2013年08月31日

残暑が続きますが。

今日は、準夜。
なんとか、足は大丈夫な感じ。

そんな、夜勤前にベランダの花に水をあげてたら、
風が気持ちがいいことに気づきました。

見上げると
空の色も、太陽の日差しも

なんだか秋の色。

さわやかな風なのに
なんとなく
寂しい気持ちになるのは
夏が終わってしまったから!?

秋のせいかな…

posted by mayumi at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

これは絶対観て欲しい!!

この数日、記録的というほど
邦画をみました!!

安静にして、いろいろ映画をみるというのもよしです。


そして、
この映画は
もう、涙なしではダメでした。。。。。


父が亡くなる少し前に公開してた映画。
観ていたら、何か違ってたかな。

posted by mayumi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これも好き。

等身大の話・・・かな。


こういう映画もいいです。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

きいろいゾウ

お休み中。
たくさんDVDみてます。

「きいろいゾウ」
あたたかい、いい映画です。







こんなのんびりした生活を好きな人とできたら
幸せだろうなと思いました。



いろいろあるけど
過去のことより未来

ですね。


posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

セカンドオピニオン

このまま皮膚科の先生の処方、処置のままでは
金曜までによくならないかもと

点滴や処方の相談もしたいし、あせあせ(飛び散る汗)

信頼している、整形外科の先生へちょっと遠いけど
受診してきました病院


蜂窩織炎という病気、何かの縁かと思うような病気で(笑)

父も亡くなる1週間前に同じように受診した病気だったんです。

足が痛くて歩けないのをみて、これは蜂窩織炎だと言ってもなかなか父も病院を嫌がって。

私が信頼してる先生ならばどうかって言ったら
一緒にいってくれて、実際受診したら
「あんないい先生がいるんだな」って言って
これから腰痛で通いたいと言ってたくらい、いい先生が、この整形外科の先生。


あの父と受診した以来でした。


やはり皮膚科で処方されたステロイドが、悪化をさせてたこともわかり、
処置のアドバイスをもらい
内服も、追加で処方しれて。
さすがでしたかわいい

なにがいい先生かって
やはり患者さんの話を聴いてくれること。

皮膚科の先生なのに、私の蕁麻疹のことは全然聴かず、目の前の赤く腫れたとこしかみてなかったから。

その症状ではなく
なぜその症状になってしまったのかを聴いてこその治療なんだと思うだけど。。。。

というわけで、
安心して帰ろうとしたとこ、
「以前も、お父さん?と受診されてた看護師さんですよね」って
言われて。

なんだか、介護のとき利用者さんと一緒に受診に付き添ってきた病院だったから
私のことはなんとなく覚えていただいてるのはわかってましたが
父と来た時のことを覚えていただいてるとは・・・びっくりでした。

そしてあのあと、1週間後に父がなくなったこと
そして先生が処方してくれた薬のおかげで痛みがなくなり
父の最後は好きな仕事ができ、痛みのない生活ができたこと
お礼させていただき。


そして涙がでてしまう言葉をいただきました。

「不思議ですね、同じ病気で、受診だなんて。」
「お父さんが受診させてくれたのかもしれませんね。意味があるのかもしれませんね。」


父のこと、看護師の仕事のこと

いろいろ考える機会だった気がします。


この安静にしていなければならない
この時間も

もしかすると、私にとって
いろいろ考えるために
必要だった時間なのかもと

ゆっくり休んで考えたいと思います。
posted by mayumi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉から

今日から自宅安静になり、足以外はすっかり元気なのに、動けないという悲しい状態。

骨折してる人のような感じ。


そんな私が、体調だけでなく、
いろんな意味で崩れてるのを心配して

先週千葉で会った友達cozuが
わざわざ来てくれましたもうやだ〜(悲しい顔)


そんな気持ち

泣けちゃうほど嬉しいですね。


posted by mayumi at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の大事な友人の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

まさかの・・・。

足の蜂窩織炎が悪化しました・・・・

20130826.jpg

24、25日と
日勤のお仕事、靴をサンダルに変えて
ちゃんと薬飲んで、包帯ぐるぐるで恥ずかしながら働きましたが

やはり悪化してました。

昨日の仕事中、どうも赤い部分が広がっている?
しかも発疹もあちこち増えてる???

と不安ながら寝て。。。。今朝起きると
歩けないほど痛くなってる・・・・・・・・




というわけで、
急遽、皮膚科へいくと

悪化したのは仕事してたからだと怒られ
安静にしないと、総合病院に入院するしかないと
言われました。

怖い先生で、看護師なんて、やっぱり言えなくて。


「とにかく、安静にしてください。本当に入院ですよ!次回は木曜にきてください!」

と言われ、
木曜は夜勤だ!あせあせ(飛び散る汗)
というわけで
金曜の朝はダメかきくと「医者の言うことが聞けないなら治療放棄してるとみなします。勝手にしてください」ってがく〜(落胆した顔)

こわかった〜ふらふら
しょうがないですよね。


どちらにしても入院は困る!と
さすがに仕事が明日より連日勤務だったので
師長へ相談。

「金曜の夜勤をやってもらいたいから明日から3日安静にして
絶対治して!!!」と
かなり無茶ですがたらーっ(汗)
蜂窩織炎の怖さをもちろんご存知の師長さん。
人が足りないこんな時期なのに、急遽休みを明日よりいただきました。



実は
そんなことを20年前も同じ病気で総合病院入院と言われたことがあった高校生の私。

入院を逃れるため、松葉杖で学校へ通い。毎日朝と夕に抗生剤の点滴のため整形外科に通ったあの頃。

父が毎日、授業にできるだけ遅れないようにと
診察券を朝6:00に出しにいってくれてたことを思い出しました。

そして、父が亡くなる前に、なった病気もこの蜂窩織炎。


いろんな父との想い出があふれ出てきてきます。


そうそう、この高校生のときの通院がきっかけで
保母さんになりたかった進路を
看護師に変更したんですよね。
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

もうすぐ夏が終わってしまう

携帯電話メールをしたくなったり

メールを待ってみたり、


SNSでその人をみつけたり


その人に会うのを楽しみにして服ブティック買っちゃったりかわいい


きれいな月とかみたら、会いたくなったり夜


サザン聴いて、せつなくなったりぴかぴか(新しい)



そういう気持ちがあることは幸せなことなのですが


なんともすっきりしない。







一歩前へ進む勇気。



ほしいです。







キラキラした夏が終わります。






posted by mayumi at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

腫れました・・・・

FBには書いてましたが

昨日朝、蕁麻疹のような発疹があるのを発見!

東京へは思い切っていきましたが


実は、蕁麻疹はひいたものの、その付近が、どうも赤く腫れ上がっているのに
見てみぬふりをしたかったんですが・・・・

かなり本日悪化・・・・。


蜂窩織炎を心配し、病院いってきました。



やはり、細菌性の感染おこしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

蕁麻疹のこともあり、
皮膚科にはしばらく通うことになり、残念な感じ。


しかも
足を包帯ぐるぐるにされ恥ずかしい足に・・・・。


昨日のcozuに引き続き、
今日の夜は静岡の看護学校の友達と会う予定で
不参加も考えましたが

なかなか夜勤をやってる私たちが時間があうことはないため・・・



がんばって
そんな足で参加しましたがふらふら

もちろん、看護師の2人は心配され、

申し訳なく・・・・・・

20130823.JPG

でもグッド(上向き矢印)
日頃のお互いの仕事の想い(愚痴ともいいますたらーっ(汗))を語り尽くしました(笑)


足は最悪でしたがたらーっ(汗)たらーっ(汗)
参加できて、やっぱりよかった〜かわいい


明日からの仕事、なんとも困りましたが
無理矢理、白のサンダルを買って、勤務の予定。

がんばらなくっちゃ。







posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

東京いってきました♪

日帰りで、今日は東京?正確にいうと千葉へグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

看護学校の友達cozuに会いにいってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2人の娘ちゃんも
すっかり大きくなり5年生と2年生。

でもいつも「mayumi〜」ってよく覚えてくれていて
たくさん遊んでくれます(笑)

cozuは親友と呼べる
いつも私が幸せのとき、つらいとき、一人でいたくないとき、
遠くにいても
声やメールなどで、そばにいてくれた大事な友達ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
弱い部分の私をよく知ってる、学生のときからの大事な友達です。


そして、そんな彼女に
父のことがあってから何度か電話で話すことはありましたが
会いに行くチャンスはあったものの
タイミング合わず、今回、やっと会えることにるんるんるんるん



久し振りに再会し「大丈夫?元気だった?」という言葉に
会った瞬間泣いてしまいましたが

彼女と、そして、その娘ちゃんたちと話している間、気がつけば泣くこと忘れて
笑ってました。

いろんなことはゆっくりゆっくり気持ちの整理ができたらいいなと思うけど
たまに、こうして吐き出しちゃうのもいいですよねあせあせ(飛び散る汗)



母や妹、兄の前では泣けず
がんばらなきゃ、無理してでも笑顔でいなくちゃと
思う毎日ですが

ここなら・・・・と泣いてしまうのもよしで(笑)



cozuともゆっくり話せて
娘ちゃんたちにも元気もらって
日帰りでしたが
充実した1日でした。


娘ちゃんたちに泊まってって!と懇願されましたが
また今度ということでわーい(嬉しい顔)
来月かな・・・また時間できたら、会いにいきたいです。


20130822deco.jpg

20130822a.jpg
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

珍しく。

夜勤明け。

疲れは、最近ピークになってましたが、

今朝、ついに、たっていられなくなりましたふらふら

風邪か、貧血か、疲れか、わからないくらいいろんな症状ありで

まずは、珍しく栄養ドリンクだ!!




飲んでみました。
posted by mayumi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

誕生日でした。

今日は父の誕生日。

外食が嫌いな父でしたので、
買っていくお寿司を喜んでくれたため、
よく買って帰ってました。

先生に焼津で、
おいしいお寿司屋さんを教えてもらい
今年は、そのお寿司屋さんのお寿司を
誕生日にもっていきたかったんですけどね。

今日は、夜勤入りでしたが
お寿司を実家にもっていきました。



亡くなる前に
お寿司を食べるのも大変だったときに
すぐ口にできるよう
私があげたチョコレートを大事に食べてくれてた父の姿が
なんだか忘れられず。

仮眠がとれない夜でした。


posted by mayumi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

サザンオールスターズ、最高!

サザンオールスターズの復活ライヴexclamation×2exclamation×2

行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)








5年前のライヴ以来!!

桑田さん、声も変わらず、メンバーかわらず
さらにパワーアップしたようなくらい
最高のライヴでした(≧∇≦)


嬉しくて、そして
いろんなこと思い出したり
サザンの曲には、
たくさん、泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

感動、感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)でした!


夜は、以前いったことのある、バーにいくと、もちろん、BGMはサザン!!
余韻にひたり、おいしいお酒をいただきましたかわいい





夜景もきれいでした〜ぴかぴか(新しい)





暑さは、大変でしたが

ライヴにいけて

本当に、本当に幸せでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by mayumi at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

ありがとうございます☆☆

みなさん、たくさんのメール、FBへのメッセージ、ラインからのメッセージexclamation×2exclamation×2

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今までになく、いろんなとこから(笑)お祝いしてもらい
うれしいですハートたち(複数ハート)


そんな幸せ者の私ぴかぴか(新しい)

これからも、周りの人を幸せにできるよう
努力していきますかわいいかわいい


変わらず、仲良くしてください黒ハート(笑)


そんな誕生日は
仲良しの女医さんに招待してもらい、
山梨へ遊びにいってきましたるんるんるんるん

以前からやってみたかったブリザードフラワーを作ったりぴかぴか(新しい)

2013-08-05-23-01-43_deco.jpg


ケーキのお祝いまでしていただきましたぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)

20130805cake.JPG


家族も、友達も夏生まれが多いため
プレートに自分の名前だけのホールケーキは
もしや・・・初めてかも?
くらいに、なんだか感激でもうやだ〜(悲しい顔)
うれしいプレゼントでしたぴかぴか(新しい)プレゼントぴかぴか(新しい)


そして、今日は両親に感謝する日リボン
ということで
手作りのブリザードフラワーを、感謝の気持ちをこめて
両親へプレゼントさせていただきました。

天国の父は
「花は えーーから寿司にしてくれ」と言ってそうですが(笑)
父の写真がきれいにみえるから、きっと喜んでくれてるかなわーい(嬉しい顔)

20130805flower1.JPG



posted by mayumi at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

野外ライブ♪

今日は、連休2日目。

久しぶりに静岡の街へ、でかけようかなと
看護学校の友達K子誘って、夜お出かけしました。

歩いていると、偶然?
サックス、トランぺットが聴こえてきて。

ライブ?
とみてみると
STREET JAZZ shizuoka IN &OUT
というイベントでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そういえば毎年、この時期にやってたかもるんるん

せっかくなので、聴いてみる?って
野外でうちわ仰ぎながら、参加しちゃいました。

昨日から2日間やってたみたいであせあせ(飛び散る汗)
終わり際だったので残念でしたが
少しの時間ジャズを楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)130804live.jpg


そのあとは
久しぶりのCaudaへぴかぴか(新しい)

5月の先輩のライブのあとに行った時以来かもぐらい、間があいてしまいましたが・・ふらふら

でも、変わらず、おいしかったな〜かわいい

しかも△△先生も偶然いらして
びっくりでした(笑)



そんな先生に席が別だったのにごちそうしていただき
K子にも誕生日ということでお祝いしてもらいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


誕生日前日、Caudaに行けたこと
そして、先生、K子にお祝いしてもらったこと
私って、幸せ者ですね
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2013-08-05-23-04-50_deco.jpg

先生、K子ありがとう〜exclamation×2
posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

「新しい靴を買わなくちゃ」

3連休、のんびり過ごしてます喫茶店ぴかぴか(新しい)

そんな休みはやっぱり映画るんるんるんるん

土日は映画館は避けたいとこなのであせあせ(飛び散る汗)
DVDをるんるん


そんな今回選んだのは

「新しい靴を買わなくちゃ」

脚本が北川悦吏子さん
プロデュースが岩井俊二さん
ということで話題性があり、映画公開のとき行こうと思ったんですけどね。

そんな運命的なお話ないでしょう・・・と
結果観に行かなくて(笑)



今回は非現実的な話を観るのもよし・・かなと
この映画を選択かわいい

恋愛気分ムードもいいかな(笑)




感想は、
まさかの、結末の映画でexclamation×2

ストーリーは切ないようで、のんびり、穏やかな感じで

音楽も、すごくいい感じで。



ピアノ音楽が、2人の恋愛に、パリの風景にぴったりで

素敵なパリのお話でした黒ハート




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

ほっとしました。

ちょっとだけ仕事のお話を。

先日、手術を受けたある患者さんの話です

その方は、内科的な病気で、私の病棟に1か月ほど入院されていました。

その間プライマリーとして担当させてもらい、ご家族も含めかかわらせていただきました。

その患者さんは、最初は内科的な病気が原因で入院になった方で
治療している間の検査で、新しい病気が見つかり、いろいろ悩んだ結果外科的処置をしてもらうということで
先週、外科病棟へ移動し、手術を昨日受けられました。

その患者さんは、同じくらいの歳の奥さんと二人暮らし、お子さんもいないため
外科的処置をしても、今後はその高齢の奥さんがケアや介護をしなければならない・・・
外科的処置をしなければ、食事は食べれないけど、リスクは低く、ケアも少なくなる。

そのような選択を迫られたとき
その患者さん、奥さんの答えは一つ。
結果、リスクが高い手術を選択し、先日、手術をされました。


そんな手術が無事なんとか 終わったみたいで。

内科病棟の私には、手術が終わったことしかわからないのですが
それだけで、
なんだかほっとしました。

本当によかったですもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)


これから、いろんな処置があり時間はかかりますが、家に帰り、奥さんとごはんが食べれる見込みが
できたことだけで、私もうれしい、そうおもいます。


決断されたときの、患者さんご本人、奥さんの言葉が
すごく心に残ってます。

お母さんのごはんが食べたい。お母さんと一緒にいたい

お父さんと一緒に暮らしたい。帰してあげたい、ごはんを食べさせてあげたい。





こんなご夫婦、本当に素敵ですぴかぴか(新しい)

もう少しよくなったころ、顔を見に行けたらいいなかわいい




posted by mayumi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護師の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする