2011年03月09日

大丈夫か心配。

今日は、ある人と久しぶりに電話で話せたんですが


その方。



ある病気で受診してました。




入院しなくてすんだみたいですが



なんにも私、知らなかったんだ・・と



ちょっと考えてしまいました。







知らないのは当たり前ですけどねあせあせ(飛び散る汗)






いつも、この時期に体調を崩すひとだから

連絡がないのも
心配でしたが


まさか・・・だったので。



親のときも思いましたが




私は看護師であっても




こういう近くにいる人を
なにかの形で
助けることは
できないのかなって





無力に感じることは

よくあります。


近いようで遠いのかな。








でも、なにより無事でよかったです。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海がみたい!!!!

今日はお休みということで



絶対どこかへ電車ででかけよう!!!!


と思ってました。




海がみたかったので



よし!


思い出の由比へ行こうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




というわけで、爽やかに出発すると

夜勤明けかなと思われる
看護学校の友達A子ちゃんに会いましたるんるん



こんな偶然ないし、
夜勤もがんばってる、A子ちゃんと話をしたかったので
A子ちゃんは、夜勤中休憩がとれずお腹ぺこぺこだったみたいで
私も朝から別に何も食べてなかったので
一緒にブランチ?を食べにいってきましたわーい(嬉しい顔)

画像 004.jpg


話してて思いました。

これから夜勤をやる地震はないけど
こうして一緒にがんばってる同級生がいるなら
私もがんばってみようと。


本当に、A子ちゃん、大変な毎日だと思うけど
私は、ますます素敵な看護師になってるなと
会うたび思いますぴかぴか(新しい)




そんなA子ちゃんと会ったあとは、
いよいよ電車に乗り由比へ!


風はつよく、花粉は辛かったけどふらふら


海、きれいでしたぴかぴか(新しい)

110309yui.jpg

由比の町を歩いたり

海を見ながらお茶したり喫茶店


なつかしーーーと思いながら




なんだか、いろいろ自分を振り返ることができた時間でした。





デイサービスの仕事で、利用者さんたちとドライブにきたのも
この由比だったな〜って。

すっごく楽しくて、また来たい!と
すぐに好きな人と、デートにきた気がする(笑)


なんか初心に帰るような気持ちでした。











一人旅。

やっぱりいい。




休みに家でゆっくりするのもいいですが



自然の中で



青い空の下


青い海がみえるとこで



ぼーーとするのもいいですよね。










とってもよかったですわーい(嬉しい顔)






また、行けるといいな。





そう、なんの桜だろう・・

もう咲いてましたかわいい
110309a.jpg
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

サプライズプレゼント

今日は派遣のお仕事。


職場に行くと、上司になる常勤看護師さんが
照れながら、「はい」ってプレゼントを差し出しました。


はい?



とよくみると
大きな


リラックマとコリラックマ黒ハート黒ハート



kuma.jpg



その看護師さんには高校生と中学生の娘さんが2人いて
家で、私の話がよくでるらしくあせあせ(飛び散る汗)
私は施設にお母さんの忘れ物を届けにきたときに
一度しかあったことないのに、
話題の人らしいんです(笑)

で、最近、仕事のことで、悩んでて元気なかったことを
そのお母さん看護師さんが言ったら
「○○さんが、元気になって病院ではたらけるように
○○さんが好きなリラックマをプレゼントしよう!」と
なぜか、そういって、UHOキャッチャーでがんばってくれたみたいでグッド(上向き矢印)


数回で、こんな大きなクマをとってくれてプレゼントしてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



私って
本当、幸せ者かも。





私の自宅で、この2匹、私を癒してくれてます。




でも、持って帰るとき・・・ふと思いました。




私って何歳だったけ・・・・・・・・・・・
たらーっ(汗)




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ずっと前からのお誘いがやっと実現。

今日は病院のお仕事。


そして、夜は、看護師の若い子たちと食事にいってきました。


というのも年末くらいから
私と食事に行きたいと言ってくれてた
25歳と27歳の若手看護師さんたちがいまして。

25歳の子は偶然にも、以前素敵男子と大騒ぎしてた
男の子と偶然同級生だった子。
27歳の子は私と一緒のパートで、しかも脳外にいたT先生と働いてた子。

27歳のSさんは、4月からパートからついに正規になるため、いろいろ
悩んでたみたいで、
「今日こそお願いします」とあせあせ(飛び散る汗)

職場では話せない結構ブラックな話をいっぱい聞いて
この子たちも若いのに、同じこと思って
いろいろ葛藤してたんだひらめき
新しい発見。


彼女たちは、話を聴いてもらいたかったみたいですが
私は、この子たちと本音が聴けて
話せてよかったと
今日は思いました。


やっぱり、プライベートで職場の人たちと
食事とかごはんを食べにいくっていうのは
大切なことなのかもね。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

駿府マラソン

今年もエントリーしてましたが


全日の残業はおまけの言い訳あせあせ(飛び散る汗)

しばらく全然走ってなかったんで
私こそ、救急搬送になりたくなかったので、
若くないため、無理な参加はやめましたふらふら


焼津みなとマラソンでがんばりまっすグッド(上向き矢印)



そして、今日の夜は、珍しく
デートといっていいのかなたらーっ(汗)

食事に男の人といってきましたよ。


楽しい食事でしたぴかぴか(新しい)




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

遅い帰りでした。

今日も派遣のお仕事。

いろいろやっぱりあって
今日は100歳のおばあさんの検査受診に付き合うなどして

残業でした。


でも、100歳のおばあさん、
とってもかわいくて黒ハート

受診するとき、久しぶりに怖かったのか、
「何か大きなことがおこる」
って不安そうな顔してましたあせあせ(飛び散る汗)


大きな問題なく、安心しましたが

100歳のおばあさん、癒されましたわーい(嬉しい顔)



帰宅後は介護師さんからの
悩み電話。


そういう聞き役ができるのは
私もいい歳なんだと思いましたが




みんな介護士さんって
本当、大変ですね。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

おもしろい展開

今日は派遣のお仕事。

今日も救急搬送で、救急車で利用者さんに付きそい
病院に行きましたが

本当、医師、看護師の対応って、気になります。

不安な本人、家族の気持ちを配慮した
対応ってなかなかできないものですかね。


自分は、こんな対応にならないよう
忙しくても
気をつけたいなと思います。

ちょっと残業でしたが
急いで帰宅、
今日は、珍しく高校の同級生Y子ちゃんと飲みにいってきました。


久しぶりにゆっくり話したかな。


なにせ、今年、初でしたから(笑)



仕事のこと、恋愛のこと。



いろいろ大変だったこと聴いてもらっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)



そして、旦那さんのJ君も飲みにでてたので合流する予定が
私の携帯電話にも電話が携帯電話あせあせ(飛び散る汗)



「○○さん、飲んでるの?」って病院の51年会の一人男性看護師Tさんからふらふら

飲んでるとわかったら、
看護師のY子さんに電話が変わり、「今日泊めて!飲みたい!」って
△△先生と51年会のTさん、Y子さんが静岡で飲んでたみたいでバー

最終電車乗るのやめるってたらーっ(汗)
私の飲んでるお店にやってきたんですあせあせ(飛び散る汗)


そう、Y子ちゃんとJ君Y子さんとTさんとみんな一緒になっちゃいました(笑)

△△先生はホテルをとってたみたいで、もう酔っ払って、帰っていったとのことで、
違う意味で51年会でしたわーい(嬉しい顔)




これって私がいなかったら実現しない飲み会じゃない??と
私もうれしくなって、ついついはしゃいでしましましたが




結構おもしろかったかも。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

出逢い

今日は、ケアマネの研修。

ホールで、介護予防の計画の演習の1日。

グループワークとは違い、講義をきく形と一緒なので、周りに座ってるのは、知らない人ばかり。


でも、周りの人と相談しながらプランをたてると指導者さんがおっしゃり
周りの人と、軽く挨拶、自己紹介して交流をもってくださいと
朝1番に話あり。

いつもと違う場所に座り、周りはもちろん知らないけど
交流のため、話すと意外にも、となりに座ってた人が
珍しく看護師さんだったんです!!!



ケアマネをとった看護師さん、なかなかいなかったから
なんだかうれしかったですわーい(嬉しい顔)


歳が近く、有料老人ホームで働いてると聴いて
ん?
なぜ?ケアマネを今年うけたのかな・・・と思い、

いろいろ聴いてみると





やっぱり、同じ臭いがした看護師さんでした(笑)




静岡出身で、静岡の病院に就職せず、わざわざ浜松へ行き
浜松の総合病院で働き、とても過酷勤務続きで退職し
静岡へ戻り、特別養護老人ホームへ就職したものの
施設看護がよくわからなくなるような看護体制だったようで
退職

そして、前の病院の系列の有料老人ホームに就職


でも、やっぱり、お風呂当番ばかりで看護はこれでいいのか悩む日々で
ケアマネをまずとって、老人ホームを辞めて
就職先を考えることだったって!!!!!




わかります!わかります!!と



二人で、講習そっちのけになりそうなくらい合間合間で話してるんるん


33歳で独身ぴかぴか(新しい)境遇似すぎーーー


もっと話したいと、
連絡先を交換してきちゃいました黒ハート




ケアマネの研修、すごく大変ですが
こういう出逢いがまさかあるとは思いませんでしたぴかぴか(新しい)



看護師さんの新しい出逢い、なんだか嬉しいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

24歳の看護師さんと久しぶりに♪

今日は病院のお仕事。


遅番だったので、帰りがちょっと遅くなりましたが


そのあと、11月に病棟が変わってしばらく会えなかった
大好きな24歳の京都にも一緒にいったAさんに会いましたるんるん


仕事辞めると思ってたAさんは
続けると聞いてびっくりしてましたし、
T先生のこと「厳しい」「怖い」とみんな思っているから、
そんな先生だったんだと意外だったようです。



あとは、恋愛の話。



唯一、いろいろ話をしてたAさん、
ある先生との関係がどうなったか気になってたようです。





お互い、いろいろ、あった恋愛話報告してわーい(嬉しい顔)




明日から韓国行くAさんを見送って帰ってきました。





またAさんと、ゆっくり旅行いけたらいいな。



妹みたいで、本当にかわいいAさんでした。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする