2011年09月24日

Mちゃんのお店へ。

今日はH君が静岡に帰ってくることもあり、休みをとっててよかった・・・・・と
のんびり過ごした1日。


H君を駅近くまで送って


珍しく、混んでる休日の静岡の街を
ちょこっと買い物しながら帰ってきましたかわいい



先日の△△先生の送別会の写真を
アルバムにして
看護師や先生から一言メッセージをつけて
プレゼントの予定だったため
アルバムも見にいってきました本


そして、アルバムを帰ってきてせっせと作りはじめ、
みんなメッセージをもらうため
カードをとりあえず届けに
休みの日でしたが
夜、病院へ行ってきました。


帰りは、昨日もあった女医のK先生からごはんの誘いもあり


元美容師さんMちゃんのお店へいってきましたグッド(上向き矢印)


私がいつもお世話になってる美容師T君と一緒に美容師をしてたMちゃんは
旦那さまと一緒にお店を今年春からやってるんです。


すっごく、すっごくピッツアがおいしくてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


大満足でしたハートたち(複数ハート)








ぜひ、みんなにも教えたいわーい(嬉しい顔)






というわけで
ぜひ どうぞるんるんるんるん





「Gemma ジェンマ」


〒425-0004
静岡県焼津市坂本445−1加納ハイツ1F

054−639ー5239

営業時間 ランチ  11:30〜14:30(L.O 14:00)
     ディナー 17:30〜23:00(L.O 22:30)

定休日  月曜日
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

静岡に帰ってきました。

今日は、病院のお仕事でしたが
奇跡に近いくらい穏やかな日でぴかぴか(新しい)


祝日なのに定時で終了でしたるんるんるんるん



そして、東京にいってしまった、派遣先で一緒に働いていた
相談員H君が静岡に帰ってきたので、飲みにいってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そうそうひらめき
はりきりBOYですよ(笑)



7月に研修医の先生の結婚PARTYに一緒にいったこともあり、
研修医の先生にも声かけたら、仲の良い女医K先生もくることになりかわいい

3人で飲みましたバーバー


山梨にいるS先生や
小児科でいま、研修中の新婚H先生もくる予定でしたが
やっぱり忙しい先生方。
仕方ないですね〜


でも、H君、明らかに、そのメンバーにいたらおかしいのに、
すっかり研修医の先生たちに印象深く残ってるみたいで(笑)


ある意味うらやましい人ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



今日は、K先生も連れていきたかった
派遣看護師友達Uさんとよくいく、
美容師T君のお友達のお店へ行き、
おしゃれな飲み会でしたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



H君、相変わらず、天然ぶり炸裂でしたけど(笑)




そして、先生と3人で
最後はプリクラたらーっ(汗)

目が勝手に大きくなり、やっぱり男の人は気持ちが悪いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





先生が帰ったあとは、いつもどおり?
遅くまでH君と仕事の話でいろいろ聴いてもらったり、
厚生労働省の話を教えてもらったり、
気がついたら明るくなるおそれがあるくらいまで
話した夜でしたぴかぴか(新しい)バー



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

今日は送別会

今日は病院の仕事のあと、△△先生の送別会でしたビール


△△先生は
看護師というより研修医の先生がお世話になっていることもあり、
ここ1〜2年で△△先生にお世話になった研修医の先生に声かけたこともあり
ちょっと異様な(笑)
先生の多い送別会でしたグッド(上向き矢印)

とはいっても、26.7歳の男の子たちなので、
たいして緊張するということはなく(すみませんあせあせ(飛び散る汗)
いつもどおりな飲み会でしたけどねたらーっ(汗)


送別会には神経内科の部長はもちろん、
私が前の病院でもお世話になった脳神経外科T先生もきてました。


△△先生はそのT先生がいる間は正座で(笑)
いつも酔って崩れてしまうのに全然、しっかりしてくれて大変助かりましたけど


しかし。
気がついたら
私まで、T先生と話すことになり・・・・ふらふら

まったくもって酔えない会でしたたらーっ(汗)



病院に就職することを悩んでた、2月以来にゆっくり話ましたが
今回・・
在宅医療のこと、救急診療のことで
T先生にちょっと聴いてみたいと話たのがきっかけで。。


いろいろご指摘をうけましたふらふら

「おまえがやりたいことは、看護師か?」


「誰のために、看護師をしてるんだ?病院に残る理由は、誰のためなんだ??」って




言われっぱなしでした・・・・・・・




正直、今の病院に就職することで

なにかあきらめていることはあります‥正直。


時間におわれ
業務におわれ
毎日過ごし、
プライベートもあきらめていくんだろうなと

前の病院でのことがあるため



「自分の人生仕事に託す」(笑)



それぐらいに、思うことはあります。





女性としての幸せってなにかそれぞれだと思いますが
仕事だけはさみしいし
やっぱり結婚したいし


先生の想う看護師こそたくさん必要であって
私もがんばりたいと新人のときはいつも思ってたしがんばってたんですけど


体はついていかないし、
想いが強い分、看護師以外のことはできなくなってしまうんですよね。




うーーんうまく言えないけど。




先生をとても尊敬しているし
一緒に今も働きたいし、がんばりたいのですが
半分、そこまでがんばる自分が、今、35歳になって必要なのか


悩んでいるんでしょうね。



ま、そのあいまいな気持ちをあのT先生はすぐ見破り
怒られたかも。



自分のことしか考えてないってね。



いつだって「患者さんのためだろ。正規職員になんのためになるんだ!」って。





すっかり酔いが覚める話を
T先生だけでなく、師長さんも入り、
とんでもない場に私いましたあせあせ(飛び散る汗)


横で、副師長さんは、
「気にかけてる看護師さんだからだね、ここまでT先生が言うのは」って
言ってくれたり
周りからは「そんなにT先生と話せる○○さんがすごいよ」とも言われましたけど

私は、35歳、十何年看護師してて
こう怒ってくれる方も、この先生くらいだと思いますけどね・・・・ふらふら









11月に前の病院の同窓会があるため
そのT先生と一緒にいきますが
そのときも、いたいとこ指摘されないよう
自分の考えをしっかりしておかなきゃなと実感した
送別会とは思えない夜でしたふらふら
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

今日はお休み

今日は、お休み。


日曜のことが少しあって



午前中から気分転換で美容院へ。




きれいにしてもらってきましたぴかぴか(新しい)





そして、久しぶりに、姪っ子に会いに黒ハート
妹が風邪をひいていて、あまり長居はできませんでしたが

幼稚園のお迎えに行き、
少し遊んできましたわーい(嬉しい顔)




またYちゃん、大きくなってましたグッド(上向き矢印)


DVC00048.JPG
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みの日A

DVC00047.JPG


自転車で走っていたら、見つけた不思議なロボット。




ソフトクリームの自動販売機わーい(嬉しい顔)


るんるんやすかわ、やすかわ、やすかわ、やすかわ やすかわ やすかわくーーん


と繰り返し歌って、ソフトクリーム作ってました(笑)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

電話くれました。

18日日曜日。

Aさんのことがあり、私を心配して?なのかよくわかりませんが


東京から 相談員だったHさんから電話をもらいました。
「看取るなら〇〇っちに」と言ってくれてた人です。


「最期がやっぱり○○っちだったね」って
「Aさん、よかったね。家族に間に合うように連絡してくれてありがとね」って


言われ




涙が止められず、泣いてました。






そんないい言葉言ってくれてるのに、

彼は酔ってましたけどたらーっ(汗)







でも。




Aさんのことをよく知ってる人と
話ができてよかったです。




HさんにとってもAさんは大事な利用者さんの1人でしたからね。








そういえば、
Hさん、仕事が少し落着いたため、静岡へ遊びに、今度の連休帰ってくるらしいかわいい



久しぶりに会うかもです。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

大好きな人が。

そして、もう一人。

日曜。

私の大好きな利用者さんが、状態悪化しました。




6月から状態悪く、食事介助や
処置も大変な方で。


いつ状態悪くなってもおかしくない状態をずっと維持してた方でした。



昨日も、敬老会で

卒寿のお祝いをして、
「ありがとうね」と笑顔でいつものように言ってくれてたのですが
ちょっと普段より大変になってきてるなって思ってたんです。







お昼くらいより、痰がからんでるとコールあり
心配で様子をみにいくと


昨日よりさらに。



あきらかに、状態がかわってました。






Aさん、大丈夫?と声かけると
「ごめんね・・・ごめんね・・・」って。



時間経過するとともに、
救急搬送する人よりも

この方を今日、私、看取るのかなと思いました。




でも、誰よりもできたら私が・・・看取りたかったです。




この施設へ仕事にくるようになり

個人的に、印象深い人で。



よくになたぼっこして
唄一緒にうたってくれた人で。



認知症はありますが、誰に対しても笑顔で接することができる人で。



大好きだったんですよね。




だからこの方の最期は、看取りたかった。



東京にいるハリキリBOYも「Aさんの最期は〇〇っちに看取ってもらいたい」って
言ってくれてたんです。






17:00。
呼吸も変わり、家族に会ってもらうなら、今なら間に合うと
すぐに電話し報告。


そのときは、やっとで「はい」と言って手を握ることができてました。







家族が到着したときには、もう返事もできない状態で、手も反射でにぎるだけでしたが

それでも、娘さんたちは、涙を流し手を握ってくれてました。






最期にご家族に会えてよかったです。


本当。



私も、19:00就業時間でしたが、残業もあり、21:00までいて
最期Aさんにお別れをして帰ってきました。



今日は、状態悪化してから、涙が止まらず、Aさんの前で、何度か涙を流してしまって。


感情がはいってしまって
ダメな看護師でした。






そして、私が帰ったあと、すぐ息をひきとったようです。


当番のNSが対応して、





Aさんやっと家に帰れました。












「痛いっていってごめんね。」と
「いつもありがとうね」って

いつも 言ってくれてた方でした。







今頃は、痛みからも開放され、




どこかでひなたぼっこして旦那さんに会えてるといいです。
posted by mayumi at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうすればよくなるのかな。

今日は、派遣のお仕事。


派遣先の施設は、敬老会が昨日終わって
まったりな日曜なはずでした。



しかし。
急変があり、家族、嘱託医、そして病院との話、そして利用者の観察

いろいろありました。


その利用者さん。
本当はある病院に電話で救急搬送を家族に希望されたため、
当番ではなかったら断られるのを覚悟で電話すると


「今日は○○当番だから、無理です!」って


ガチャ!


といやな切り方をされました。




辛いですね。


15日の救急外来といい



最近の救急の対応。




私は病院の看護師の仕事もしてるから事情はよくわかりますが




わかるこそ、ひどい対応にはイラっとします。




こいうことは病院の問題なのかな
医療全体の問題なのかな

政治家はまったくこういの

思わないんだろうな。



妊婦の救急盥回し事件だけで

高齢者の病院対応について。




問題にしてほしいこといっぱいです。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

びっくりしました。

びっくりする人から週末に電話がありました。




別に用はないけどって。









そういう電話って



結構うれしいですよね。






何を話していいかわからなくなっちゃいますけどね。








愚痴を言わないようにすると




なにを話していいかわからないってふらふら




仕事しすぎなんですよね・・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

24階

なぜか、この夜景。



とある日にみれました。



DVC00043.JPG



静岡の有名なあるホテルの1室からの夜景です。




泊まると数万と言われました。






すごーーーーーーいexclamation×2




ちなみに、泊まってませんから(笑)
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

あたっています。

今日はお休みでしたが、午後から事務処理、マニュアル作りのために
派遣先へ出勤させてもらったら

「嘔吐してて!!誰かきてください」
とあわてて電話してきた看護師さん。




見にいくと、
あわててる看護師さんとバトンタッチ。


結局、同じ派遣のUさんも合流し
「救急・・・行ってもらってもいい?」って。




救急搬送でした。


入院してもらわないと、この特養ではみれないから・・・と
サマリーもすぐ作って
入院準備して



救急車で救急かかりましたが、






肺炎ないから帰ってくださいって・・・





嘔吐繰り返して、経管栄養できないのにもうやだ〜(悲しい顔)

延命希望の方なのに・・・・


特養には医者がいると思うのかな


療養型でも、老人病院でもないのに。




病院って本当・・・・



あたりはずれありです。


病院というか先生ですけどね。






現に、今私がパートで働いてる先生の何人かは
介護保険であったり、介護施設について
医者や看護師の配置など知らないですからね・・・・・。




おかげで、迎えに行き、
施設に戻ってから、夜間看護師がいない施設の介護士さんのために
注意事項や、指示をだし
記録して・・・

午後半日が結局9時間労働で帰ってきました・・・・。







最近、派遣先のほうが



すごく大変。



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

出逢い

今日は、派遣看護師のUさんとよくいく、美容師T君のお友達のお店で
知り合った、薬屋さんと飲み会の予定でした。


そう合コンみたいなものですあせあせ(飛び散る汗)


でも、そのお店の臨時休業

友達の急なキャンセル続きで、


私も仕事が終わらないだろうと思ったので、



延期とお願いしてたんです。





しかし、21:00に派遣の仕事が終わり、Uさんとごはんでもと
連絡とってたら


その飲み会の予定の方から電話。




「せっかくだし飲みにいきましょう」と。







絶対テンションあがりませんし、

かなりつまらない人かもですよ
(笑)

と言いながらも



相手側も仕事帰りで二人でこれから飲みにいくところということで

「1杯だけでも」と無理なお誘いに




やむを得ず



いってきましたバー







思った以上に
楽しいのみでしたが




やっぱり疲れてたので




眠い・・・・・







早めに帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)




でも。





薬屋さん、やな予感は的中。



今日、飲んだ人の一人。
私が6年前に好きだったというか、仲のよかった
薬屋さんと知り合いで、「会いますよ」って。


もう転勤してるだろうと思ったら、まだ静岡にいたみたい。



この薬屋さんは、近所から始まり、知り合いの知り合いだったり、偶然あったり
スノボへいったり、
病院であったり


なかなか縁がきれない人で、
さすがに最近は忘れそうなくらいだったのに(笑)





静岡ってせまいもうやだ〜(悲しい顔)


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

もうすぐさよなら?です。

今日は、仕事の後。
病院の看護師仲間51年会わーい(嬉しい顔)


病院の仕事はここ数日残業が少ないため(忙しいですけどねあせあせ(飛び散る汗)
早い時間からスタートグッド(上向き矢印)

そして今月いっぱいで
静岡のある病院に戻ってしまう、△△先生誘って
プチ送別会でしたかわいい


△△先生とは、いろいろ飲みに誘ってもらって
研修医の先生と話す機会を増やしていただき、
先日遊んだ女医さんも、この先生のおかげで仲良くなったんですよね。


仕事に対しては、
いろんな意味で回転の早い先生で、
指示もわかりやすく、相談もしやすいから
とっても仕事はやりやすかったんですけどね。
正直、私は就職するのに・・・・残念です・・・。



でも。

飲んでる席で、いつか先生開業して
雇ってと、みんな言ってる中で

「○○さんは訪問診療のことも、在宅系のことが詳しいし、
静岡の介護事情を知ってるから、引き抜くつもり」と

さらっと言われてびっくりexclamation×2


そんな風に思ってたのexclamation&question


よく、仕事中も、飲んでる席でも
在宅介護のほうの話や施設の話をしてましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ありがたいです・・・・・。




でも、来年度から病院就職決まったばかりなのにねたらーっ(汗)



先生は来月からは、逆に父が通っている病院に戻るだけなので、
縁ははきれないかと思います。
その病院の先生とも、仲良くなれると、今後のためになるな〜と
仕事として、出逢いのチャンスだとも思ってるので
△△先生とはこれからもつながっていれたらいいですね〜ぴかぴか(新しい)



そんな会も、楽しくて気がつけば23:00exclamation&question

朝まで飲む勢いのみんなを置いて、
今日は最終電車で帰る!と

帰ってきましたが、電車が止まっててもうやだ〜(悲しい顔)
やっと駅についたら自転車置き場はカギ閉まっててダッシュ(走り出すさま)

徒歩での帰宅でした・・・・・ふらふら



posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

スパに温泉に ランチ☆

今日は、研修医の女医さんとどこかへ行きましょうグッド(上向き矢印)とお誘いがあり、1日お休みを合わせてた日揺れるハート


山梨へ行くとかるんるん
横浜へ行くとかるんるんるんるん

いろいろ先生も考えててくれてましたがあせあせ(飛び散る汗)

結果近場のエステに行くことにわーい(嬉しい顔)



日頃の疲れを癒して、ゆっくり過ごしましょうということになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


(本当に、最近、派遣施設のほうの仕事がハードで残業が多く、疲れてたから・・・・・たらーっ(汗)



スパのプランに特別ランチと温泉がつくコースでしたが、
とっても最高でしたかわいいかわいい



天気もよく、露天風呂からの海も最高exclamation×2


1109010sea.JPG

静岡の海、きれーーーーい!!!



ごはんも普段と違う、ホテルのブッフェ喫茶店
110910lunch.JPG


おいしかったです☆






そしてメインのエステもものすごーーーーーーーく


気持ちよかった・・・・



アロマの香りもすごくよくって、

帰り、雑貨屋さんで買って帰ってきてしまいました(笑)



日帰りで普通にお風呂にもきたいけど、
基本、宿泊かスパプランでしかつかないみたいだから


またエステに先生とこようね〜と次回の約束揺れるハート



ちょっと高いけど、飲み会とかにいかずに
こっちを重視するほうが
ずっといいかもぴかぴか(新しい)




先生とも1日ゆっくり過ごせるのは初めてで、これから研修期間が終わると病院も変わってしまうし
一緒に過ごせてよかったですかわいい
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

疲れてるみたいです。

日々、残業で、なんだか眠れず。


いつかの、毎日夜中まで仕事しているときを思い出します。



病院の仕事はもちろん


派遣の仕事がひどく忙しく、大変になってきてます。






愚痴がでてしまいそうです。



飲んで、さっぱりしたい〜〜〜バー



明日も病院病院


がんばります。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

サプライズ!!!

日々忙しい日々です。

先日、病院の仕事の後、毎月1回は食事にいっている、京都へ一緒に行った
年下の女の子と食事の約束の日ハートたち(複数ハート)

入院をもったり、忙しかったのですが20:00には病院をでて
彼女が行きたいと珍しくお店を指定してきたので、

私も、知らないお店だから楽しみにして
行きました。


海の近くで、波の音が聞こえてぴかぴか(新しい)

DVC00020.JPG

なんだか、デートに来たい素敵なお店でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



中へ入ると、遅い時間なのに、店員さんが、迎えてくれて
予約席に座らせてくれましたあせあせ(飛び散る汗)


私は、「予約してないのにいいの??あせあせ(飛び散る汗)
と、心配でしたがAさんは、「大丈夫、大丈夫」って。



ま、いっかと食事して、珍しくデザートを食べず、
おしゃべりしてたら


お店の方が、「ドリンクをサービスさせてください」と
言ってくれて


なんだか、うれしいね〜〜って


言ってたら




「ご予約のデザートです。おめでとうございます」って

DVC00027.JPG



え?私???




Aさんが「少し遅くなっちゃったけど、このお店でお祝いしたかったんです」って
嬉しいこといってくれてかわいい




誕生日のプレゼントや、誕生日付近で誕生会はよくありましたが




あまりにも、こんなサプライズは初めてで。


自分がしてもらえたら嬉しいことを、私はよく人にして、サプライズのお祝いをしますが
まさかこんなサプライズしてもらえるとはあせあせ(飛び散る汗)





とにかくうれしくて、涙が止められず、ずっと泣いてしまいました。

DVC00007.JPG


最近、疲れてたり、悩むこと多かったからこそ。



本当にうれしかったな〜





Aさん、ありがとう。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする