2011年05月30日

ちょっといろいろあった日

今日は派遣のお仕事。


常勤の看護師さんに、ついに今日は言いたいこと言ってしまいました・・・・



だって言い訳ばっかりで
仕事しないし、介護士さんの責任にしようとするんですもの・・・・。




納得いかないこと多く


これでは派遣の私たちも残業が減らない!と


言ってしまいました。




言ったからって変わらなそうですが




少しでも考えてくれるとうれしいです。







ただ、こういうことしたあとって


どっと疲れでますよね。







なんだかせつない気持ちにもなり




帰宅後はすぐ寝ちゃいました。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

結婚パーティー

今日は、先月結婚式をあげた
東高の同級生KちゃんとATPの仲間S君の結婚パーティーかわいいかわいい


東高の同級生Y子ちゃんと行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

結婚式に参加できなかった人が来てたみたいですが
みーーんなS君の音楽仲間ばかり!

そして、ATPで仲良くなったみんながいて
懐かしかったです!


一年以上会ってなかった子がいっぱいでした(笑)


参加できないと聴いてた
看護学校の友達Nちゃんもきてて。
びっくり!
息子のK君も一緒にわーい(嬉しい顔)


画像 010.jpg


ライブとかあるのかな〜るんるん
と思いましたが、意外にも、みんなお話したりゆっくりして
お祝いしたかったみたいで、演奏はなかったですあせあせ(飛び散る汗)



それにしても
2人とも幸せいっぱいな笑顔、相変わらずでしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



2次会はボーリングexclamation&question

さすがに体力自信なかったので、私は見学させていただきましたが
みんな大ハッスルでしたよ!

110529c.jpg



もっとみんなで
ゆっくり飲みながら
お話できたらいいけど
そうはいかないんだよね・・・・






ATPがあったらね・・・って
会う人みんな言ってました。




Ryu君が何年かしたら
この静岡で復活・・・・・期待してますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by mayumi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

介護施設でのもどかしさ。

今日は、派遣のお仕事。


いろいろあります。



残業の時間が
徐々に増え
結構副業にならず本業の病院より大変になってきました。


同じ派遣のUさんも同じ。

出勤するたび、いろいろあり・・・



久しぶりに2人で
飲みにいってきました。





こうして共感できる人がいることって
本当に大事ですね。




彼女がいるから
いろいろあっても我慢できそうです。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

天国へ。

今日は祖母のお葬式。
本当は忌引きでお休み予定でしたが


派遣の仕事のほうが採血日ということで
急遽半日出勤あせあせ(飛び散る汗)



そして、午後より、兄、妹とともに
祖母のところへいってきました。





従兄弟つまり孫もみんな集まり
兄も帰ってきました。


久しぶりに集まる従兄弟たちと会えたのは嬉しいですが
それがまさか、祖母のお別れの日になるとは、
誰もが予想できなかったくらい急でしたから。




そして、今日のお別れの言葉は、祖母と暮らしてた従兄弟2人が代表して
手紙を読んでくれましたが


こんなに涙がでるんだといくらい涙が止まらなかったです。

娘である母も、叔母も叔父も
みんな泣いてました。




祖母は、本当に凛とした、しっかりした人でした。

いつも気をはって、母の実家を祖父が亡くなったあとも
がんばって守ってたんだと思います。


そんな祖母の最期は急でしたが
穏やかで
そして、笑顔でした。





みんながそう思うほど。





だからこそ

今日は、最後は笑顔でお見送りさせていただきました。









おばあちゃん、そろそろおじいちゃんと再会した頃かな。

















posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

プレゼント

わけあって、詳細はかけませんが(笑)



お花いっぱいいただいちゃいました。

画像.jpg

普段、残業ばかり仕事ばかりの私への
癒しプレゼントと言ってくれてわーい(嬉しい顔)



私のファンらしい(笑)←冗談です。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

なかなか、こちらは厳しい感じです。

今日は派遣のお仕事。


今日こそ、やり残してるマニュアル作りなど、いろんな書類整理を!と
思ったら、
またまた受診や処置などなど



結局、帰りは遅くなっちゃいました〜




帰宅して、ごはんつくって、


のんびりテレビみて。


早く横になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



というのも、休み予定だった明日、あさってが
結局、出勤になったからで〜すあせあせ(飛び散る汗)



派遣のお仕事は、病院ほど大変ではないですが、
最近、残業が多く・・・
大丈夫か心配。





今日は派遣担当のY兄が心配で、施設まできて
施設長へ、物申してってくれたみたいですが


人手不足なんでね・・・・・・、
仕方ないというか・・・・・・。




というわけで、
忌引きの日も半日仕事になって
日曜まで、また休みがなくなってしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)



仕方ない、しかたない。

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

誤解の危険

今日は病院のお仕事。



今週は、祖母のお葬式もあるせいか、なんだかいろんな意味で
自粛していたい気持ちの日々で、特に今週はそんな気分でスタート。

ただ、ただ、仕事がんばろう!と
病院は忌引きをいただいたので、他の休みは、派遣の仕事しよ〜と
思ってました。


が、そういうときに限り・・・
珍しく、連絡があった人がいて、
今月2回目、仕事で、タイミング合わず・・・でしたふらふら


今月は仕方ないですね・・・・



そして、今日はフリーだったので、
ほぼ定時で終了し更衣室へ向かう、医局の前の廊下で
4月から、研修医ではなく、先生になったA先生に久しぶりに会いました。


周りに人がいなかったのもあり、
少し立ち話たらーっ(汗)

すると「いろいろ大変だったみたいだね」って。




ん?おばあちゃんのこと?

と聴くと、
私と仲の良い、4年目の看護師さん(24から25歳になった子です)
から聴いたよって言ってました。


いろいろありすぎて一言では話せなかったし、
先生も忙しいみたいだったから

また食事にいったときに話そうと思ってたんですけどね。




すると、私が、患者さんや、利用者さんといった、仕事で誰が亡くなるたびに
いろいろ考えてる私のことを知ってる先生だったので


「大丈夫?」って。



直球で心配されると
なんと答えていいかわからず


「大丈夫!大丈夫!」
って答えてる自分がいましたあせあせ(飛び散る汗)



そんな私に何かあの先生話そうとしたら、後ろから、
噂大好き、そして私とA先生の関係を疑ってた△△先生が登場ダッシュ(走り出すさま)




「○○さん、珍し。早い帰りだね。しかもA先生と一緒わーい(嬉しい顔)




また誤解される!と


「いえいえ、今、偶然に会って、おばあちゃんの話してたんです。亡くなったんで」って
あわてて言ってたら、
△△先生「え!そうだったの?」と驚いてグッド(上向き矢印)
少しまた3人で立ち話たらーっ(汗)たらーっ(汗)


そんな話や△△先生A先生交え、仕事の話をしてるうち

△△先生が
「今から駅まで送りますよ」って
言いいだし、これは、素直について行けば
誤解されないと、A先生またね〜って帰ってきちゃいました。




2人のとき、A先生、何を私に言いかけたんだろう。



ま、大事なことなら、メールくるかな。







posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

来月は〜♪

今日は派遣のお仕事グッド(上向き矢印)


残業はしかたないためいいですが


比較的、急変は少ない1日でしたわーい(嬉しい顔)





明日は病院、そのあとは、派遣の仕事と忌引きでお休みをいただいたから


比較的余裕ができそうでするんるん




それにしても
今月はよく働きましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)









お茶の残りのお仕事があるけどたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)






来月は、お休みちゃんと作ろうと思ってまするんるんるんるん


そして





よくがんばったし、ご褒美で


関東へ遊びにいくことにしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)











病院の勤務表が、どうできるかわからないけど病院



気分転換月間になるといいですかわいいかわいい








そうそうひらめき

知ってる人は知ってますが

私、去年暮れに携帯電話が壊れ、古い携帯電話を急遽使ってますが

なんとか、それが使えてるため、まだ使ってるんです‥実はたらーっ(汗)


でも、なんだか、スマートホン買うのも、好きなのないから


やっぱり、2台持とうかなと
ソフト●ンクのi-phoneまたは、普通の携帯電話を買おうと思ってますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そうなれば、ソフト●ンクの人との通話も安くなるしね!




探しにいかねばグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by mayumi at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

1ヶ月ぶりの美容院♪

今日は派遣のお仕事が終わって20:00!
美容院へ
行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



美容院は、ブログ見てくれてる人はご存知の通り

1ヶ月に2回くらいはいってしまう私たらーっ(汗)

美容師のT君が独立してからはかなりリーズナブルな値段だからぴかぴか(新しい)



なのに、多忙すぎてあせあせ(飛び散る汗)うっかり、美容院にいくのを忘れてて


来週はお葬式もあるし、バタバタすると、今日のうちに行って来てしまおうと
遅い時間でも予約を許してくれる
大変ありがたいT君のところへかわいいかわいい





すると、T君



「忙しかったみたいだけど、何かふっきれてるような、軽いような雰囲気がありますよ」って。




あーーそうかもひらめき


気持ちがそれほど大変じゃないから、仕事も毎日でもしてられるのかな。





これからの仕事については、もう就職が決まってしまってるから
悩む必要なし。


あとは恋愛かと。



なかなか鋭いT君でしたわーい(嬉しい顔)





彼氏ができたわけでもなく、




さて

なんでしょう(笑)








そして今日も、乙女な感じに


かわいく仕上げていただきました黒ハート


いつも、こんなふうにブローできたらいいのに・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)













posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

3日間終了!

久し振りの病院勤務3日間終了!

なかなか大変な3日でしたが
今日も普通の残業で、帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)


今日は夜20:00に睫毛パーマを予約してたんで
そのままサロンへるんるんるんるん


3月以来で

花粉症もやっと落ち着いたので、ばっちりあげていただきましたわーい(嬉しい顔)



自宅へついたときには、なんだか疲れてしまってたみたいで


すぐねちゃいました・・・


明日あさっては派遣のお仕事ダッシュ(走り出すさま)

がんばらなくちゃ!
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

女子会

今日は病院のお仕事。

入院もあり、ちょっと遅くなりましたが

なんとか終了・・・。



同じ病棟の26歳、27歳の看護師さん2人に
食事に行きましょうと
以前よりお誘いあり、
3月以来の不思議な女子会(笑)

毎月定例にしたいと言われましたが

私がいっていいのかなと・・・あせあせ(飛び散る汗)
若くないし(笑)



仕事の話、(愚痴ですがたらーっ(汗)
たくさんしてきましたふらふら



恋愛話をする予定だったような・・・。




また来月、早急に企画したと言ってたので、また開催のようです。



若い子と話すと、また考え方がいろいろあって
勉強になりますね〜



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

久しぶりの病院でした

まるまる1週間病院を休んで
今日から出勤るんるん

ひさしぶり!と言う人もいれば

いつもとかわらず「○○ちゃん、久しぶりなの?」って
言う人も(笑)
(3交替の仕事だし30人も看護師いると、すれ違いの人多いですからたらーっ(汗)たらーっ(汗)



そして
今日はフリー業務だったので助かりましたあせあせ(飛び散る汗)




それほど残業にならず
帰ってきました。





帰宅後は、
ごはんつくって、食べて
のんびりテレビTV





走りにでようかと思いましたが

テレビみてるうちに夜更けになったのであきらめましたたらーっ(汗)



でも。


今日の「ホンマでっかTV」相変わらず面白かったですわーい(嬉しい顔)






明日、あさっても病院勤務の上、
入院担当の受け持ちだしダッシュ(走り出すさま)

明日は夜は病棟の若い看護師さんたちと
食事に行く予定だし。

早く休んで寝ま〜す眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by mayumi at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

すごい雷でした

今日は派遣のお仕事。


本当は出勤予定ではなかったのを、いろんな事務処理ができておらず
それをやらせていただく形で出勤。


でも。


受診とか、いろいろあって・・・


結局残業になってしまう仕事で、片付けたかった事務処理はゼロでした・・・・







5月はメンタルも含め体調崩しやすい時期なので、病院もどこも
忙しくなるのはわかりますが・・・



管理者がちゃんとしてないと
こうなのか・・・
毎日
考えさせられる職場です。




本当なら、4月からここで常勤で働いてたんですよね。









それにしても、今日の雷雷はすごかったですね。




施設全体で、パソコンの電源を切るよう施設長の館内放送が流れたんですが


こんなの初めてでたらーっ(汗)








でも。



私、人といれば全然怖くないですが




雷、地震だけは



一人は無理なんです・・・






一回恐怖を味わってしまうとあせあせ(飛び散る汗)
ダメなんですかね。



地震は、一昨年の夏依頼から
本当に怖いし



雷も、子供の時のことがちょっとあって



一人ではいれなんですふらふら






34歳なのに(笑)





今日は出勤でよかったあせあせ(飛び散る汗)
posted by mayumi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

災害救護の・・・

今日は派遣のお仕事。


それほど忙しくはありませんでしたが


4月から積み重なった仕事の山の片付けをちょっとして帰ってきたので
帰宅は22:00でしたあせあせ(飛び散る汗)



今日、介護師さんたちに

「○○さんって、病院以外の日は休んでるんですか?」って聞かれちゃいましたふらふら




休んでないかも〜。
でも週1は休んでるつもりですけどねわーい(嬉しい顔)



そして、今日は常勤の看護師さんと相談員さんや介護主任さんたちの話合いがあり
ちょっと、またこれから決めごととして
やらなければならない仕事が、増えてしまいました。




というのも、災害時の準備。




食料はちゃんととってあるみたいですが



救急処置に関してはまったくだそうでたらーっ(汗)たらーっ(汗)





えっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今までなかったんですか?と




かなりびっくりですけど・・・・。




「○○さんの力を借りたい」と言われ



えーー私、派遣なのに・・・そこまで??
とまた仕事が増えたのにびっくり。




仕方ないですが
早めに準備しないとですね。




でも、先日の派遣の研修のときに、講師の先生が
被災地に行ってきたDrで。


いろいろ、教えてもらい勉強になりました。



地震直後に医療者として、何をしなければならないのか

そうだったんだひらめき
あらためて知ったことも多々あり。




そういう話を、いつ地震がおきるかわからない
静岡で、みんなで共有できたらいいですよね。





実際に、被災地に行けたら一番いいんですけどね。




さてレストラン






明日も、派遣のお仕事入ってしまったので



今日はぼちぼち・・・ねます・・・・・
posted by mayumi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

引き出しの中のラブレター

今日は珍しく日曜のお休み喫茶店



実家へお茶のお手伝い予定でしたが
お茶は先週終わったので、ゆっくりやすめばいいと両親より。



というわけで、
誰とも約束も連絡もとらず



一人で



ゆーーーーーーーーーーーーーっくりしましたわーい(嬉しい顔)




午前中は、DVD返しにいきながら
散歩して





洗濯して





お昼作って食べて




DVDみて



掃除して。






充実した一日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





そんな今日みたDVDがまた、よかったんですかわいいかわいい




「引き出しの中のラブレター」







泣いちゃいました。







すっごくいい映画でした。


loveletter.jpg






伝えたかったのに
伝えられなかった想いありませんか?











http://www.youtube.com/watch?v=yMm2mbgNbS8
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

週末

今日は、ちょっと2日酔いでしたがあせあせ(飛び散る汗)
派遣のお仕事へ。


そういえば話してなかったかもですが
派遣施設には
4月より新しい看護師さんがきてます。
しかも、38歳の男性看護師。


いままで一緒に働いてきた男性看護師さんの中で、
一番、イケメン??(世間で言えば)かもしれない
女性職員、女性利用者さんが
興味シンシンの看護師さんです。




その看護師さんと今月、なぜか2人勤務多く、
私は興味どころではありませんあせあせ(飛び散る汗)


休みの日に慣れてない職員と派遣の私と2人だなんて!


何かおきたらどううするのーーーーって感じで、私はひやひやがく〜(落胆した顔)





99歳のおばあさんがなくなったのも、この看護師さんとの日だったんですよ・・・





今日は、何もおきないといいですね。




と願って、願って



利用者さんは、とくになにもなく無事に業務終了ダッシュ(走り出すさま)



事務仕事が少し残り、残業にはなりましたが



大きなことがおきなくて
本当よかったですわーい(嬉しい顔)





そんな土曜の夜は





歓送迎会で疲れたので


早めに寝たいと思いましたが





「今日の夜あいてませんか?」と
病院の看護師さん、同じ歳のY子さんから。




病院にしばらく出勤してないし
私がどうしてるか気になったようで、連絡くれました。






ちょっとだけ会って、少しお話して帰ってきました。







病院はとっても忙しいらしい・・・・




今度出勤は水曜だけど



なんだか不安あせあせ(飛び散る汗)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

さて歓送迎会は・・・

夜は、予定通り、歓送迎会へ。


いつもより化粧を丁寧にしていったら、
「仕事と違う!」と
珍しく、プライベートの差を指摘されました(笑)




最近、ずっとメガネだったし、髪型もそれほど気にしてなかったのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


病院もそんな雰囲気で働いてそうなんで
そろそろ、ちゃんとして
仕事しなくちゃ・・・と反省。







会は、いつもにもましてにぎやかでしたよビールビール


久しぶりに、異動して会えなくなった、素敵男子君にも会えたし揺れるハート



新人介護士さんたちや、いろんな人たちとお話できてよかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




こういうときに
やってしまうのが



飲んでるときこそ、偉い人に日頃言えないことを言ってみちゃおう!







施設長と、最近の施設の事情について
いろいろ話してしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)





派遣の分際で


ちょっといいすぎちゃいましたけど(笑)








みんなが働きやすい環境に。
それだけが
前の仕事をしてたときから願うこと。


一人でも多く、いい介護士さんが増え、
離職することないようにしていきたいですよね。



看護師も同じですけど。








さて。

二次会はうちうちでちょっと楽しみ、

三次会は

昨日も食事したUさんと2人でまったりぴかぴか(新しい)バーぴかぴか(新しい)



そして帰ってきましたが



メールで歓送迎会だったことを知った
東京にいる、元相談員 H君から
電話があり、

うっかりお互い酔ってたのもあり
長電話してしまいあせあせ(飛び散る汗)


気がついたら、結構な夜中でしたふらふら





来月、東京へいこうと思ってるし


H君もどうやら、静岡へ結婚式で戻ってくるらしいわーい(嬉しい顔)




久しぶりにドンジャラ大会になりそうるんるんるんるん



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットシューズ

今日は、お休みですが
派遣会社が企画した研修へ参加。


昼はそのままみんなでランチということで、
あるホテルのブッフェをごちそうになりましたメール



夜は、派遣でいっている施設の歓送迎会ビール



それまで、体を休めておこうと思いましたが



珍しく昼間に街中にでたら
考えることはひらめき



お買い物グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




つい、いろいろなお店へいってしまいましたるんるん





化粧品も夏ものにしなければならなかったし。




携帯電話もさすがに新しいのほしかったし。





くつもほしかったのでかわいいかわいい



そして、ずっと気になってた
ダイエットシューズひらめき




思い切って買ってしまいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


すごく履きやすくて気持ちよかったし。


病院の靴は、できたら、疲れない靴にしたかったし
体のためになるならいいかな〜と。








もしよければ派遣の仕事用にも買ってしまうつもりですわーい(嬉しい顔)






posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

忙しい一日でした!

今日は派遣のお仕事。


もともとお茶刈りになるかも

お葬式になるかもと


出勤を保留にさせていただいた日でしたが


お茶も終わったし
実家の手伝いも、今日はとくにないとのことで、
派遣のお仕事へ行ってきました。




まず出勤してすぐ、総合病院の定期受診のつきそい。
帰ってきて、今度は、嘱託医への受診介助。
こちらは、運転手がいないし、みんな忙しいため、私が運転兼付き添い介助で
受診でした病院



さ・・・施設へ戻って
あとは記録だけ・・と思ったら


今度は急遽、いろいろあって皮膚科へ行かなければならなくなった
2人の利用者さんがいて
つきそい・・・・・



施設へ戻ってきたのは最後は18:00すぎてましたあせあせ(飛び散る汗)



もちろん、ざんぎょーーーーーして
やっと20:00に帰路へ。




久しぶりに一緒に働いた
同じ派遣看護師のUさんとちょっと食事して帰りましたグッド(上向き矢印)








でも、昨日、おばあちゃんのこともあり、お休みいただいてたし
今日はそれほど
体は大変ではありませんでしたが




段取り悪すぎ・・・・



4,5月は、そうなんですかねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

涙雨

今日はお別れ会と火葬ということで


一日お休みをいただき、


祖母にお別れしてきました。




いろいろな都合で、お葬式は後日になりましたが


祖母とお別れできるのは今日が最後。



みんなでお見送りさせていただきました。



台風がきてるといってましたが、




涙雨でしたね。








雨が降って、お茶を休んだみんなや、
毎日忙しかった私のために


今日はみんな休みなさい




って




おばあちゃんが言ってたようでした。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

仕事のあとに。

今日は病院のお仕事。



朝に師長さんに事情を話し、勤務調整をしていただき、

明日はお休みをもらいました。




定時で仕事を終え、そのまま祖母のところへ。


お通夜で、従兄弟たちも、たくさんきてました。



妹夫婦も、Yちゃんもきてて。




私たちは、父方の祖父祖母が早くに倒れなくなってますが
その看病のときに、よく、母の実家に預けられてたので
母方の祖父祖母にも、小さいときは面倒みてもらってたから

今でも、わたしと妹は
祖母の体調が心配だったんですよね。





ただ、祖母は人の世話になることだけは嫌だと
いつも言ってたみたいで。

ついこの間も調子悪く、救急車をお嫁さんが呼んだら
お茶の時期に入院なんてできないと思ったのかな

断ったみたいで。


様子をみてたら昨日、さすがに大変だったみたいで。



でも。

おばあちゃんはこういう最期を望んでたのかなと思うと
やっとおじいちゃんところへいけるから、よかったのかなと
そう思うようにしてます。




だって。

昨日は寝てるのかなって顔でしたが


今日は、本当に本当に微笑んでたんです。



幸せそうな顔で。





そんなおばあちゃんを笑顔で送ってあげなきゃなって



思いました。




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

長い一日でした。

今日は病院のお仕事。


「今日は○○ちゃんが遅番だから、日勤最後に入院くるね」って
みんなに言われ


今日は帰ります!宣言してましたが


やっぱり、入院・・・・・



病院の遅番は基本、残業ないのですが
帰れなくてやっぱり残業でした。




母の日が昨日で


帰れなかったので今日帰るつもりが、
遅くなったんで、まず実家に電話と電話をかけても




誰もでなくて。




嫌な予感がして、母の携帯電話へかけると




「おばあちゃんが、危篤で、病院にむかってる!」って

それで電話がきれちゃいました。






いったい何がおきてるの???



おばあちゃん、入院なんてきいてなかったし



元気だったはず。










結局、今日。




おばあちゃんは天国へいってしまいました。












昨日から調子が悪く、寝てたけど、苦しいのと
咳がとまらないしと、父と同じ心臓の持病もあったので
今日、受診し入院したとのことでした。



母が弟であるおじさんより

おばあちゃんが病院へいくため
お茶で忙しいから、手伝いにきてほしいと母の実家より電話がきてて
母は朝から、藤枝の母の実家へ手伝いにいってたみたいなんです。



原因がわからず、とりあえず入院となり(ちょっと、不明なことが多いんですが)

母も、それなら・・と自宅へ帰ってたら


急変したという電話で慌てて病院にむかいましたが
母も、弟さんも、妹さんも、お嫁さんも
誰も間に合わなかったみたい。

夕食を少し食べたあと、急だったようです。






母は実家に泊まると、
父を迎えにきてほしいと連絡があったので
私も家に帰ってきてたおばあちゃんに
会ってきました。




きれいな穏やかな顔で、


ただ眠ってるようで。



本当にさっきまで息をして話してたおばあちゃんだったはずなのにと


涙が止まりませんでした。



おばあちゃんには、静岡に私が帰ってきてから、時々しか会えてませんでしたが

88歳なのに、元気で、レタスも畑仕事も変わらず
「なにもしないと呆けちゃうから」って
がんばりやのおばあちゃんだったんです。



「mayuちゃんは、看護師さん、がんばってるだね」って
いつも笑顔で、やさしく接してくれてたおばあちゃんで。




いつまでも元気で長生きのおばあちゃんだったのに。




信じられませんでした。








posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

GW最後の日。

今日は派遣のお仕事。



99歳のおばあちゃん。




今日でした。




なんだか寂しいけど

穏やかな最期だったし




よかったです。




家族も間に合ったしね。






そして、午後からは



体調不良者 急増。



遅番の私が一人ですべて対応しなければならなくって
大変な一日でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

施設をでたのが22:00でした・・・・





明日も、あさっても病院の仕事なのに。





これでは、私がまいってしまいそう。






母からお茶のことで電話あり
「まだ仕事だったの??」って
驚いてました。





今日は


母の日なのに、
何もできなかったもうやだ〜(悲しい顔)



明日、病院の仕事のあと、実家へよってこ。





posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

皆さん、脱水に注意

今日は派遣のお仕事。


昼間暖かいというより、もう暑いたらーっ(汗)たらーっ(汗)


そして夜冷える・・



この時期が一番



体調を崩します。






今日も、利用者さんが、「なんだか様子がおかしい」
「ご飯が食べれない」


そんな人ばかり。




病院が忙しいわけです。



昨日、一昨日
脳梗塞がたくさん、運ばれてきてましたから。




お年寄りだけでなく、私たちも、体調を崩しやすい時期。




みなさん




水分とって



休養ちゃんととってくださいね。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

噂話。

今日は、病院のお仕事。


日勤終わりに 入院があり・・・結局
残業になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


遅くなったけど、ごはんにいきましょうと待っててくれた
24歳の看護師Aさん。

今は、病棟が変わってしまったけど
月に1回は食事にと
今日はちょっと久しぶりにるんるんるんるん


体は疲れてましたが
Aさんと話してると、歳が10個も離れてるのに
楽しく、癒されますわーい(嬉しい顔)


妹みたいな感じなのかな。


若いのにしっかりしてるしね。



いつも、私の仕事のあたりっぷりを心配してくれてます(笑)





そんな彼女とごはん食べて
恋話して揺れるハート


気分転換できましたかわいいかわいい



ただ、彼女が
私とある先生が付き合ってたこと
彼女の同期の子が知ってたと
心配して教えてくれたんですあせあせ(飛び散る汗)


ひえー(長音記号1)ー(長音記号1)


どこからそんな話が漏れてるんだろうがく〜(落胆した顔)




ま、終わったことだし


私のあとに、たくさん看護師とお付き合いしてた噂いっぱいだし(笑)





放っておくことにしますふらふら






連勤の真っ最中。
帰ってきたら、お風呂入って寝てました眠い(睡眠)眠い(睡眠)

疲れてたみたいですあせあせ(飛び散る汗)








posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

話聴いてくれました。

今日は病院のお仕事。

フリー業務
だったので、それほど残業にならず。


さ、帰ろうと思ったら


お土産を渡したいと
お誘いが女医さんのK先生よりメールメール


先生のおうちへ寄ると
先生、救外で呼ばれてしまってあせあせ(飛び散る汗)

また食事にいきましょうと
延期レストラン


なるべく夜の用事は少ないほうがよいと思い、帰宅して
ゆっくりしてました。


そしてゆっくりしながら考えごとしてました・・・。



ここ数日の派遣先の施設のことで、
嘱託医の先生や、常勤看護師さんたちのことで、すっきりしないことが
あって。



派遣・・・そろそろ
辞めたほうが、いいのかなと
悩んでて、すっきりしなかったんです。


連休中だし、派遣担当のY兄に相談するのも悪いし、
派遣看護師の友達のUさんも実家に帰ってるし。



忘れよ忘れよと

言い聞かせてたら





先日東京で飲んだ 相談員のH君が、電話してきてくれたんです。




「なんでもいいよ、話しなよ」と
言ってくれて




いわゆる愚痴みたいなものを
聴いてもらっちゃいましたたらーっ(汗)




さすが、もともと5年も相談員やってた彼だから
その施設のこと、相談員のこと、スタッフのことよくわかってる。



私のすっきしりない気持ちも理解してくれて
アドバイスくれましたぴかぴか(新しい)
(多少ハリキリBOY君だから熱いですけどねあせあせ(飛び散る汗)





やっぱり、解決はできないにしても

聴いてもらえるってうれしいですよね。







ただ、自分だって大変なH君あせあせ(飛び散る汗)



申し訳なかったです・・・ふらふら
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

「ありがとう」

今日も派遣のお仕事。



99歳のおばあちゃんは、がんばってます。




そして、今日、声かけしてると
発語がみられて、びっくり!



「心配しましたよ〜。おうちの人もきてくれてましたよ」って
話すと







小さい声でしたが









「ありがとう・・・・」って。








100人ちかくいる利用者さんなので、


ゆっくり話せる利用者さんもすべてではないです。



でも、この方はなかなか心を開いてもらえない方だったので
それほどお話できなかったんです。




今日は、違いました。





うれしくて




涙止まらなかったのは言うまでもありません。






posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

低燃費で行きたいのに・・・・

今日は、派遣のお仕事。

遅番だから多少朝はよかったですがあせあせ(飛び散る汗)


低燃費で終わらずもうやだ〜(悲しい顔)


21:00までのお仕事でした(定時19:00たらーっ(汗)



というのも、





100歳目前の




地震を予告したんではないかと思う



おばあちゃんが、状態悪くなって。





この連休中に



看取ることになりそうです。











posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

歓送迎会

今日は病院のお仕事病院

フリー業務なんで、当たることなく(笑)
入院が4人もきて大変な日勤でしたが
みんなのお手伝いして、

歓送迎会へ。



地震のこともあり、自粛してたので、
まとめて大きな歓送迎会あせあせ(飛び散る汗)



2年目になったばかりの研修医のいま私たちの病棟に関係ないけど呼んで(笑)



にぎやかな歓送迎会でしたわーい(嬉しい顔)




ただ。
連続勤務の真っ最中。



私はお酒は控えあせあせ(飛び散る汗)
こっそり一次会で帰るつもりでした。





が。



△△先生や、N先輩や、51年会Y子さんやなどなど
まだまだ飲むと、私の手を話してもらえずもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、今日は部長である先生からも誘われあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2次会へやや素面で参加ふらふら




結局、みんな酔ってって、それほど遅くならず
すみましたが、大変な夜でしたたらーっ(汗)


1:00すぎに、くる予定だった、2年目研修医のH君が
「いまおわりました!!!今から飲みませんよね?」って私の携帯電話にたらーっ(汗)


さすがに、帰宅目前で・・・


また次回になりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

研修医2年目の女医さんや、そのH君もこれなかったから、
また改めてうちうちでやろうという話あり
近いうちに、企画されそうですビール
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

結婚パーティーへ

今日は派遣のお仕事わーい(嬉しい顔)


早番希望にし、残業はないようにして(笑)




結婚式の二次会へいってきましたかわいいかわいいかわいい




本当は式にご招待いただいてましたが仕事の都合がつけそうになく
二次会だけでもと、お祝いに行ってきましたぴかぴか(新しい)

6年前に訪問入浴で知り合った介護師さんそして今はケアマネさん
Oさんですひらめき



5つ年下の子なのに、しっかりしてて
病院を辞めてケアマネはとったものの、介護の壁にぶつかってた私に
介護のよさをいろいろ教えてくれた子です。

そして、一番利用者に対する気持ちが似てる
共感できる人ですかわいい

ケアマネを彼女もとって、もう彼女は私より先にケアマネをがんばっててわーい(嬉しい顔)


今でも、時々お互い、看護と介護のことを
情報交換しながらお話できる
頼れるかわいいOさんなんです。


そんなOさんも、結婚グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


同級生みたいでわーい(嬉しい顔)

やさしい、素敵な旦那さんでした黒ハート



幸せそうで何よりぴかぴか(新しい)




そして二次会では
お世話になった訪問入浴の元所長(学校は違いますが偶然にも
同じ歳の同じ部活出身ですけどね〜)

初めて会う包括のケアマネさん

昔一緒に働いたケアさんたちに会えました!


あの6年前の訪問入浴は
忙しく、大変でしたが、本当に楽しかったからな〜



なつかしかったでするんるんるんるん



もちろん、看護師不足は相変わらずなのかなたらーっ(汗)
所長は、今はグループホームと2つの訪問入浴の所長になったみたいで
勧誘はもちろん、訪問看護をやらないかと言われてましたダッシュ(走り出すさま)


そうだった・・・
包括もそうですが、訪問看護も勧誘されてたんだあせあせ(飛び散る汗)




しばらくは、病院で勉強しますとお断りしましたが
いつでも、職場にみにおいでと嬉しい言葉をいただいたので、
またいろいろ教えてもらえたらなと思ってます。






今日は二次会であってもOさんのお祝いできて
本当よかったですハートたち(複数ハート)


彼女もいろいろ大変だったから。



いい人に巡り会えてよかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




私も仕事に恋愛にがんばろーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)










そして、今日は
私が大好きだった患者さんNさんが天国へ旅立った日。




介護の仕事、ケアマネを勉強しようと思ったきっかけは
Nさん、そしてNさんのご家族に出会ったからこそ。






そう6年前の浜松から静岡へ帰ってきたときに
今日結婚したOさんたちと仕事して
初めて介護の仕事をしたときのことと一緒に


Nさんのことを思い出してました。








医療と看護と介護を理解した
どちらかに偏ることなく、
困ってる人たちを少しでも助けられる
看護師になれるよう


まだまだ勉強勉強です!

がんばります!
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする