった先生がいる病院で
また、先生の近くで働けたらうれしいなと
思ってたので、
なんだか夢のようです。

夜勤はできませんが
たくさん勉強できたら
うれしいですね。


両親も、病院で働くのは
なんだかうれしいみたいで
よかったです。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

しっかりしなきゃです。

私はある大切な人を、怒らせてしまったようですふらふら


誤解を解きたい場合、どうしたらいいんでしょう・・・


でも、弁解とかしている場合ではく
そんなことを考えるより、

ぐずぐず
ウダウダ
言っていることが
一番よくないことなので、

まずは、自分がしっかりしてないからいけないのかな
と思い

ある決意をしました



その人と、笑顔で
会えるようにわーい(嬉しい顔)








私は、結構、人に頼ってしまう傾向にあり
依存症です(笑)

いつも、それを怒ってくれてた人がいました。

これで辛いと誰かにすがってしまっては
私は、いつも一緒。


人に頼ってばかりではなく
ちゃんと1人で
しっかりしなきゃと思いますわーい(嬉しい顔)

ただ、仕事や目標がないときって
なかなか
前向けないですねたらーっ(汗)



でも、やっぱり、頼ってるつもりはないけど
人のなにげない言葉で
救われてますかわいい

友達という宝物ぴかぴか(新しい)

とても感謝していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




暗いの飛んでけ
コンケルド!


ですねわーい(嬉しい顔)(注意:静岡の人しかわからないかもたらーっ(汗)



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

おまけ

今日の午前中は雨でしたので、先週からレンタルしてたDVDを観てました。
その中でも「キサラギ」。
よかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


この映画、以前も借りたんです。
これは、この人と、観たい!ってとっておいた映画で・・・。
でも、
一緒に観たいと思ってた人が
すでにほかの人とみてて
結構、ショックをうけたの覚えてますがく〜(落胆した顔)
それから、
観たくなかったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
お馬鹿な理由です(笑)


でも、ハナコやY子ちゃんが、最近みたDVDで一番よかったと
聞いてたため、観ちゃいました。
二人が、いい映画という意味がよくわかりました。

映画を観終わったときは空も晴れて
いい気分でしたよ〜




あと。
今日は、「Mステ」といい、
「僕らの音楽」といい

ユニコーン

だらけでしたね。


「すばらしい日々」や「ヒゲとボイン」
がまた聴けてラッキーでしたるんるん


民生もかっこいいけど
今のユニコーン、みーんなかっこいい黒ハート


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブシャッフル

金曜夜22:00〜のドラマ
ラブシャッフル観てる方います?

私は、松田翔太君がかっこいいからと
内容が面白そうと思って
観てましたが、
だんだん、なんだか怖くなってきててあせあせ(飛び散る汗)

よくみてみると
脚本がやっぱり 野島伸司さんでした〜TV

さすがです。

でも、今日の内容を予測してしまった
私も、なかなかのドラマオタクですが・・・

でも、まだまだ謎が多いドラマです。





ドラマの中の女同士の会話で
なかなか恋愛できない子に年上の女性が
「恋愛なんて、考えてするもんじゃないのよ!
そんな考えてばかりじゃ、うまくいく恋愛もうまくいかないわよ。」
なんて言ってた。


私も、どっかで聴いた台詞でした(笑)

考えすぎ・・・・。

仕事や恋愛何にしても
もう少し、直せたら
仕事も恋愛もうまくいくのかも。


あとは冷静さかな。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

何年かぶりの図書館

時々、仕事してるときも図書館に行きましたが
今日はゆっくり、新聞みたり、読みたい本を探しに行こうと
行ってきました。


時間に追われず、ゆっくり図書館っていいですね。

でも
夕方から行きましたが
平日なのに人が結構いましたよたらーっ(汗)たらーっ(汗)

好きな本を選んで、ちょっと座って、読んで
タダでたくさん借りれるっていいですね〜わーい(嬉しい顔)

早速、5冊も借りてきちゃいました。

普段から、本は読まないのですが
こういうときこそ本だろう!
と、日本史の本や小説、心理学的なものなどなど。



帰宅後は、珍しくテレビもつけずに
本を読んで過ごしてました本


たまにはこういうのもいっかわーい(嬉しい顔)



posted by mayumi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SMAPとユニコーン♪

今週月曜より体調不良にて
ちょっと元気ありませんでした。

訪問入浴も、今は、月曜のみしか仕事してませんが
若くないと大変なのかなぁと
車酔いに、苦しんでましたたらーっ(汗)

やっぱり、仕事はしばらく無理そうかな。

今日、録画してあったドラマなどなど
みてたら
楽しいものみつけたぴかぴか(新しい)


SMAP×SMAPが
かなりおもしろくて、
元気でました。

特に
ユニコーンるんるん
いいね〜

懐かしくなっちゃったかわいい




posted by mayumi at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

今日は、朝からがんばりました

今週からそろそろと
実家の仕事の手伝いを始めてます。

今日は、じゃがいもを植えてきました。


畑仕事なんて、お茶よりかは
楽かな・・と思ったのに


ものすごく、大変でした・・・。


もちろん、まず、土を耕し
次は種芋を植えて
また土をかけて
よくわからない黒いビニールをかけ
土をかける

これが、お茶刈りと同じくらい
同じところを行ったりきたり。
しかも
土をひたすら
くわで耕す。


母は、休むこともせず
どんどん、耕してました。



本当に、農業というのは
大変ですねぇ。


家に戻ったときは
へとへとでしたが
もちろん、犬ラッキーがしっぽフリフリで待っていて
引き続きお散歩ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

花粉がよく舞っており
くしゃみ止まらず
今までにないくらい
辛いお散歩でしたふらふら



今日は本当に疲れましたが、
自然の中で、黙々と仕事するというのは
とても
精神的にはよかったですよ。

川のせせらぎを聞きながら、
青空の下で、仕事ですし
気を使わなくていいし晴れ

花粉は辛いけど

できるだけ
妹が帰ってくるまで
手伝えたらと思ってます。




そういえば、昨日
バレンタインデーのチョコをあげた人と電話で
お話ができました。
無事、食べていただいたようでよかったでするんるん
posted by mayumi at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

母の実家へ。

祖父の命日なので、母の実家へ行くと
母より電話あり、
部屋で、ひきこもりつつあったので午後より、藤枝へ行ってきました。

母の実家は、それこそ、祖父のお葬式依頼だったので
祖母や叔父が「久しぶりだね〜mayuちゃん!」とびっくりしてました。

従姉妹が介護師をやっていて、
介護に疲れて3月いっぱいで辞めることを聞き、
いろいろ看護はどうか、そっちはどうかと聞かれましたたらーっ(汗)

いくつかしっかり知らないのですが
祖母は2回脳梗塞をやってますが、
座ってレタスを箱積めして、元気そうでした。

久しぶりに会いましたが、
かわいくてしょうがないくらい
祖母が丸くなってました。


最後は私の結婚話はいつかと
いつもの感じで終わりましたけどふらふら


久しぶりに
母の実家へ行き、お墓参りもでき、
とてもよかったです。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタイン

今日は、一日早いですが

バレンタインチョコを渡しました。


正確には
会えないため
人に頼んで
渡してもらったんですけど。


でも。
その人からは
連絡はありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)



今年は、久しぶりに
トリュフを作ってみましたが
なかなかおいしく作れましたが
くどかったかなたらーっ(汗)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ローズ&マリー

気分転換に大好きな

The World of GOLDEGGS

のローズ&マリーのブログハーツ変えてみました。


おもしろすぎます!!!





今日は、ハローワークに行ってきました。

4年前も同じように病院やめてきたときを思い出してしまいました。
夜勤はもうやれない。
在宅で、ゆっくりお年寄りと関われたらと願い
決めた職場がついこの間の施設でした。

相変わらず、看護師やケアマネの仕事は
たくさんあまっているらしく
別の冊子を早速渡されました。



その冊子をみていたら、
いろいろ4年前の自分を思い出してしまったのか
先月までの仕事を思い出したのか

急に吐き気と、息苦しさがでてきてしましました。


その場で倒れるかもと、思うほど
体調が悪かったみたい・・・。


再就職、早くしない場合は、
早く、ハローワークに言わないとね・・・。


人が怖いのか、よくわからないけど
新しい仕事するのが
すごく怖いんです。

普通の緊張感と違うというか。

また、ダメかもという恐怖のような



もやもやしてます。



私は
仕事、できるのかな・・・。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ダメダメです。

私は昨日、幸せ〜
なんて書いてましたが

今日は一気にダメダメです。

人のために、
力になれたらと
やっていたことが

余分なことで、
無駄なことと言われ
結構、へこんでます。



私が悪いのかもしれないけど

その人が
「ありがとう、助かったよ」って
言ってくれるのが
楽しみなだけだったんですけどね。



友達に対しても、
私、結構おせっかいなことしてたのかな・・。

自信がなくなり

一気に落ちちゃいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

今日は、幸せでした。

最近、先月までだったら
素直にうれしいと思えばよいことを
疑ったり
素直になれずに
「ありがとう」が言えないこと多かったのですが

仕事辞めてからかな
うれしい気持ちが、その人に
表現できるようになったかなと
思います。
あくまで自己評価ですが。


幸せなことは
幸せと感じ、ありがとうと感謝できるぴかぴか(新しい)

あたりまえのようで
できてなかったかもふらふら
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

恋ノチカラ

久しぶりに、好きなドラマの再放送に
また、はまってしまい、
結局、再放送の最終回待てず、観てしまいました。
(DVDで)

「恋ノチカラ」
大好きです。

この勢いで
「カバチタレ」
をみてしまいそうわーい(嬉しい顔)


恋愛より、
私はこのドラマが好きなのは
女友達の関係が
とっても共感できるし
楽しいからです。


お酒飲んで嫌なことぱーっと忘れちゃう。

はじけて忘れちゃう。


よく、20代のころは
看護師の同期だけでなく
東高の友達
ハナコとかと
はじけてたな〜って
思い出します。

でも、
今は、そんな風に一緒にはじけられる友達は
なかなかいませんというか
母になってしまうと
できないんですよねたらーっ(汗)

こうして
歳をとって
友達と遊んでたときが
キラキラぴかぴか(新しい)して
楽しい、もうできない
思い出に変わるんですかね〜
posted by mayumi at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

急でしたが、浜松へ。

今日は、もうあと数日で産まれてもおかしくないという臨月を迎えている浜松の病院時代の友人
作業療法士さん(元)のSポンに会ってきました。
旦那さんも、私の元同僚でケースワーカーのI君。

久々にご夫婦そろって会いました。

浜松お住まいの方に、ほかにもお会いしたかったのですが
今日は、急だったので(いつもか・・・)
なにせ、産まれる前にと慌てていってきました。

もともと、親戚のおうちへみかんを届ける用事があったからなんですけどね〜たらーっ(汗)

I君も一緒だと、
今の病院の様子や、浜松の医療と介護の両方の話を聴けるので
とても勉強になるため
Sぽんも一緒に、今後の介護保険や
病院について
ちょっと話しができてよかったです。

病院はもちろん、相変わらず
看護師は不足しているようで、
浜松の病院も、ついに嘱託、パート
アルバイト的な看護師が病棟に増えたと
言ってました。

どこも看護師いなくて
大変なんですね。



でも、I君には
私は在宅希望かもしれないけど
間違いなく、急性期病棟で育った看護師で
急性期の看護師がむいていたんじゃないかと
言われました。

急性期は、嫌いじゃないけど
精神的に、急変、死、手術、などなど
心も体もついていかなかったから病院を辞めたんですけどね

でも
ここ数年、在宅の看護をしてましたが
急性期の血が残っているのか
体がうずうずしてくるのは事実です。

まだまだ経験が足りないのかもしれませんね。



自分がやりたいこともそうですが
むいているものは何か
見極めるのも、結構、自分のことなのに、
大変ですね・・・
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

花粉がよく飛んでます。

今日は、看護学校からの友人R子と会いましたわーい(嬉しい顔)
R子のかわいい1人娘R子ちゃんもいました〜

R子に似てて、かわいい子でした黒ハート
090207.jpg

R子とは
仕事の話など
看護師としての想いとか・・・
いろいろ
話してたらあっと言う間に
日が暮れてしまってましたたらーっ(汗)

同じような気持ちで悩んだり、大変だったR子と
話してたら、なんだかちょっとうれしかったな。



夜には、急遽、こちらも看護学校の友達T美と久しぶりに
会い、ディナーというか
退職お祝いしてくれるということで
少しだけ飲んできました。

こちらは、独身2人の飲みなので
恋愛話や、今後の仕事についていろいろ話して。


今日もまた、友達に会えて、充実した一日でしたるんるん


仕事してたときこそ
そんな友達がいたら、同僚にいたら・・・
もっと、自信もって仕事できたのかもと
辞めて、友達と話をするたび
よく思います。

でも、こうして、友達とゆっくり会えるのも
話せるのも、
仕事辞めなきゃ無理だったんだよな・・・
仕事しているときは、こんな穏やかな気持ちで
友達に会えなかったかもしれないし。






仕事辞めてからの自分が
どうなっちゃうのかとてもこわかったのですが
何より、
肩の力が抜けた感じです。
楽ですね〜。

ものすごい、プレッシャーというか
責任の重圧に
がんばって耐えてたんだと
今になり、改めて実感してます。

役職が重かった、むいてなかったといえば一言ですが
むいていなかったかもしれないけど
この数年で、苦しみながらも学んだことはあるはずなので
忘れず、目をつぶらず
次の職場で生かせたらなと
思っています。





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

おいしいランチ

今日は、東高の友人あややからランチのお誘いがあり
枇杷というお店のランチに行ってきました!

今日はウタがいないため、二人で
大人の話(笑)

しかも、あややがもらった券は、招待券で
無料でコースランチをいただけるということで、
私は大喜びexclamation×2

おいしい枇杷のランチの上に、招待券とは!!
あやや、ありがとう〜〜〜


大人の話というのも
先生のあややと看護師の私の会話は
日本の将来、日本の政治の不安
高齢化、少子化について
32歳にしては
まじめな会話でしたたらーっ(汗)


夜は、時々飲む
特養で勤めてたときにお世話になった
同じ歳の看護師さんから
飲みバーのお誘いがあり
行ってきました。
「お疲れ様会をしたかったので」
って。
本当に感謝感激でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


その看護師さんからは退職したあとにメールもいただきましたが
今日もうれしい、有難いお言葉をいただきましたぴかぴか(新しい)


本当によくがんばってたし
がんばりすぎたくらいって言っていただき・・・

とんでもない手(パー)という感じでした。

私は、上司をよく助けてたと思うし
副主任として、一番私が適任だったと思うと。
自分だったら、半年ももたなかったと。

有難い、有難い、お言葉でしたもうやだ〜(悲しい顔)
働いているときに、言われなかったし、言うわけないかもしれないけど
気づけてたら、ちょっとは違ってたかも?
辞めてから気づくじゃ、本当遅いですよね・・。




その特養の看護師さんとは
これからも時々飲めたら飲みましょうと言ってくださり
退職後も仲良くできそうですわーい(嬉しい顔)


そして帰りに少しATPへ寄りました。


びっくりでしたが
Jさんの妹さんがいましたよ(笑)

J-sister.jpg


そして、今日は勇気を出して
いつものお酒とチェンジして
「ジンバック」を飲んでみましたるんるん

実は、ある人が好きなお酒を
飲みたかったのであせあせ(飛び散る汗)


でも、久しぶりのジン、意外に飲めましたるんるん
おいしかったですわーい(嬉しい顔)
jinback.jpg
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

幸せな日

今日は、急に会えることになった人がいましたかわいい

うれしくて。
そういう時間をもらえただけで
幸せだな・・と思える時間でした。



忙しいのに
時間を作ってくれて
連絡をくれて。




ありがとうっ〜p(≧0≦)q




会えないのかなと思ってた人だったため
うれしさ倍増でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ゆっくり話したかったけど
その人にもそんな時間もなかったので・・・・

何を話していいかわからず
ただ、ただ
くだらない話をして
時間が過ぎてしまった気がします。



でも、
今日は素直に喜んでしまいましたが
本当に、幸せな時間でしたるんるん







posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

禅 ZEN

今日は、久しぶりに映画に行ってきました。

というのも、
また母ですが
今、前を向かなければならないときに、
観たほうがいいと、勧められた映画「禅ZEN」という
中村勘太郎さんが主役の映画の無料券をいただいたため
すいている午前中を狙っていってきました。

大河ドラマの新撰組で
好演技だった、中村勘太郎さん、藤原竜也さん
ほかにも、好きな俳優さんの哀川翔さんや勝村政信さんがでてるため
これは、きっといいかもexclamation×2
と、ついこの間まで働いていた職場で一緒にパートで働いていた
看護師さんと一緒にいってきました。

お子さんとではなかなかみないだろう映画だったし
誘ってわーい(嬉しい顔)


もともと日本史は大好きで
しかも鎌倉時代前後は特に好きで
その時代の裏の話をみれて
よかったです!
(内容も頭に入りやすくて本

道元の話ですが
みなさん、覚えてますか?


空海、最澄、親鸞といった仏教者と違い
世俗や戦乱から離れ
ただ、ひたすら座るという
「只管打坐」の精神を貫いたといわれています。




喜びも苦しみも涙も・・・

あるがままに




と映画チケットに書いてありました。



辛いことから逃げずに
すべてを受け入れることが
まず大事であること。


ありのままを、受け入れることから
始まるのかなと
思います。



映画の中で
道元が
長年の闘いによる悪霊に苦しんでいた
苦悶する時の執権、北条時頼に話したことは
自分にも言われる気がしました。


「怨霊の苦しみはすなわちあなたの苦しみ

この苦悩をすべて受け入れる

そのためには、己を捨てて坐禅あるのみ
煩悩を解き放ち
無にならなければいけない。


あなたは救われたいと願いながら
何ひとつ捨てる勇気がないのだ」


時頼だけでない
あの時代の人だからではない

今の私たちにも共通すること
共感できることではないかなと思います。

辛いことから逃げようとしてもだめ


ありのままを受け入れなければ
何からも逃げることはできないんですよね。






春は花 夏ほととぎす
秋は月
冬雪さえてすずしかりけり




道元が時頼に言っていた言葉です。



あるがままの真実の姿を見ることが
悟りだと。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

お食事

節分祭のあとは
珍しく、男性からのお誘いがあり、
お食事に行ってきました。

こういうのも、仕事しているときは
本当にしんどいと思いましたが
なにせ、のんびりしているため
いっかと

いつもと違う気持ちで行ってきました。


そしてハンバーグを久しぶりに食べましたわーい(嬉しい顔)
おいしかった〜


こういう洋食屋さんでバイトしたいなぁと
きょろきょろしているうち
バイト君が
とってもかっこいい子ということに
気づきましたひらめき

背がすらっとしてて、
ちょっと慣れてない感じがかわいい感じで黒ハート


帰りに、お釣りをもらったときに
手を添えて私の手にお金を返してくれたんです。
(わかります?)

きゃーーー黒ハート揺れるハート
それだけでどきどきしちゃうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

冷静にしてながら
どきどき、
さよならしたあとは
ニヤニヤして
歩いて帰ってきてしまいました。



ハンバーグより
一緒にご飯食べにいった人より

洋食屋さんの
かわいいバイト君に癒され
帰ってきました。

私って、幸せもの〜るんるん


誰かに、このどきどきを話したい!と
帰りにATPに寄りましたが

その話をして、
ダメだしされたのは言うまででもありません・・・・・。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分祭

今日は、のんびりするぞーと思ったら
また朝より母から電話。

「どうせ暇なら、節分だし
浅間神社行って来なさい!」と
一声。

眠くて、よく母の言っている意味がわからず
どちらにしても、去年、本厄で厄払いしてもらったお札を今年はどうしたらよいか聞きにも行きたかったし
神社好きだし、カメラもっていってこようかな・・・・
と出かけてきました。

寒いので
昼すぎと思いつつ、つい昼ドラをみてしまい
気がついたら15:00前だ!

と慌てて神社へ行ったところ
意外に人、人、人・・・・

節分祭で、豆まきが15:00からあるということで
大変混み合ってましたダッシュ(走り出すさま)


母に電話すると、
「私たちは、もう帰ってきたよ!
厄払いだと思い、豆まきに参加してきなさい!」と
電話切られちゃって。

どうしよかっかな・・・と思って
フラフラしていると
豆まきのアナウンスが流れてきて。

よくアナウンスを聞いてみると
豆まきの中にある、お餅や豆の中に入っている紙に
当たりがあり、
1等はWiiとWii Fitのセット
2等はデジタルカメラと
ビンゴの景品並みにすごい!!


こんなこと、めったにないし、
1人恥ずかしいけど
参加しよっか・・と。

がんばってきました(笑)


いろんな催しがあり、鬼払い棒とかいってた
梅の枝で、鬼と書いた板をバンバンたたいて厄をはらうという
イベントを初めてみました。

こういうのもいいなぁと
みているうちに
ついに15:30すぎに豆まき開始。

名前はわからない、お相撲さんや
体操選手の水鳥さんだったかな
あと演歌歌手。
あとは地元アナウンサーさんたち。

お年寄り、子供にまぎれて
豆まきに参加。

ただ、飛んでくるのはいいけど
痛いのなんの。

もう少し優しくなげてほしいけど
優しくなげると
飛んでこないしね。


これこそ厄払い、厄払いと
あたっても、痛くても、豆やお菓子をとってきましたよわーい(嬉しい顔)

結局、当たりの紙切れは見つからず、
福豆などをいただき終了。

でも、
こんな季節行事に参加ってなかなかできないし、よかったな〜

090203a.jpg 090203.jpg
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

その後

さて、今日からゆっくり休みたい

そんなところですが


早速仕事へ行ってきました・・・。


え?

何?

って感じですよね。


そう。

それは私もそうですが

前の病院を辞めたあと、ケアマネ研修中に働いていた
訪問入浴の方より
退職した情報が入っていたため、
どうしても人が足りないから来て欲しいといわれ
やむを得ず行ってきました。


早速、昼なし8件ですよ・・・。

厳しいですね〜

でも。

久しぶりで
とっても新鮮で実は、少し楽しんで来ました。

お風呂介助も
ゆっくりできなかったし、
本当、久しぶりで。

3、4年ぶりでしたが
スタッフは、意外にも覚えてくれてて。
派遣で来てた私をしっかり覚えててくれてましたわーい(嬉しい顔)


お客さんも数人行ったことある方を今日はうかがってきましたが
変わりなくてなんだかうれしかったですね。

デイサービスの利用者さんほど私のことは印象になかったですが
お客さんに会えた私がうれしかったるんるん


しかも。

2月より、その営業所のマネージャーとして
藤枝の訪問入浴のときにお世話になった方が異動してきてて
「I澤さん??」
「○○さんですよね?(私の名前)」
って、偶然なのか再会!

すごくびっくりでしたexclamation

I澤さんは、
Y子ちゃんや東高の友人と仲のよかった
一個上の先輩のT永さんの友達で、
I澤さんは、東高仲間で飲みにいくお店の店員だったんです。


藤枝の訪問入浴に派遣で行ったとき、
I澤さんが転職していたことにまったく気づかず、
私が東高で51年生まれから始まり
T永さんが知り合いつながりで
あれ?私たち、知り合い?って笑い話があったんです。



ハナコ、emitingわかる〜??

しかも、そのI澤さん、
今日久しぶりに会ったら
さらに痩せて
髪はパーマかかってて
かっこよくなってましたグッド(上向き矢印)


それにしても、4年でえらくなっちゃってました・・。


さらに、4年前にお世話になったマネージャー兼看護師さんも
わざわざ、私が出勤してるって会いにきてくれて。
うれしかったですぴかぴか(新しい)


訪問入浴のマネージャーからデイに異動になり
やはり私と一緒で大変で、
精神的に、身体的に限界となり
退職していたことを、今日知りました。

今は、看護でも介護でもない仕事をしていて
新鮮で、すごく楽しいよと
ちょっとお話を聴きましたが、本当に生き生きしてました。
表情が4年前と全然違いました。

私も、そうなれるのかな・・・。


今日は、仕事は大変だったかもしれないけど
なんだか、ステキな再会多々あり、
もちろん、新しいスタッフとの出会いあり。

いいお仕事でしたぴかぴか(新しい)



さ、明日こそ
ゆっくり休みますたらーっ(汗)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

実家へ帰りました。

今日は、少し二日酔いでしたが
母の誕生日にも帰れなかったので
実家へ帰ってきました。

母は市場にいっていて不在でしたが
父はいました。

ベッドで横になっていて。

そしてラッキーは
「散歩してくれている人」がきたexclamation×2
と大騒ぎ。

昼間からお散歩してきました。

カメラを忘れて後悔しましたが
富士山がとってもきれいでぴかぴか(新しい)

冬の散歩は寒いですが
昼間ならば
天気がいいと富士山がみれて最高ですわーい(嬉しい顔)


散歩から帰ると母も帰ってて
大量のお花にさすがに私だけが楽しむにはもったいないと
思ってもって帰ったお花をみて
「どーしたの!この花!!」って
大喜び。

送別会や退職ということで
いろんな方からいただいたと話したら
「よかったじゃない。こんな風にお花もらえるなんて
感謝しなきゃ。あんたはマイナスの方向ばっかり行くから
いただいた方へありがとうと思い、ひきずってばかりいないで
次に進まなきゃだめだからね」って怒られました。

なんで・・・怒られるんだ・・・と思いながらたらーっ(汗)
確かに、そのとおり。
もう、前を見なくちゃね。

ゆっくり休んで、実家の仕事の手伝いをするつもりでいたんですが
「休むのは1ヶ月くらいにしなさいよ。休み癖がつくんだから。」って。
あれ?
母は、早く再就職をしろと
どうも思っているらしく
週2〜3日は実家へ
自転車で通うつもりだったのに
「そんなことはいいから、ちゃんと次の職場を考えなさいよ」って。





看護の仕事は有難いことに
独身で私ぐらいの年齢は
どこも、人手不足でほしいくらいです。

ゆっくり考えないと
怖くて。

ケアマネを生かす仕事も考えたいし
進学も考えたいしねぇ。


まずは
本当、実家のことが一番だと思っているんですが。



退職翌日に
母にせかされるとは思いもしませんでした。

昔から本当に厳しい母です・・・・。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする