2011年02月28日

気分転換

今日は、ケアマネの研修〜


早く終わったので、
美容院いっちゃおうっかな〜るんるん


とT君に相談すると大丈夫とメールが手(チョキ)


美容院へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)





そして、今日は、「髪が切ってくれと言ってる」と
T君が言ってたので
「まかせます」とお願いすると


結構髪きっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)



いいリフレッシュになったかな〜ぴかぴか(新しい)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

よく寝ちゃいました。

今日は昨日に引き続き、派遣のお仕事。


しばらく悩みに悩んだ日々だったので


帰宅後は、早く寝ちゃいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)






明日は、ケアマネの研修だ。
介護予防の講習だからおもしろそうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

今度は、残念な報告。

今日は派遣の仕事。



そう、私が4月から病院を辞めて、その施設にきてくれると
期待してくれてた、施設長や
はりきりボーイの相談員君や
介護士さん、
そして看護師さんに

病院の仕事を辞めず続けることになったことを
伝えなくてはならず



どんより顔で出勤。



報告してきました。




みんな、「考え直して、きてくれることを待ってます」って言ってくれて。



ありがたい限りでした。




あと1年は同じ状況で派遣として続けるため、辞めるわけではないのですが

常勤ではたらくことは、まずないので


ひたすら謝りました。






そんな、くらーい顔した私をみて


はりきりボーイ君は「○○っち、大丈夫?」って
珍しくやさしく声かけてきて。




「○○っちが決めたことだから、そんな顔しなくていいだよ。みんなわかってくれるよ」って
また月9みたいな言葉言ってくれて(笑)




なかなか、嬉しいこと言ってくれるじゃないと
少し感心しちゃいました。




そして、帰るとき、その相談員君は、
「〇〇っち!」っと声かけられたと思ったら


一言。





「がんばれ!」って。






こればっかりは、泣きそうでした。












がんばらなくちゃ!!!













続きを読む
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

決断の日

病院のお仕事の日



今日まで、いろいろな方の意見を聴き、



そして
これからどうしたいのか



よーーーーーーーーく考えた結果を



看護部に報告にいってきました。








この病院で働くことにしました。




今年夏の就職試験を受け、
来年の4月から、常勤として働く予定で
パートを1年継続することになりました。



形は1年変わらずですが


もう、はっきりしない仕事の仕方は今年で終了。





ついに、もう一度現場で夜勤もやり
がんばります。






不安ですが







自分で決めたことを後悔しないよう
がんばりたいと思います。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

休みでしたが。

今日は、夜、T先生と改めて会って話をしてきました。



というのも



昨日、看護部に私がいったあと、T先生がすぐ看護部長のところへいったみたいで。


昨日の夜にT先生からすぐメールきて



「答えを保留にしたと聴きました。もう一度、ちゃんとゆっくり話をしましょう」と連絡がきたため



今日、わざわざ、私の家のほうまで先生がきてくださったので

ほんの少しですが

お話してきました。






よく考えてみたら
新人のときから先生とは話はしてましたし、一緒に働かなくなっても、
たまーーに電話とかしてましたが

二人で会って話すというのは初めてだったので
なんかすごく緊張しましたけどね。



先生は、「あきらめるな」と言ってくれました。




患者さんのこと想って、今、仕事できてるか?
自分がやりたいこと、本当にできてたか?

これからそれができないのか?


私みたいな、一度外をみてきた人間が、病院という現場にいるのは
すごく必要なんだと


本当に、本当に嬉しい言葉をいたただきました。




患者さんだけでなく、看護師、医者からも尊敬される
いい先生のT先生に
そんな風に言ってもらえて


私の決断は、本当にこれでいいのかなと



考えてました。





「いろいろ言ってしまったけど
最後は自分で決めることだから。




後悔しないように」




と帰っていきました。







T先生、昨日も夜中まで仕事して、
今日も緊急オペ続きで疲れてたはずとA先生から聴き、



こんな私のために、申しわけない気持ちでいっぱいでした。





あと2日よく考えてみます。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

びっくりでした。

今日は病院のお仕事。



そろそろT先生に話さないとなと、思いながら仕事して
お昼休んでると

「○○さん、T先生がお呼びです」と副師長さんがexclamation&question




ああ・・・まさか病棟まできてくれたんだと




どうしようとビクビクして看護室へ行くと



「おお!聞いたぞ!話がある。面談室を借りるよ」と
師長さんにT先生あっさり。




ほんの15分ですが


面談でした。







「もう決めたのか?」と言われ



「今日、看護部に挨拶にいくとこです。」





話すと




「いろいろあったんだと思うし、決めたことなら仕方ないが
なぜ、相談しなかったんだ?」と言われ



話したかったですよ!!!
でも先生、超忙しかったじゃないですか!って
言ったら
「まあそうだが・・・」
と。






そんな会話のなかで





「ほんの少しでもいいから悩んでいるなら、もう一度よく考えろ。
パートでいるから自分のやりたいこともできずに我慢して
周りに気を使って疲れるだろ!常勤になれ!
そして、もっと○○さんが在宅でみてきたこと、私が教えてきたこと、ケアマネ資格をとって学んだことを
もっともっと看護師だけでなく、医者にも教えてほしい。
神経内科がつらいなら、脳神経外科にこれるよう看護部に私が今から言いにいってくる。

よーーーく、もう一度考えろ。


本当に介護に戻っていいのか?


退職の訂正は


なにも問題ない。考えなさい」と



言って仕事に戻られました。







その後、師長さんは
「無理しなくていいから○○さんがT先生と話した結果を正直に部長に伝えてきて」って
いってくださり
そのまま看護部へ行ってきました。





看護部長も、常勤になることを考えてくれるなら
全然退職を訂正してくれてかまわないと


金曜までに返事をしますと


帰ってきました。








どうしたらいいでしょう。





自分で決めなきゃです。




A先生からは
「やっぱりT先生にとって○○さんは、気になる教え子なんだろうね。父と娘みたい」って
メールもらい、そうかな・・・と考えてました。




でも

たしかにT先生のありがたい想いは
心に響いたのは事実です。





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

研修のあと。

今日はケアマネの研修。


グループワークでした。


もう、何回か一緒に話合いをしてきたグループなので、
すっかり休み時間は、お互いの仕事の話など
交流ができましたわーい(嬉しい顔)


通所リハビリの相談員さん
介護認定調査の仕事をしてる方
ヘルパー講習の先生
障害者施設の相談員さん
介護士さん
これから県外に出てケアマネを始める施設相談員さん

わけあってケアマネの資格をとったあともケアマネができず
今に至ってしまった私と同じ境遇の方々。


看護師は誰もいませんが
とても介護施設の話などなど共感できることが多く
いろいろ話ができてよかったです。

このグループで研修するのもあと1回かと思うと、なんだか寂しい。


連絡先交換して
またつながっていられるといいです。






研修のあとは、
ある人と待ち合わせ。




高校の同級生nozoの妹Kちゃんに会いました。




なぜ?と思う展開ですが、
年明けにnozoとあったときに仕事の話をしていて
介護士の妹さんがいろいろ悩んでるから会って相談にのってほしいと
言われてて

メールをしてたんです。



そして、ついに、仕事(転職)のことも含め
今日お話してきました。




自分のことが、決められないのに
人のことできないはずなのに



介護施設のことで悩んでいる介護士さんをみてると
どうしても助けたくなっちゃう。




本当に大変な仕事だと思うからね。


看護も介護も、正直な所
現場で働いてる人にしかわからないこともあるし・・・・


特にデイサービスでがんばってた子なので、心配で。




でも、今日話せて、私がよかったかな。





仕事のこと、いろいろ感がられた気がする。





Kちゃんも良い職場が見つかるといいです。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

いろいろ悩んだ土日

土日、派遣のお仕事しながら、よく考えました。


仕事のことはもちろん
恋愛のことも。


一気に悩むことが増えて

よくわからないのが正直な気持ちです。




とあるA先生の悩みを聴く予定が、
結局、私の相談に昨日はのってもらい
飲みにいってもらいました。




T先生にもちゃんと言わなければです。








posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ショックな出来事

今日は病院のお仕事。



まっすぐ帰宅し、うとうとして

寝ようかなと思ったら、仲のよい研修医の先生より電話が。



珍しい、どうしたの?と
話を聴くと



「○○さんにとって大事件がおきてしまった・・・心して聴いて。」って。




なにexclamation&questionなになにーーーーーーーー?!




今日は、その電話くれた研修医の先生をA先生としますが
そのA先生と研修医のB先生と、
私が浜松の病院のときからお世話になった脳神経外科のT先生が
食事というか飲みにいったみたいなんです。



そこで、
なぜか、


なぜか。



そのB先生が、T先生に
「○○さんが、辞める前にT先生と飲みたいと行ってましたよ!」って
さらっと、急にそんな話題をだしてしまったらしいんです。


A先生は、私が、T先生にいつ退職することを話そうと、いろいろ相談にのってもらってたから
その話題がなぜでたのか、真っ青になったみたいでがく〜(落胆した顔)


T先生に退職のことが人から伝わることだけは避けたかったのに・・・





ショックで泣きそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)



T先生は、その話を聴いて「え?○○さん、辞めるのか?」って
A先生にも聴いてびっくりしてたみたいで。




A先生は、悩みまくってた私のことが心配になり、電話をくれたんですあせあせ(飛び散る汗)




院内メールで、A先生からT先生にフォローはしてくれたみたいですが



どうしよう。。。。。






言いづらいし、会いづらい・・・・





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

仕事のこと

今日は、師長に半ば勢いで



結論を伝えました。






「3月いっぱいで退職でお願いします。」










師長は、もう何も言いませんでした。





「部長に言っておくね」って。








すみませんと言いながら





これでよかった、よかったはずと


言い聞かせている自分がいました。







もう、病院で働くのは、もしかするとこれが最後なのかな・・・・










posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

涙のバレンタインデー

今日は、病院のお仕事。


体調絶不調で、仕事中休憩をもらいながら仕事しましたあせあせ(飛び散る汗)



めまいと吐き気がひどくてふらふら



病棟のみんな




「○○ちゃん、つわりじゃ・・」って疑いはじめ

本気で師長さんが
「本当につわり?大丈夫なの?」ってふらふら





「ち、ちがいます!みに覚えがないです」

というと


「えーーーー!!!!父親がわからないって!!!」って



みんなで言いたい放題ダッシュ(走り出すさま)





無事、少し休んだらよくなったため定時まで仕事がんばって終了。





さ、帰ろうと車に乗ると、涙が・・・・・・





一日考えないようにしていた
あることを思い出して
泣けてきてしまって。



これじゃ帰っても、ダメだ・・・と
51年会のY子さんが日勤終わるの待ってたら



例の△△先生からお誘い。




はあ・・・・おつきあいする元気ないけど
一人でいるよりいいかと
ごはんを食べに、Y子さんとTさんという51年会の唯一の男子看護師と
イケメン研修医S君と5人で、いつものお店へ。




泣いた後の顔ってわかりやすいくらいわかりやすかったけど
すぐ酔ってしまう△△先生は気にせず

研修医君は
「いろいろ大人ってあるんですよね」ってクールに言いながらも
何があったのか、興味シンシンのようでしたあせあせ(飛び散る汗)




でも、おかげで、酔っ払い先生と酔ってしまったY子さんのお世話して帰り
泣くのも忘れてました。



あーーすっきり。



泣いて、いろいろ忘れよう。








そうだ、今日はバレンタインデーだったたらーっ(汗)





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

まとめて・・・

ブログの更新がないとのことで
心配してメールをくれたみなさますみません。


課題や仕事、その他もろもろ
忙しい日々になまけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



プラス



いろいろ悩みごとが多く



うまく書ける自信がなかったので書けなかったのも理由のひとつ。





内容が薄すぎですが


とりあえず、ちょっと更新しておきました。





また14日以降のことは
ぼちぼち更新しますたらーっ(汗)


本当にすみません。





posted by mayumi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕と妻の・・・・

今日もお休み。



せっかくなので、休みらしく(笑)



昨日、一緒にドライブにつきあってもらった人に


今日も映画を付き合ってもらいました手(チョキ)




泣く自信あった映画。



「僕と妻の1778の物語」






途中から、


大変でした。



泣きすぎてもうやだ〜(悲しい顔)




一緒に行った人は驚いてましてけどねたらーっ(汗)







いい映画でしたが


泣きずぎて




目も頭もいたい・・・


違う意味で
疲れた映画でしたあせあせ(飛び散る汗)





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

土肥まで。

今日は、お休み。

旅行にいくために休みとってましたが
体調もあまりすぐれなかったので
何も考えられず


一緒に行く予定だった人にもギリギリまで
未定にしてたので

当日行き当たりばったりにしようということになり


おでかけしてきました。




お互い、仕事の疲れなどなど忘れられる
面白い旅にしようと



あいにくの雨でしたが



案外、珍道中(笑)




楽しい一日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



意味もなく東へ進み、雪が心配で沼津へいき、そして
そのままおじさんたちのおすすめで
土肥まで車(RV)




地元のおばちゃんたちに、日帰り温泉を紹介してもらい、
土肥温泉入って
静岡へ帰ってきました。





なんだか学生みたいな旅かわいい


運転手の私はへとへとかと思いましたが、
意外にも
おもしろかったので
全然つかれなかったですわーい(嬉しい顔)



ま、なにより事故なくてよかったよかった。






そして。


春になったら、大好きな人と、これたらいいなと



願う私でしたるんるん
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

インフルエンザかと思いました。

今日は病院のお仕事。



日々、課題疲れで

昼間の仕事もしんどかったんですが



今日は、さすがに倒れるかと思いました。








怖くて熱は計らず。




夕方、体調がずいぶんよくなったので
熱を測り、無事、熱発はなかったので
よしとしちゃいましたふらふら




たぶんインフルエンザではないと思いますが

昼間、間違いなく頻脈だったので
熱はでてたかもたらーっ(汗)

わからないくらいが、仕事できるんでいいですが
他人にうつしてはいけませんからね。



それだけは十分注意し、
早めに残業せず帰宅しましたあせあせ(飛び散る汗)




しかし
こんな状況でありながらも、明日朝には課題を郵送したかったため



夜更けまで、課題をせっせとやり



やっと完成!!!!!!







やっと、嫌な課題から開放でーーーーーす!!!!
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

課題、いよいよ大詰め

なんとか課題がもうすぐ終了。



明日までになんとかしなくちゃですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




こういうときに限って




珍しい方からメールや電話がきて
バーお誘いが。





泣く泣く、明日まではお断りさせていただきました。











あと少しがんばります。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

自信のなかった私。

今日は、ある人とおでかけしてきました。





楽しい、幸せな一日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




前の職場をやめて2年。




いろんな職場をみて
勉強してきた私ですが
まだまだのようなきがして


そんなんで、病院辞めて、施設の常勤看護師になっていいのか




仕事を決めてしまっていいのか





まだまだだとしたら
何を勉強したらいいのか





日々、自分のやりたい看護が何か最近悩んでたんですよね。




そして、自信なくなってきてて。


そんなもやもやしてた私の気持ちを察してくれて


何を言って欲しいのか
きっとその人はわかってたんでしょうね。





その人と話してて


そうだったと気づけたことがありひらめき





そんな一日で、
いろいろ相談にのってもらい
やっと、前に向く決意ができた日でした。






その人と話せて本当によかった。




なんか、ひさしぶりに


晴れ晴れして


心から笑顔になれた日でしたぴかぴか(新しい)









その人に会えて本当によかったです。









posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

4月からの仕事。

今日は派遣のお仕事。


かなり久しぶり。




そして、見事に施設長につかまり



4月以降の就職について聞かれ、面接してきました。







今の気持ちでは
常勤はちょっと自信ないと言って
悩んでることを伝えてきました。






前向きに考えてはいますが



なんか、いろいろ悩んでて。







自分はどこいってもダメなようなきがすることとと





病院をやめることが




なにかもったいない気もして。







でも、施設長は、出来る限り私のやりやすい環境を作ってくれると
言ってて。









そういのが、





一番プレッシャーで





前の施設での自分をまた思い出してしまうんですよね。







責任のある役職だけは




私はむいてないから避けてほしい・・・







とにかく、最近、病院でも、施設でもいろいろありすぎて





自信ないんですよね。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

忙しい日曜。

昨日の疲れが予想されてたので、今日も仕事を休みにしててよかった・・・。


体が結構疲れてて、遅く今日は目覚めました。



しかし、今日は、以前よりお誘いのあった研修医の女医さんとランチへ。



ちょっとオシャレなお店を紹介したくて
行ってみたら、意外に京風でいい感じのお店でランチできましたるんるん


そのあとは、かわいいお店でお茶してかわいい



こんな日曜も珍しいと



夕方帰ってきて、さ・・・・・課題がんばるぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


とやりはじめると





「葵タワーで待つ」とメールがダッシュ(走り出すさま)





はーーーい、例の△△先生です。



静岡にきてるから飲みましょうでしたたらーっ(汗)


結局、病院で仲のよい、同じ歳のY子さんも一緒に、
飲みました・・・・

でも。


たかーーーいお寿司に



たかーーいワインもご馳走になり




ラッキーだったかな。







課題はできない日曜でしたが・・・・・。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

法事

今日は兄も帰ってきて
大きな法事があり、朝から夕方まで、準備に片付けに大忙しでした。


たまには、娘らしく、家の手伝いができかな。



それにしても
今日の法事で気づきましたが
子供がYちゃんだけ。

いとこたちは呼ばなかったのもありますが
39歳の兄、34歳の私がいるのに
子供がいないというのは・・・




もちろん、親戚のおばちゃんたちの話題は
さりげないのか、お決まりのようにか


「mayuちゃん、結婚はどう?」って

「おつきあいしてた先生とは最近、うまくいってる?」って言われ





どこまで、話しているんだ・・・うちの母はと思い、



母からは何がなんでも「笑顔で流しなさい」と言われたたんで



笑顔笑顔。



なんとか、乗り切りました。


次回の難関は、しばらくなさそうなので、



一段落です。





ま、なにより、ラッキーも落ち着いてたし



無事大きな法事が終わってよかったです。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

課題

ケアマネの課題・・・



もう少しなんですが



なかなか終わらない現状ですあせあせ(飛び散る汗)



でも、今日は急遽、家の用事で休みをとってましたが



親が、休めばいいと言ってくれたので、課題をがんばってすすめましたグッド(上向き矢印)





そして、夜は、

大切な人でもある、ある人のお友達が集まるとのことで、
看護学校の友達T美とA子ちゃんを誘って
ちょっと飲みにビール



久しぶりに、こういう飲み会もいいなと
楽しく飲めましたるんるんるんるん





明日は家の法事で親戚みんなが集まるため
早めに休んでねます。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

お見舞

今日は病院の仕事。


遅番だったので、帰りは遅かったけど


帰りに、去年の3月に研修できてた研修医の先生が入院してたので
お見舞に行ってきました。



すっかり元気そうで何よりでしたひらめき




お見舞して帰ってくると



意外にも疲れたたみたいで、即寝てしまいました・・・・



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

浜松から後輩Kさんがきてくれました

今日は、姪っ子Yちゃんの幼稚園の説明会か何かで
送り迎えを頼まれお休みをとり、妹の運転手の日。


ランチをごちそうになり、
説明会を終えたあとは、
3人で実家へ。


ラッキーはまずまずの調子。


すっかり弱ったままですが


なんとか歩けてました。





夜は、浜松の病院で、一緒に働いていたKさんが静岡に研修できてたため、
一緒に食事にいってきましたるんるん


静岡にくるたび連絡くれる彼女も、会うたび、成長してて
ますます、立派な看護師になってて
感心してました。



前にあったときは、3月だったんですが

「あの頃、○○さん、すごく幸せそうでしたが、今はどうですか?」って

聞かれ



うまく返事ができなかったんですよね。




仲良かった先生と、仕事してた頃だと、思い出してしまいましたたらーっ(汗)




1年たって、私は何か成長できてるのかな。




仕事も恋愛も。










posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする